|  |  |  |

主の平和

そして、主のご復活おめでとうございます!

みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

 

突然ですが、6月1日から4日の聖霊降臨の主日までファティマの御像が松戸教会にいらっしゃる事、ご存知ですか?

 

先日5月13日ファティマの聖母の記念日でのカテドラルでのミサの際には、遠くで見えにくかった御像が…間近で見れちゃうチャンスです!
初金や聖霊降臨をファティマのマリア様と一緒にお祝い出来るなんて!

今からすごく楽しみです!

 

そうそう、松戸教会のマリア様の前の花壇では、今、アマリリスが満開です。
アマリリスとい名前は、古代ローマの詩人ウェルギリウス(紀元前70~前19)の『牧歌』に登場する美しい女羊飼いアマリリスの名前にちなみます。

アマリリスの花言葉は、「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」です。
花言葉の「おしゃべり」は、アマリリスの花が横向きにつき、となりの花とおしゃべりをしているように見えることに由来するそうです。

 

 

そして、もう1つホタルブクロも満開です。

「蛍袋(ホタルブクロ)」という名前は、子どもが袋のような形をした花のなかにホタルを入れて遊んだことに由来するともいわれます。

ホタルブクロの花言葉は、「忠実」「正義」です。
花言葉の「忠実」「正義」は、教会の鐘を連想させるホタルブクロの花姿にちなむともいわれます。
松戸教会には、今鐘がなくて(前の聖堂にはあって、今は、御聖堂の入り口に安置されています)…時々、麹町教会やカテドラルに行くと、鐘の音を聞けますが…やっぱり、いいですよね…
ミサの開祭前とか閉祭後とか、松戸教会でも鳴らせたらなぁ…

 

 

 

ところで、5月に入り、雑草さんたちもたくさん芽を吹かせています。
みみずの会もこれからは大忙し!

一緒に土いじりをしてくれる方を募集しています。
所属信徒の方々、新しく受洗された方々!是非、みみずの会に参加してください!!

お待ちしてます!!




 |  |  |  |

今日は、聖ミカエル幼稚園聖母行列が行われました。

ところが、あいにくの天気…雨の中の聖母行列となりました。

 

聖母行列は、マリア様にお祈りしながら、行列します。聖母月である5月には、世界中で行われている行事です。
幼稚園の園庭に、聖母像が安置され、園児たちが先生たちと一緒に行列を作り、マリア様の前に並びます。

 

行列を始める前に園長先生からのお話があり、園児のみなさんでマリア様の歌を歌いました。

 

 

 

 

そして、いよいよ聖母行列が始まります。
フィリップ神父様が、マリア様に献香、灌水されます。

 

 

みんなで、主の祈り、そして、アヴェマリアの祈りを唱えました。

 

そして、みんなで考えたお祈りをしました!

マリア様
今日もわたしたちと一緒にお祈りください。
イエス様のように優しく勇気のある子になれますように。
アーメン

 

 

園児のみんながお花を捧げます!

 

 

 

次は、教会入口の聖母子像へ、行列は進みます!

 

 

 

 

教会入口の聖母子像にも、まず、フィリップ神父様が献香・灌水します。

 

そして、アヴェマリアの祈り、みんなで考えたお祈りをしました。

マリア様
みんなと仲良くあそぶわたし、
ころんでも意地悪されても泣かないボク、
マリア様 見ててね、時々たすけてね。
アーメン

 

 

園児のみんながお花を捧げます!

 

 

 

 

行列の最後は、お聖堂です。

 

無原罪の聖母像への献香・灌水が行われます。

 

そして、アヴェマリアの祈り、みんなで考えたお祈りをしました。

 

マリア様
みんなのみんなのおかあさん
世界中の人の幸せを思っているマリア様
私達も困っている人、悲しい人のために
マリア様と一緒にお祈りします。
アーメン

 

園児のみんながお花を捧げます!

 

 

 

 

フィリップ神父様が、マリア様についてお話してくださいました。

 

 

そして、御絵の祝別。

 

最後に、フィリップ神父様から園児のみなさん、そして、保護者の方々への祝福を頂きました。

 

一人ひとり按手による祝福!

 

そして、愛徳カルメル修道会のシスターから祝別された御絵を頂きます!

 

 

 

雨の中、聖母行列…本当にありがとうございました!
幼稚園のみんなの行列…とてもかわいかったです!
マリア様もとても喜んでいらっしゃると思います!やはり、子どもたちの声が溢れる教会は良いですね。

行列終了後、献花されたお花は幼稚園のマリア様に!