主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

なんかあっという間に夏が過ぎ去ってしまいましたね。
そして、今日の雨・・・この度の茨城県・栃木県の豪雨による甚大な水害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
被害にあわれた地域は、私たちの小教区の利根川をはさんで向こう側の地域……。ニュースでも、聴いたことのある町に「特別警報」が出ているのを見て、とても他人事とは思えませんでした。

 

 

松戸教会では、外壁塗装工事も終わり、27日には、献堂65周年記念ミサが行われます。主司式は「駐日ローマ法王庁大使ジョセフ・チェノットゥ大司教様」……。

昨年、ザビエル祭に行った時にチラっとお見かけしたのですが…そんな方が……松戸教会に………。

も・もし失礼があったら………ガクガクブルブル。

 

 

さて……
みみずの会も、外壁塗装工事や夏の暑さのため、お休みしていましたが、今月から活動再開です!

 

5月に花を咲かせていたザクロ(お気づきですか? Vol.7)にもたくさんの実が!

ザクロの実の花言葉は結合です。果実の粒が仲よくあつまっていることに由来しています。
私たちも力を合わせて、失礼が無いように日本流「おもてなし」の心で、大司教様をお迎えしなくては…!

 

0118b4849105f2994e9346c97ec4ea2717912d120a

ところで国際ミサはいろんな国の方がいらっしゃって、華やかな民族衣装が見られます。
とても素敵なんです!
(*^▽^*)

国際ミサは世界の国の「結合」ですね!!

私も日本の民族衣装…着物を着て、大司教様をお・も・て・な・し …しようと思います!
(*´ω`*)

 
 

 

そうそう…聖母子像と言えば、ラベンダー

0136d33dfc9cae6274f0304e3fbb253edbb70332e3

 

………写真で撮って見ると…ざ・雑草がたくさん……。
たぶん、他の花壇も……大変な事になっているのでしょう……。

 

 

9月から12月まで、松戸教会は行事・催しがほぼ月1ペース…。
献堂65周年記念ミサに始まり、聖ミカエル祭バザー………そして、あっという間にクリスマス……。

と・とにかく、夏休みで休んでいた分を取り戻します!
もし土いじりを一緒にしたいという方がいらっしゃいましたら、声をかけてくださいね!