|  |  |  |

11月10日、11日の両日にわたって、松戸教会としては13回目の、そして、東葛飾宣教協力体として亀有教会・豊四季教会・松戸教会の3教会合同では9回目の「東北支援ボランティア活動」に、(亀有教会主任司祭・松田神父様を含む)総勢18名で行ってまいりました。

今回は、実際のボランティア活動は行なわず、カリタス原町ベースNPO福島やさい畑のスタッフに現地をご案内いただき、現状を見聞して今後のボランティアの方向を考えるという主旨で、スケジュールを組みました。

 

出発前、今回の感じ教会の松戸教会の信徒より趣旨説明があり、立花神父様の祝福をいただき、カリタス原町ベース(カトリック原町教会)に向かいました。

 

 

去年伺ったときは、まだ施設をカトリック原町教会の敷地内に移設中であったカリタス原町ベースは、無事に新築され、新たな場所で活動をおこなっている状況です。(前回はちょっとだけ、移設のお手伝いもしました。)1階に開かれているカフェは、寺内応急仮設住宅集会所で開いていたサロンを移設してきたものとのことです。(以前のサロンに、ボランティアとしてお伺いしました)ぱっと見て柿が干してあるのが目に飛び込んできました。原町で療養中の幸田司教様のブログによると1週間ほど前に取ってきた柿のようです。


カリタス原町ベースの写真です。

 

 

まず、松田神父様に司式していただき、原町教会でミサをささげました。
被災して亡くなった方々のこと、大変な思いをしながら被災後の生活を送っているみなさんのことなどを思いながらミサにあずかりました。

 

その後、カリタス原町ベーススタッフの案内で被災地を回りました。

いくつか紹介します。

 

津波の跡地に建てられたメガソーラー施設です。
ちょっと異様な光景ではありました。

 

現在の仮設住宅です。集約が進んでいて、こちらの仮設住宅は全員退去したそうです。

 

仮設住宅は集約されてこちらに移っているとのこと。でも人は少なく異様でした。

 

希望の牧場。映画にもなりました。震災というよりは原発事故で行き場のなくなった牛を引き取って飼育しています。

 

希望の牧場管理人の吉沢さんのアツいお話を聞きました。吉沢さんは千葉県出身だそうです。

 

浪江町で給油をしていたときの街の写真です。
浪江町は一部地域について帰宅困難地域の指定が解除されましたが、人はほとんど戻っていません。人っ子一人いない異様な状態が伝わりますか?

 

カリタス原町ベースのホームページで案内をみてみると、今回回ったのは、案内していただける場所の半分くらいをなんとか回れた感じでしょうか。もっといろいろと紹介したかったとおっしゃっていました。ちょっと希望の牧場で時間をとられすぎてしまったかな、と思いました。お話自体はよかったのですが。特にみてほしかったのは富岡町の夜ノ森の桜並木だそうで、見られなかったのは大変に残念でした。

スタッフの山田さんにお伺いしたところ、いまは浪江町の方にもボランティアにいっているそうです。原発周辺の街はなにも終わっていない、これからなのだということと、まだまだお手伝いできることはあるのだなということを実感しました。

 

 

 

原町にお別れをして、一路二本松へ向かいました。考えてみれば、ここは原発事故の日に避難された方々が通った道なのだなと思い起こされました。我々は二本松の岳温泉のホテルに泊まりました。食事もおいしく、サービスも行き届いていて、おすすめの宿です。

窓からの風景です。きれいですね。(翌朝の様子ですが)

 

食事後、部屋に集まりみんなで歓談しました。

 

 

 

 

2日目になりました。ホテルでおいしい朝食をいただいたあと、ホテルを出て、NPO福島やさい畑のお話を伺いに向かいました。

まず、カトリック二本松教会に向かいます。


お御堂でお祈りをささげた後、NPO福島やさい畑代表の柳沼さんにお話を伺いました。

下記に内容をまとめます。

  • 福島やさいの販売活動を続けているが、いまだに3割くらいの売り上げが戻らない状況である。
  • 売り上げを増やすために、加工まで行っている。また、新しい顧客の開拓を進めている。
  • 仮設住宅について、避難指示が解除されたため、ほとんどの住民が退居した。現在残っているのは10世帯以下。NPOやさい畑は支援を続けている。
  • 退居した住民には賠償金も打ち切られる。苦しい生活が待っている。
  • 避難指示解除されて戻ったのは1~2割程度である。
  • 仮設住宅では、共同体ができてきたところで解体された。残された人、移った人の孤立化も問題である。
  • 特に高齢者は問題である。主な問題点は、つぎの3点。1. 畑がない。(昔から作っていた野菜を作れない) 2. 一緒に暮らすつもりだった子供と離れてしまった。3. 家賃がかかる。(もともとはかからない)
  • 現在60戸あった仮設住宅に住んでいるのは3世帯である。特に夜などは不気味である。
  • そこに住んでいる高齢者は外に出てこない。できるだけ訪問して連れ出すようにしているが難しい。
  • NPO福島やさい畑としては、生活困窮者を助けることを目的にフードバンク活動を始めた。ぜひ協力していただきたい。

 

カトリック二本松教会で全員集合!!

 

 

続いて、柳沼代表の案内で、NPO福島やさい畑と取引のある農家さんを2軒訪問しました。

最初は、有機農家の大内さんです。
有機農家はもともと健康志向のある人たちがお客さんですので、大変だそうです。
それでも野菜はだいぶ戻ったとのこと。ただ、大豆はなかなか戻らなくて大変とのことです。

 

綿の畑に行きました。綿の実に初めて触りました!!

 

ただ見学するだけでは面白くないからということで、収穫体験をさせていただきました。収穫した野菜は購入しました。

大根畑の様子です。

人参畑の様子です。

 

 

続いて、リンゴ農家の武藤さんを訪問しました。

 

リンゴも収穫させていただきました。引っ張っても取れないのですが、上に持ち上げると簡単に取れるのにびっくりしました。農家さん訪問と言いながら、とっても楽しんでしまいました。

おいしそう!!

 

 

個人的な感想にはなりますが、今回のやさい畑訪問ではすっかり楽しませていただきました。歓迎してくださった、NPO福島やさい畑のみなさま、農家のみなさまにはとっても感謝しています。逆に福島のみなさんにも訪問をとっても喜んでいただき、やはり、定期的に現地に行くことは必要なことだなと再認識しました。今後も少しでもかかわっていきたいと思います。

 

 

 

二本松で昼食をとり、最後の目的地である那須のトラピスト修道院へ移動しました。

 

紅葉がきれいでした。

 

修道院でお祈りをささげました。

歌やお祈りが聖堂に響いて、とても気持ちよかったです。

 

 

シスターから、お話を伺いました。
必要なことを会話するほかは沈黙の世界だそうでびっくりしました。

 

以上が報告となります。

行ってみて感じたのは、一つには、被災者の状況も変わってきており、ボランティアのあり方も見直す時期に来ているということ。一方で、変わらず助けを必要とする人はいて、ボランティアを続ける意義はまだまだありそうだということでした。

いろいろと考えされられました。
ありがとうございました。




 |  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を偶数月第3週に行っています。
(松戸教会での「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」は、偶数月第3週となりました。)

 

今日は、前回体調を崩し、お休みされた担当の方が戻ってきました。
4か月ぶりの再会ということで、みなさん、色々お話されていましたね。
今回は、夏の野菜やフルーツが盛りだくさん。
教会に来る方だけではなく、近隣の方々も楽しみにしている即売会なので、2か月に1回になってしまい、みなさん、ここぞとばかりに購入されていました。

 

 

● 今月のおすすめ品

桃(まどか)

桃としては、しっかりとした食感のもので、(知らずに買って苦情が来るほど、しっかりしていると仰ってました)果実もあ緻密で、果汁も多く極上の食味と独特の肉質をそなえています。

 

種無しぶどう あづましずく

1粒11〜15g粒程度の大粒で、食味は酸が少なく甘味があります。肉質も柔らかく、皮離れもしやすいのでとても食べやすいです。
後味がサラッとしていて甘さがしつこく残らないので、もう一個もう一個とついつい手が伸びてしまい、いつのまにか無くなっていたという事がよく起こる…ブドウだそうです…

 

 

有機野菜

夜涼しくなった後、晩酌の肴にもぴったりな、新鮮な長なすや枝豆を持ってきて、いただきました。
朝露のついたとうもろこしも、実が綺麗に並んでいて、非常に甘くおいしいものだそうです!
 

 

次回は、10月第3週、10月15日(日)聖ミカエル祭バザーの中での販売となります。(販売ブースは教会入口すぐになります)
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 

即売会を行っているNPO法人「福島やさい畑」のウェブサイトです。是非ご覧ください。

また、ネット販売にも対応しています。




 |  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を偶数月第3週に行っています。
(今月から松戸教会での「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」は、偶数月第3週となりました。)

 

今日は、担当の方が高熱を出してお休みされ、NPO法人やさい畑の店長さんが、来てくださいました。
二本松教会の信徒でもある店長さんには、東北支援ボランティアを行った際(第6回第5回第2回・第1回等々)など、様々な事でお世話になっています。

 

今回も福島ならではの、野菜・フルーツ・特産品をお持ちいただきました。
教会に来る方だけではなく、近隣の方々も楽しみにしている即売会なので、2か月に1回になってしまい、みなさん、ここぞとばかりに購入されていました。

 

 

● 今月のおすすめ品

さくらんぼ

今回は3種類のサクランボをお持ちいただきました。
左から、佐藤錦、紅さやか、正光錦です。
佐藤錦は、佐藤錦は山形県で佐藤栄助氏によって「「ナポレオン」と「黄玉」の交雑種といわれており、「赤いルビー」と呼ばれ、日本を代表する品種です。その生産量も国内ではダントツに多く知名度も高い品種です。果肉は乳白色で、果肉、果汁ともに多く、品質は国内最高級です。
紅さやかは、山形県の天野高行さんが「佐藤錦」の枝変りとして発見した早生の着色系で、佐藤錦×セネカの交雑によって育成した品種です。
ハート形の大玉と、甘酸っぱいおいしさが特徴です。果肉はやわらかく食べごたえがあり、熟すにつれ、朱紅色から紫黒色に変化します。色が濃くなるにつれ甘味も増します。
正光錦は、福島県の佐藤正光氏が「香夏錦」の自然交雑実生を育成して誕生したそうです。果肉は軟く緻密で果汁が多く、甘味が強く酸味少なめな品種です。

 

 

有機野菜

この大きな新玉ねぎが3つで100円って破格ですよね!
玉ねぎ料理がお薦めです!
そして、新鮮なトマトや葉物…朝とれた物なので本当に新鮮です!

 

 

特産品

人気の揚げ饅頭は、残念ながら熱くなってきたので、また秋すぎまでおやすみです。
でも、このごはんの素も松戸教会では人気商品!
お酒のおつまみとして購入される方もいらっしゃるみたいです。

 

 

 

次回は、8月第3週、8月20日(日)8時ごろから即売会を行っています。
教会の中にあって、ちょっと入りづらいかもしれませんが、どうぞ遠慮なく、教会内に入って、ご覧になってください。
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 

即売会を行っているNPO法人「福島やさい畑」のウェブサイトです。是非ご覧ください。

また、ネット販売にも対応しています。




 |  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を偶数月第2週に行っています。
(2月から松戸教会での「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」は、偶数月のみとなりました。)

 

今日は枝の主日で枝の式を行うため、いつもより奥で販売となりました。
2か月ぶりという事もあり、待ちわびていた方々が、大勢いらっしゃいました。

 

 

● 今月のおすすめ品

いちご(とちおとめ)

とちおとめは糖度が高めでほどよい酸味を持ちます。また、果汁が豊富で果実がしっかりしているので比較的日持ちがよいのも魅力です。
今の時期のいちごは、成長が遅い分、甘さが凝縮されているそうです。
全開よりも大きないちごですね。次回に来るときにはもうお目にかかれなさそうです。来年、お待ちしています!

 

 

有機野菜

春野菜が並びます。
かぶら菜は、松戸教会でも人気の野菜です。一番下の写真は、小松菜の花なのですが、市場には出回らず、農家の方々が収穫して食べる事が多いそうです。
新鮮な旬の野菜を楽しめるのも即売会ならではですね!

 

 

花月堂花屋さんの揚げ饅頭

大人気の「あだたら山の揚げまんじゅう」
わざわざ車で来て、購入される方も。
実は、季節ものです。暑い時期は販売していません。もしかしたら、次回はお目にかかれないかも…

 

 

 

次回は、6月第2週、6月11日(日)8時ごろから即売会を行っています。
教会の中にあって、ちょっと入りづらいかもしれませんが、どうぞ遠慮なく、教会内に入って、ご覧になってください。
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 

即売会を行っているNPO法人「福島やさい畑」のウェブサイトです。是非ご覧ください。

また、ネット販売にも対応しています。




 |  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を毎月第2週に行っています。
今月は、担当される方がいつもと違う!いつもの方は、福島の現状をお伝えする講演会で公演されるために、4月にいらしてくださった方(普段は関口教会を担当されている方)がきてくださいました。

 

 

今月のおすすめ品

洋ナシ(ル・レクチエ)

気品漂うエレガントなシルエットから、「西洋梨の貴婦人」とも呼ばれています。ルレクチェは西洋梨の中でも栽培が難しく、現在はフランスでも栽培されておりません。
ラ・フランスとル・レクチエは同じ洋梨ですが、実際に食べ比べてみると、かなりの違いがあることに気づきます。ルレクチエの豊かな芳香とまろやかな食感は、ラフランスを凌ぐと言われています。果皮に斑点(さび)多く、独特の甘い香りと酸味の少ない濃厚な甘みが特徴です。
高級種で、1つ150円はかなりの特価です。(ありがとうございました!)

 

 

峠のそば

松戸教会でもおなじみの「ゆべし」を生産されている只見町のヤマサ商店さんの峠のそば。
ヤマサ商店さんは、八十里庵”というそば屋さんを営んでいらっしゃいます。そのヤマサ商店さんが生産した会津産のソバ粉を使ったとてもおいしい生そばです。

 

 

img_8225

花月堂花屋さんの揚げ饅頭

大人気の「あだたら山の揚げまんじゅう」
わざわざ車で来て、購入される方も。
実は、季節ものです。暑い時期は販売していませんので、今のうちにご購入下さい!

 

 

 

来月も、第2週1月8日(日)8時ごろから即売会を行っています。
教会の中にあって、ちょっと入りづらいかもしれませんが、どうぞ遠慮なく、教会内に入って、ご覧になってください。
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 

即売会を行っているNPO法人「福島やさい畑」のウェブサイトです。是非ご覧ください。

また、ネット販売にも対応しています。