|  |  |  |

共同回心式

 

12月3日(土)に日本カトリック神学院の大山悟神父様をお迎えして共同回心式を行います。

講話は、【10:00】からと【13:30】からの2回、続いて、豊四季教会の渡邊神父様、フィリップ神父様が「ゆるしの秘跡」を授けてくださいます。

「ゆるしの秘跡」を希望される方は、どうぞご参加ください。

 

ゆるしの秘跡とは…

ゆるしの秘跡は、司祭のもとで、自分の犯した罪を告白し、罪のゆるしを願うことにより、神からの罪のゆるしが与えられるというしるしです。
この秘跡は、回心、悔い改め、和解、いやしの秘跡とも呼ばれています。
ゆるしの秘跡に必要な行為は、
- 痛悔(犯した罪を悔やむこと)
- 司祭への罪の告白
- 償いをはたす決意、およびその実行
です。

ゆるしの秘跡には、個別のゆるしの式と共同回心式があります。
前者は、ゆるしの秘跡を求める個人と神との出会いを重視します。それにくらべて、共同回心式は、ゆるしの秘跡の教会的な面をあらわしています。この式は、共同体の祈りの中で行われます。

共同回心式は、個人の罪だけでなく、教会共同体の連帯性について考え、共同体の上に神のゆるしを求めるので す。また、ゆるしを神に求めるだけでなく、兄弟姉妹にもゆるしを求めることを意識させてくれるもので、通常、主の降誕祭や主の復活という大きな祭日に向け ての準備として、待降節や四旬節の間に行われます。

引用元:女子パウロ会 Laudate | キリスト教マメ知識 「ゆるしの秘跡」




 |  |  |  |

Immaculate-Conception

 

12月8日(木)は、聖母マリアが、その母聖アンナの胎内に宿ったことを記念する「無原罪の聖マリア」の祭日です。
松戸教会では、午前6時40分から、そして、午前10時半からと、2回のミサが行われます。
多くの方のご参加をお待ちしています。

 

December 8 is the Feast day of the Immaculate Conception of Mary.
The Holy Mass will be held from 6:40AM and 10:30AM.
Please Join us.




 |  |  |  |

出演するクリスマスチャリティーコンサートが、 いよいよあと2週間となりました。
今日はリハーサルを兼ねていたので、朗読組もやってきました(男性陣)。

今回は朗読とコラボです。
これから毎回出演ごとに朗読を入れて、神様の御言葉と共に、祈りを深めていこうと思います!

cam02583
1480248585259

 

リハーサル…うーん。
最初どうなることかとハラハラしましたが、
少しずつ形になり始めています。
間違っても、暖かい目で見てくださいね!
頑張ろう!
今回は小学生も大学生も特別出演(友情出演?)しています。

みんなで盛り上げましょう!




 |  |  |  |

本日、ミサ後、12時から14時まで、常盤平地区所属の男性10人、女性19人、合計29人の信徒が参加し、地区集会・秋の親睦会を行われました。

 

まず、電子オルガンによる「教会にて」の前奏後、常盤平ソング「ごらんよ、空の鳥(カトリック典礼聖歌391番」を合唱し、昼食を頂きました。
食後、地区信徒の状況の確認、そして、司牧評議会の報告とそれに対する意見を伺いました。
(これらのご意見は、代表者2名が司牧評議会に出席し、信徒の声を司牧評議会にて報告されます。こうして、松戸教会では、全信徒の声が司牧活動に反映されるように努めています)

 

 

次に、親睦会に移り、フィリピン・クイズでフィリピンに関する予備知識を入れた後、愛徳カルメル修道会のシスター和田が電子スライドを写しながらフィリピンにおける活動を話されました。
フィリピン共和国、ケソン市に在る「養成の家」の創立者の紹介です。シスターたちはここを拠点に、奉仕活動(子供たちの教育、病人への訪問と援助、山岳の少数民族への訪問など)に従事しています。

 

フィリピンで実習中の(松戸教会でご奉仕してくださったことのある)シスター田谷の懐かしい顔も拝見できました。

 

「養成の家」の仲間の紹介。中国、インド、スペイン、フィリピンのシスターたちから成る多国籍共同体です。スタッフ、チームの様子を紹介され、フィリピンでは待つことの重要性、宗教を越えたチーム活動の重要性、多国籍宗教共同体の意味、フィリピン人のおおらかさなどを話して下さいました。

 

「養成の家」の庭で太極拳をしているシスターたち。樹木が南洋を感じさせます。フィリピンはとても蒸し暑いとのことです。

生涯をかけて主に従うシスターたちの姿に胸打たれる思いがしました。
 

 

シスターのお話のあと、オカリナでアニー・ローリーの演奏があったあと、カトリック典礼聖歌388「ごらんよ、空の鳥」を混声二部で合唱しました。

 

電子オルガンの伴奏でクリスマス聖歌「まきびと羊を」を歌い、最後に、「しずけきまよなか(きよしこの夜)」を混成四部で合唱しました。一足早い「聖夜」の気分にひたりました。

入門講座受講中の人の参加もありました、にぎやかで和気藹々の親睦会でした。

 

 

 

このように、松戸教会では、小教区内を8地区に分け、活動を行っています。
そのため、定期的に地区集会を開いたり、親睦会を行っています。




 |  |  |  |

今日から、待降節です。カトリック教会は今日から新しい年…
ですが…子どもたちは少ない…。2人しかいません…

最初に「教会学校・はじめの祈り」を唱えます。

img_7466

 

 

お祈りの後、今日は歌の練習もしました!
練習した曲は「ありがとう」です。

img_7468

歌の練習の途中でこどもたちが2人来てくれました。
今日は4人で頑張ります。

 

 

さて、今日から待降節ですが…待降節ってどいういう季節でしょうか?
12月25日は、クリスマスですね。クリスマスってどんな日ですか?
それは、イエス様が生まれた日ですね。
でも、ただ「生まれた」というのとは少し違います。天国にいたイエス様が、地上に降りて来たのです。
なので、イエス様が生まれて来たことを「御降誕」と言います。

「御降誕」を「待つ」「季節」だから「待降節」と言います。

「待降節」はクリスマスの4つ前の日曜日から、24日の日が暮れるまでの間です。

今日の福音では「目を覚ましていなさい」と読まれます。
「起きていなさい」という意味とは違います。
いつイエス様が来られるかわたしたちにはわかりません。だから注意深く(目を覚まして)待っていなさいということです。

ということで…イエス様の御降誕を待つ間、皆には神様とお約束をしてもらいたいと思います。
イエス様が生まれて来た時に寂しくないように、イエス様が喜ぶようなお約束を考えて、リボンに書いてもらいます。

そのリボンをクリスマスツリーに結びつけて飾りにしたいと思います!

早速皆に好きなリボンを選んでもらい、お約束を考えてもらいました。

img_7470

お約束が決まった人から書いていきます。

img_7471

みんなイエス様が喜ぶようなお約束が書けましたか?

img_7472

待降節の間、お約束を守れるように頑張りましょうね。

 

 

書き終わったら、残りの時間は聖劇の練習をします!

img_7473

今日来ているメンバーが全員出てくる場面を練習しました。
本番はマイクなしでやる予定です。大きな声で台詞を言えるようにしましょうね!

 

最後に「主の祈り」を唱えて終わりました。

img_7474

そして、今日は10時半のごミサの後にも少し残ってもらい、
ツリーに自分がお約束を書いたリボンを結んでもらいました。

img_7478
img_7481

教会学校には来れなかったけどミサに来てくれていた子も、お約束を書いて結んでくれました。

img_7482
img_7485

みんなのリボンでツリーが少しにぎやかになりましたね!
今日来れなかった子も是非お約束のリボンを結んでほしいと思います。

来週も元気に集まってくださいね!!