今日も元気にみんな集まりました!
先週、初聖体を受けた子たちは、これから侍者も出来るようになりました。
というわけで、早速侍者会を行いました。

御聖堂に集合し、「教会学校・はじめの祈り」でスタートです!!

 

 

最初に歌の練習をしました。「神の国と神の義」です。

 

 

リーダーからお話がありました。

「さて、「ミサ」とはなんでしょうか?
初聖体のとき教わったと思うし、ミサの中で、神父さまが言っています。
「なんとかの記念」です。」
ここで、「イエスさま」と答えてくれた人がいました。
「正解です!ミサは「イエス様の記念」です。
ミサのなかで「わたしの記念として行いなさい」と言うところがあります。
「イエス様の記念」のときに、侍者やってる人、だらだらしていていいですか?
侍者じゃない人も…おしゃべりしていていいですか?
だめですよね。

普段のミサでの態度が侍者の時にでてしまいます。
普段からちゃんとした態度でミサに与ってほしいと思います。」

 

 

さて、それでは侍者会をはじめます。

今日は2つのグループに分かれて練習しました。
赤ラインの侍者服をきている皆+侍者をやったことがない皆のチーム、そして、白い侍者服をきているベテラン(?)の皆のチームです。

 

赤ラインチームは香部屋の説明からスタート。

 

そして入堂・退堂の練習をします。

歩くペース、前の人との間隔に気をつけてください。

 

 

白い服のチームは、鈴の練習と、朗読者の誘導を同時進行で行いました。

 

 

さて次に、白服チームと赤ラインチーム合同で、奉納の練習をしました。
まずは赤ラインの中でも経験がある2人が見本をしました。

 

みんな見てる???

 

そしてメンバーをかえて練習をしました。

 

さて、ここでタイムアップです!

 

 

今日は侍者の練習を初めてする子もいましたね。
これからミサでどんどん挑戦してほしいと思います!

最後に「アヴェ・マリアの祈り」を一緒に唱えて終わりました。
またみんなで侍者会しましょう!

来週も元気に集まってね!!