主の平和。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

連続して発生している台風の影響で天候が不安定ですね。
雨が降って過ごしやすいかと思いきや、少し経つと太陽が顔を出し、あっという間に気温が上がる…なんてこともあり、私も体調がグチャグチャだったりしています。皆さんも体調には気を付けてくださいね。

 

ところで…今年は、聖堂入口前にある百日紅(サルスベリ)昨年に比べて満開の時期が遅かったです。ようやく、満開を迎えることが出来ました。
サルスベリの花言葉「雄弁」は、枝先に群がり咲くサルスベリの華やかな咲きっぷりに由来するといわれます。また、枝をこすると葉や花が揺れ、盛んに話しているようにみえることから「雄弁」の花言葉がついたともいわれているそうです。

img_7643

 

 

夏みかんも例年より遅めでした。というか…遅すぎですよね。夏みかんは、4月から6月くらいに収穫できるはずなんですが……
写真の通り、実がなっていてもまだ熟していません。やっぱり、気候が少しおかしいのかなぁ……

img_7642

 

夏みかんの花言葉は、「純潔・清純」です。
松戸教会もそうありたいですよね。
今年の味は…甘いのか…酸っぱいのか、楽しみですね。

 

もうすぐ聖ミカエル祭バザーです。
私たちも毎年参加していますが、もちろん、今年も参加します。お越しの際には、是非、みみずの会の所に来てくださいね!