|  |  |  |

本日、四旬節第1主日、10時半からのミサのなかで、復活の聖なる徹夜祭に受洗される12名の方の洗礼志願式が行われました。

 

 

ミサの前に、志願者の方々は代父母の方々とともに入門講座で講師をつとめてくださっている愛徳カルメル修道会のシスターとリハーサルを行い、様々な説明を受けました。

 

IMG_2535

 

 

 

 

洗礼志願式が始まると、まず、フィリップ神父様が、代父・代母の方々に「志願者がこれから教会共同体のメンバーとして過ごせると思いますか?」と尋ねられ、代父・代母の方々は「はい。そう思います」と答えられました。

また、入門講座で講師をつとめてくださっている愛徳カルメル修道会のシスターに「志願者に洗礼の準備ができていると思いますか?」と同じく尋ねられ、シスターも「はい。そう思います」と答えられました。

 

IMG_2770

IMG_2773

 

続いて、志願者の方に「みなさんは本当に洗礼を望みますか?」と尋ねられ、志願者の方々は「はい、望みます」と答えました。

神父様はその答えを聞いたのち、志願者として教会に受け入れられることを宣言されました。

そして、会衆も一緒に使徒信条を唱えました。

 

IMG_2776

 

 

 

その後、洗礼志願者の方々1人ひとりに、フィリップ神父様が、聖香油で額に十字架のしるしをされました。

 

IMG_2783

 

最後に、神父様から洗礼志願者の方の紹介があり、ミサに集まったみなさんから祝福されました。

 

IMG_2794

 

 

約1年間にかけて学び、洗礼の決心をされ、これから、復活の聖なる徹夜祭までの間、様々なことを考え、受洗される準備を整えられると思います。

プロテスタント教会からカトリック教会に転籍される2人、そして、復活徹夜祭で洗礼を受ける2人の子どもとともに、洗礼志願者12人への皆様のお祈りをお願い致します。

 

 

第1朗読 創世記 9章8~15節
第2朗読 ペトロの手紙一 3章18~22節
福音朗読 マルコによる福音書 1章12~15節



 |  |  |  |

各講座・勉強会のお休みのお知らせです。

 

キリスト教入門講座(日曜日) 講師:Sr.清水

 

  • 12月21日(日)まで。
  • 1月11日(日)から再開。

 

「福音の喜びを味わう」(水曜日) 講師:フィリップ神父

 

  • 12月17日(水)まで。
  • 1月21日(水)から再開。

 

主日のミサの朗読箇所の勉強会(木曜日) 講師:フィリップ神父

 

  • 12月18日(木)まで。
  • 1月22日(木)から再開。

 

松永助祭による勉強会(土曜日) 講師:松永敦助祭

 

  • 12月13日(土)まで。
  • 1月10日(土)から再開。

 

 
お間違えのないようにご注意ください。
よろしくお願い致します。




 |  |  |  |

入門講座

 

今年度5月から始まり、夏休みに入っていた入門講座が、キリスト教入門講座が再開されます。

 

日時

9月21日より

毎週日曜日 午前 9時30分より10時20分まで

場所

松戸教会 地下ホール 小集会室B/C

受講料

無料

 筆記用具のみご持参のうえ、お越しください。

 

多くの方のご参加をお待ちしています。

 

入門講座に関する詳細は、こちらから確認ください。

 




 |  |  |  |

各講座・勉強会のお休みのお知らせです。

 

キリスト教入門講座(日曜日) 講師:Sr.清水

 

7月20日(日)まで。

9月21日(日)から再開。

 

「聖パウロから学ぶ」(水曜日) 講師:フィリップ神父

 

7月16日(水)まで。

9月17日(水)から再開。

 

主日のミサの朗読箇所の勉強会(木曜日) 講師:フィリップ神父

 

7月17日(木)まで。

9月18日(木)から再開。

 

松永助祭による勉強会(土曜日) 講師:松永敦助祭

 

7月12日(土)まで。

9月27日(土)から再開。

お間違えのないようにご注意ください。
よろしくお願い致します。




 |  |  |  |

5月11日(日)から、キリスト教を知りたい方、洗礼を希望する方、またはもう一度、基礎から学びたいと望む信徒を対象に、集会室B/Cにて新年度のコースが始まります

 

昨年度と同様、5月から3月までの1年をかけて、カトリック教会が大切にしている信仰内容を学んでゆきます。その中心はイエス・キリストの生き方とその福音です。ご一緒に聖書をひもとき、今日、わたしに語られる神様のメッセージを聴きましょう。

 

入門講座に関する詳細は、こちらから確認ください。

 

 

 

2015

四旬節第1主日(洗礼志願式)

2月22日
2015

復活徹夜祭(洗礼式)

4月5日