|  |  |  |

DSC00507

 

5月25日(木)11:00より、聖堂で聖体礼拝会の会のミサと聖体賛美式が行われます。

The Benediction is administered from 11:00 on May 25.

 

いつもより1時間遅く始まります。
お気をつけください。

 

聖体礼拝の会は、以下のように行われます。

 

多くの方の参加をお待ちしています。




 |  |  |  |

4日 聖歌練習[10:30]
*
7日 復活節第4主日
*
司牧評議会[12:00]
*
聖歌練習[9:00]
軽食「シャローム」[11:30]
*
世界召命祈願の日のミサ[14:30]
於 東京カテドラル聖マリア大聖堂
*
13日 朝祷会[7:00]
*
14日 復活節第5主日
英語ミサ[13:00]
*
ヨゼフ会例会[9:00]
マリア会地区連絡会[9:15]
教会学校スタッフ会議[12:30]
*
18日 山谷おにぎりの会[9:00]
*
21日 復活節第6主日
長寿感謝の集い[10:30]
*
聖歌練習[9:00]
*
25日 聖体礼拝の会[11:00]
*
28日 主の昇天
タガログ語ミサ[15:00]

 

 

松戸教会公式ツィッターアカウントにて、毎日のミサ、行事や催し・勉強会のご連絡をしています。

是非、フォローをお願いします。

  • 5月1日から6日まで、フィリップ神父様は、お留守にされます。そのため、2日から5日までの朝ミサ、初金のミサはお休みになります。
    また、3日から5日までは、教会もお休みになります。

 

  • 今年度のキリスト教入門講座は、14日(日)午前9時15分から始まります。
    筆記用具をご持参の上、集会室BCにお集まりください。

 

  • 毎週水曜日に行われているフィリップ神父様による勉強会「『福音の喜び』を味わう」は、春休みとなります。5月10日(水)から再開となります。

 

  • 毎週木曜日に行われているフィリップ神父様による聖書講座「主日のミサの聖書朗読」は、春休みとなります。5月11日(木)から再開となります。

 

  • 5月13日(土)午後5時からから李韓雄助祭による勉強会が始まります。
    筆記用具をご持参の上、小集会室にお集まりください、



 |  |  |  |

先週新年度の始業式を迎えた教会学校、
新年度2回目の今日もたくさんの子どもたちが集まってくれました!
最初は「教会学校・はじめの祈り」を唱えてスタートです。

今日は歌の練習もしました!
「マラナタ」という曲です。
「マラナタ」ってどういう意味でしたっけ?「主よ来てください」ですね。

一通り歌い終わったところでリーダーから質問です。
「教会の暦でいまは何節ですか?」
…答えは、復活節ですね!
復活節は、イエス様の御復活をお祝いする季節です。
マラナタの2番に「主の復活を 讃え」という歌詞がありますね。
ハッピーな気持ちで、イエス様が一緒にいる気持ちで歌いましょう!

もう一回、一番だけ歌って歌の練習を終わりにしました。

 

さて…今日はお祈りの勉強をします!
まずはお祈りするときの姿勢を教わりました。

御聖堂では、前の席の背もたれに手をついたりよっかかったりしてはいけません。
手を合わせるときは、指先を上に向けてください。
疲れてくると、指先が前を向いて、手が下がって来ちゃいますね。気をつけましょうね。

ミサでは、「感謝の賛歌」から「主の祈り」までは絶対に手を合わせましょう。
でも教会学校で勉強している皆は、出来るだけずっと手を合わせていられるようにしましょう。
みんなで立って、お祈りするときのポーズをやってみました。

 

さて、つぎはお祈りする前にいつもやる「十字のしるし」を勉強しました。
2人組を作って、十字のしるしを教え合いました。年上のひとが年下の子に教えてあげます。
頭、お腹、左肩、右肩の順番ですよ!

みんなちゃんと出来ましたか?
ここで、助祭が十字のしるしを丁寧に教えてくれました。
「十字のしるしをするとき、左手は、胸におきます。」
そして皆で一緒に十字を切りました。
綺麗に出来ましたね!

 

十字のしるしはクリスチャンにとって一番大事です。
十字のしるしの意味は「十字架」と、もう1つあります。
さて、なんでしょうか…?

ちょっと難しい質問でしたね。
十字は、上(頭)は神様とイエス様、下(お腹)は自分、横(左肩と右肩)は他の人たちを意味していて、
みんな繋がっているということを意味しています!

では、「父と子と聖霊のみ名によって…アーメン」の「アーメン」はどういう意味かな?
「確かにその通りです」という意味ですね。

 

次に、「主の祈り」を唱えてみます!
上級生にひとりで、何も見ずに、唱えてもらいました。

主の祈りは、イエス様が教えてくれた唯一のお祈りです。
特別で、大切なお祈りだから、絶対覚えてね。
ミサの中では、大きな声で歌ってくださいね!
みんなで声を合わせて唱えました。

 

さて…
「主の祈り」の「天におられる私たちの父よ」の「父」って誰でしょうか?
誰か、「ヨセフ様!」と答えてくれましたが…?
他の人が「神様」と答えてくれました。
「神様だと思う人…!」

その通りですね。
神様に話しかけているのだと思ってお祈りしましょう。

 

次は「アヴェ・マリアの祈り」です!
アヴェ・マリアの祈りは、誰の言葉か知っていますか?
誰が誰に言った言葉でしょうか?

クリスマスの聖劇でガブリエルを演じた女の子が正解しました!
そう、ガブリエルがマリア様に言った言葉です。
クリスマスのお話で、ガブリエルがマリア様に「お腹にイエス様がいますよ」と伝えに来たときに言った言葉が、お祈りになっています。

「アヴェ・マリアの祈り」は、ロザリオの祈りのときにいっぱい唱えますね。
ロザリオの祈りをする時、自然に唱えられて、頭では違うことをお祈りできるくらいにちゃんと覚えて下さい!

みんなで声を合わせて唱えてみました。

「主の祈り」か「アヴェ・マリアの祈り」は教会学校の終わりに唱えるので、しっかり覚えてくださいね!

次に「栄唱」です。短いけれど難しい言葉が出てくるから、意外と覚えにくいです。
ロザリオの祈りのとき、最後に唱えます。

皆で声を揃えて唱えてみました。

いま初聖体のクラスを受けているみんなは、この3つのお祈りを覚えて教会学校に戻ってきます!
初聖体クラスのみんなに負けないように、皆も頑張ってくださいね!

最後に3つのお祈りを続けて唱えてみます!
右手を出して、「父と子と聖霊の御名によって アーメン」

みんな「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」しっかり唱えられましたね。

今日はこれでおしまいです!最後は「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。
来週は毎年恒例のビデオを観ます!
元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

Today, A Michikoto United’s 3rd year bowling tournament was held at Tokiwadaira Bowling Center from 10:00 am to 4 pm.

The excited players started coming in as early as 9:15 am at the bowling center to do some warming-up games. We gathered at around 10:15 am.

 

 

The bowling tournament was finally opened with a welcome address and a few reminders given by our chairman, Engr. Pex Aguilar and the invocation by their Adviser, Fr. Philip Bonifacio, SSC.

 

We were given a five-minute free throwing of ball for practice and the tournament begun. The group was divide into three categories, Team A (the serious players), Team B (Playing for fun) and Team C (kids).

 

 

The games finished around 12:30 noon and we proceeded to the 21 Seki Mori no Koen to have a picnic lunch and some fun games.

 

 

The fun games were prepared by each community;Koiwa was the first facilitated their game, ” Ballon Relay “, followed by “Michikoto game” ; Matsudo facilitated the “centepede game” and Toyoshiki had the “milk drinking” contest. It was so much fun.

 

 

After the fun games,we moved to announcing the winners and here is the result;

Champion 👑 is Matsudo Team with 2,400 score

followed by the 1st placer Ichikawa Community with a score of 2,386; 2nd place goes to Koiwa community with a score of 2,291 score and the 3rd placer goes to Toyoshiki community with a score of 2,291.

Congratulations to all!

 

TEAM A(the serious players): 2 games

  1. 1. Top Scorer (male)- 314
    Henrick Magpayo
  2. Top Scorer (female)- 280
    Liza Cordero
  3. Best Striker (male)- 7 strikes
    Henrick Magpayo
  4. Best Striker (female)- 7 strikes
    Marites Lisondra Fujimura

 

TEAM B (Playing for fun) :2 games

  1. Top Scorer- 303
    Jovie Palacio
  2. Best Striker – 9 strikes
    Jovie Palacio
  3. Most gutter –
    Masami Kobayasi
  4. Lowest Score
    Masami Kobayashi
  5.  Most Splits
    Cherry Jitsukawa

 

TEAM C  (Kids 3-10 years)

  1. Top scorer- 163
    Rei-an Acido(11-15)
  2. Top Scorer – 243
    Shinji Fujimura
  3. Best Striker- 6 strikes
    Shinji Fujimura
    Chat Conversation

Congratulations to all.

 

 
There were 79, parishioners of which 10 are students who joined the bowling tournament.

The event ended at around 3:30 pm with a closing remarks from our adviser and some reminders of our other upcoming events.
The weather was so good and everybody had a great fun time with everyone.

 

 

FICT(Toyoshiki group)

 

KCIC(Koiwa group)

 

EMC(Ichikawa group) 

 

MCCIC(Matsudo community) 

 

MICHIKOTO United (All member!!)

 

 

We would like to thank the leaders of the four communities, Matsudo-MCCIC, Maria Ruena Aguilar; Ichikawa-EMC- Marve Furukawa; Koiwa-KCFC, Philip Bombeo and Toyoshiki-FICT, Rowena Ito. for their continued support and cooperation.

We also thank Fr. Philip Bonifacio,SSC for his presence and support and we thank God for all the blessings we received.




 |  |  |  |

 

5月14日(日)午前9時15分から、「初めて教会に来てキリスト教について知りたい方」、「洗礼を希望する方」、または、「もう一度基礎から学びたいと望む信徒」を対象に、集会室B/Cにて、新年度のキリスト教入門講座が始まります。

 

今年度は、「キリスト教とは何か(ペトロ・ネメシェギ著)」をベースに、愛徳カルメル修道会のシスターやカテキスタと共に、「キリスト教とはいったい何であるか」、「キリスト教の本質とは何であるか」、「自分にとってキリスト者であるということの意味は何か」を、丁寧にゆっくりと学んでいきます。

 

入門講座に関する詳細は、こちらから確認ください。

 

 

受講料などは、一切頂いておりません。
(筆記用具とノートなどは、各自ご持参ください)

 

洗礼に与りたいとお考えの皆さんは、1年をかけて勉強し、1月頃、洗礼に与る意志があるか確認致します。

 

その後、以下のようなスケジュールで洗礼に与る事になります。

2018 四旬節第1主日(洗礼志願式)

2月18日
2018 復活徹夜祭(洗礼式)

3月31日

 

 

なお、現在、平日クラスも検討しています。
決定次第、当ホームページにてお知らせいたします。