カトリック松戸教会によく寄せられるお問合せとその回答をまとめたQ&A集です。

These are collection of questions and answers which are asked to Catholic Matsudo Church.

カトリックとはどういう意味ですか?

「普遍の、全世界の」という意味です。
「使徒」と呼ばれるイエスの弟子たちに始まる2000年の伝統を受け継ぎ、 ローマの司教(教皇とか法王とも呼ばれています)を一致の中心にして 世界各地に広がる教会です。
全世界におよそ10億人の信者がいます

ミサとは何ですか?

カトリック教会で行う一番大事な祈りで、信仰の心をひとつに集めて 共同体として祈る祭儀です。日曜日だけでなく、平日や結婚式、葬儀などでも行います。

司祭(神父)が司式をし、信者とともにミサを捧げます。ミサはキリストの最後の晩餐に由来します。これを行うことによって、私たちはキリストの死と復活を記念し、 神様に命を捧げられたキリストに心を合わせるのです。

聖体拝領とは何のことですか?

イエス・キリストが最後の晩餐で弟子たちに食べさせたパンを表します。 聖体はカトリック信者の人のみが受けることができます。 信者でない方は司祭や奉仕者をとおして祝福を受けることができます。信者と共に前に並んで進み、手を合わせて軽く頭を下げて祝福を受けてください。

聖堂には自由に入ってもよいのですか?

もちろんです。
どなたでも聖堂で一緒に祈ることを歓迎します。

ただし、聖堂は祈りの場ですので、お静かにお願いいたします。携帯電話の電源はお切りになるか、マナーモードにしてください。 また、ご飲食はご遠慮ください。

信者でなくてもクリスマスに教会に行ってもいいですか?


もちろんです。是非いらしてください。お待ちしています。時間など事前に告知したしますのでご覧ください。

ただし、感染症対策などで、特別な制限がされることがありますので、ホームページなどでご確認くださるようお願いいたします。

土曜日・日曜日に行われている主日のミサにも是非ご参加ください。

教会の行事などの情報はどこで得られますか?

このwebsiteを見ていただくか、直接お問い合わせください。

イエス・キリストのことや、キリスト教のことをもっと知りたいときには?

カトリック松戸教会では、より信仰を深めるための聖書講座を開いています。
もちろん、受講料は頂いていません。

カトリックの洗礼を受けたいのですが、どうすればよいのでしょう?

カトリックの信者になるためには洗礼を受ける必要があります。 家族で洗礼を受けている人がいなくても、信仰は個人的なものですから、 家の宗教とは関係なく、洗礼を受けることが出来ます。 (家族の了解は得るようにしてください)
洗礼は一生の契約です。 キリストの弟子・友として生きる決心をしなければなりません。
ですから、洗礼を受けるためにはキリスト教のことを学んでいただくことになります。
カトリック松戸教会では初めての方のための入門講座や、より信仰を深めるための 聖書講座を用意しています。どちらも受講料は頂いていません。

洗礼式は、主に復活徹夜祭(3月~4月。毎年違います)に行われます。
短くても1年くらいはかかると思っていてください。
講座に通っても、洗礼を受けるか受けないかは、全くあなたの自由です。無理に洗礼を勧められることはありません。1年入門講座を受講し、洗礼を受けず、翌年、改めて受ける方もいらっしゃいます。

子どもを教会学校(日曜学校)に通わせたいのですが。信徒ではない子供も通わせられますか?

教会学校は信者でない子どもも受け入れています。
神さまやイエスさまのことを遊びを交えながら学んでいきます。

今後、継続的に来るにはどうしたらよいですか?

主任司祭に 声をかけてください。(ミサ後、入口にいます)
また、まわりの方にも気軽に声をおかけください。きっとあなたのお役に立てると思います。

日常生活や人生の相談、冠婚葬祭での悩み事や相談があるのですが…

全て解決できるかどうかわかりませんが、まず 司祭 に話してください。 司祭の判断により場合によっては、 その問題に適した経験豊かな信者を紹介することも出来ます。
人に話すだけでも解決する例はたくさんあります。

神父(司祭)様とお話がしたいのですが?

ミサの後、入口に立っています。ただし日曜日は信者などとの会合で一日中忙しく、 ゆっくりとお話しすることが出来ない場合があります。
それ以外の時も原則として、いつでも会えます。
また、外出している時もありますので、事前にご連絡をいただけると助かります。