今日も元気にみんな集まりました!
今日は今年度初の侍者会を行います!
御聖堂に集合してもらいました。

最初は「教会学校・はじめの祈り」でスタートです。

 

 

侍者会を始める前にリーダーからお話がありました。
「来週は「キリストの聖体」です。ミサの中で「初聖体式」もあります!
10:30からのミサは「子どもの奉仕するミサ」になります!
今回は役についていないひともいるけど、一生懸命歌ったりとか、しっかりしてくださいね。」

そして役についているひとの役割が発表されました。

「来週ミサの前、教会学校の時間に「子どもの奉仕するミサ」の練習をします。
初聖体の子たちをお祝いできるようなミサにしましょうね!!」

 

 

 

そして侍者会を始めます!
今回は3つのグループに分かれて練習しました。
初級チーム・中級チーム・上級チームに分かれました。

 

初級チームの様子…
初級チームはまず、香部屋の説明と基本姿勢からです。

しっかり手を合わせてね。

 

そして入堂も練習しました。

途中から来てくれた子どもたちも合流です!

 

その後幼稚園のホールに移動して…
朗読者の誘導の練習もやってみました!

みんなよく出来ていましたね!
侍者デビュー目指して頑張ってください!

サブリーダーがお手本を見せてくれました。
みんなしっかり見ていましたか?参考にしてね。

 

 

そして中級チームは…

幼稚園に移動して練習しました。
まずは朗読者の誘導の練習をしました。

祭壇に上がる前は十字架に向かって深く礼をします…
祭壇に上がったら神父様に浅く礼をします。

浅い礼と深い礼の使い分け、みんな覚えてくださいね。
朗読者の誘導の時以外にも礼をするときが出てきますね。
祭壇に上がる前、御聖櫃には浅く礼をします。

あれ…転がって遊んでますね…

 

次に奉納の練習もしました。

水とぶどう酒、立ち位置はどっち?持ち方はあってますか?
リーダーはすぐ答えを言いません!自分たちで考えてみました。

神父様が手を洗う水と、手を拭く布を持つときの立ち位置も確認します。
ミサではリーダーや先輩侍者が位置を教えてくれたりしていますが、自分たちで出来るように頑張りましょう!

 

 

上級チームは…

助祭が奉納と鈴(カンパネラ)、また香炉の振り方(献香)も教えてくださいました!

侍者が献香するのは、復活祭等の大きなミサの聖変化のときです。
祭壇の前で跪いて、鈴担当の侍者が鈴を2回鳴らす時に、香炉を2回3セット振ります。
日本の教会ではあまりやらないそうですが、今年の復活祭、松戸教会ではやりましたね。

 

そして鈴の練習…
鈴を鳴らすタイミングを助祭が丁寧に説明してくださいました!
そして、鈴に慣れている上級生と助祭がお手本を見せてくれました。

そして全員鳴らしてみました!

2回鳴らすときにちゃんと区切るのが難しそうでしたね。
振る早さもなかなか難しいですね。
こればっかりは慣れです!練習あるのみですね。
「鈴を担当する人は、ミサの前に練習しましょうね」

 

 

 

最後に御聖堂に幼稚園で練習していたメンバーも集まって、
「主の祈り」を唱えて終わりました!

来週は「子どもの奉仕するミサ」です!
良いミサになるようにしっかり練習しましょうね!
元気に集まってね!!