|  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を毎月第2週に行っています。
今日は、雲一つない空のもと行われました。途中、風が強くて車の陰で販売したり、常磐線が遅れて、ミサに来る方が遅れてしまったり…いろんなことがあった一日でした。

 

 

今月のおすすめ品

いちご(とちおとめ)

とちおとめの果皮の色は鮮赤で果形は女峰の特徴を受け継いで比較的整った円錘形をしています。果実の大きさは大,果肉色は淡紅,果心の色は紅赤,果実の光沢は良,果実の溝はかなり少ないです。物によってややばらつきがありますが、比較的甘味酸味のバランスがよく、果肉も締りがある割りに果汁は十分にあって美味しいイチゴです。香りも収穫後間もないものは甘く強い香りが立っています。
苺というと、春のイメージですが、福島のとちおとめは、2~3月が美味しさのピークになるそうです。冬の寒さの中、ゆっくりと育つので、その分、味も濃くなるからだそうです。

 

 

あんぽ柿

福島県伊達市梁川町五十沢で大正年間に開発されました。
渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られます。半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴です。カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいて、体にも優しいそうです。
サラダに使っても美味しいそうですよ。

 

 

旬の野菜たち(なめこ ネギ)

今日は、なめことネギがお薦めの野菜でした。
なめこも大きいですよね。
ねぎは、「なべちゃんねぎ」というネーミングがついてある通り、生で食べても美味しいのですが…鍋などに入れると甘くて美味しいネギだそうです。

 

 

来月も、第2週3月12日(日)8時ごろから即売会を行っています。
教会の中にあって、ちょっと入りづらいかもしれませんが、どうぞ遠慮なく、教会内に入って、ご覧になってください。
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 

即売会を行っているNPO法人「福島やさい畑」のウェブサイトです。是非ご覧ください。

また、ネット販売にも対応しています。




 |  |  |  |

今日は侍者会を行いました。
最初はお祈りでスタート!

三学期は、卒業式で「子どもの奉仕するミサ」をします。
侍者会の時間があまりとれないから、もしかしたら今日だけかもしれません…
だから今日の練習しっかり頑張りましょうね!

最初にミサの流れを確認しました。
最初は…入祭
朗読が行われるのは…ことばの典礼
次は…感謝の典礼です。
感謝の典礼でとっても重要なことがありますが何でしょう。
聖変化・聖体拝領ですね。

侍者をやるためにはミサの流れをちゃんと理解していないといけないですね。
逆に言えば、いっぱい侍者をやったことがある子はミサの流れがちゃんとわかっていますね。

今日は感謝の典礼の中で行われる「奉納」を重点的に練習します!
侍者上級者チーム・中級者チーム・初心者チームでそれぞれ違う練習をしました。

侍者経験豊富な上級チームの皆は、中級チームのみんなが練習している様子を見て、間違ったときやわからなくなっている時、指示を出してもらいます!

初心者のみんなは、奉納する人の役を練習してもらいました。
侍者の役割ではないけど「子どもの奉仕するミサ」では子どもたちが行いますから、一生懸命練習してくださいね!

中級チームは更に2チームに分かれて練習しました。
うしろの上級チームが助けてくれます!

迷っている間にどんどん進みます!神父様役のリーダーが困ってしまってます!

上級チームからの指示が飛び交っていましたがスムーズに出来ませんでしたね。

次に2チーム目も挑戦です!

2チーム目は1チーム目をよく見てたからか、けっこうスムーズに出来たのではないでしょうか。

今度は指示なしで通してみました。

スムーズに出来ましたね!
最初の上級チームの指示がよかったのか、ちゃんとできました!

でもちょっと忘れやすいポイントがありました。
祭壇に上がる前「礼をすること」です。
祭壇に上がるときだけではなく、御聖体の近くを通るときは必ず礼をしましょうね。

さて、一通り奉納の練習を終えて、一度集合です。

こんどは、上級チームは鈴の練習、中級チームと初心者チームは朗読者の誘導の練習をしました。

祭壇に上がる前十字架に礼をします。
祭壇に上がったら神父様に礼をして、朗読台まで行きます。
侍者は朗読者の後ろに立ちます。
朗読が終わったら「神に感謝!!」と大きな声で言いましょう。
戻る時も、祭壇の中央で神父様に礼をし、降りたら十字架に礼をします。
朗読者の人は一歩後ろに下がります。侍者はその前を通って先に歩きます。
席に戻って朗読者の方と一緒に座ります。

「神に感謝!」と大きな声で言えていてよかったと思います!

上級グループは、リーダーから鈴の説明を受けました。
タイミングやならす回数がちょっと難しいですが、頑張りましょう。

そしてタイムアップ!

最後に「アヴェ・マリアの祈り」で終了です。
みんな今日も頑張りましたね!
また来週元気に集まってください!