|  |  |  |

本日、9月29日は、大天使聖ガブリエル・大天使聖ミカエル・大天使聖ラファエルの祝日です。

松戸教会では、午前10時半から、守護聖人・大天使聖ミカエルの祝日、松戸教会に併設されている聖ミカエル幼稚園の創立記念日を祝い、サレジオ会の関谷 義樹神父様司式でミサが行われました。

 

img_7041

 

 

入堂と共に、祭壇、そして、大天使聖ミカエル像への献香し、ミサが開祭されます。

img_7043
dsc01437
dsc01440

 

第1朗読は、聖ミカエル幼稚園の先生が行ってくださいました。

img_7049

 

(主日・祭日ではないため、第2朗読は行われません)
そして、福音朗読が行われました。

dsc01450

 

 

第1朗読 ヨハネの黙示録 12章7~12a節
福音朗読 ヨハネによる福音書 1章47~51節

 

 

説教は、聖ミカエル幼稚園の園児の子にもわかるように、大天使聖ミカエルのお話、そして、私たち信徒が歩むべき道についてお話くださいました。

dsc01454

 

 

共同祈願は、聖ミカエル幼稚園の先生方が唱えられました。
最後の意向は、聖ミカエル幼稚園の子どもたちへのものでした。

dsc01459

 

 

dsc01461
dsc01462
dsc01463

そして、聖体拝領…
平日の午前中にも関わらず、聖ミカエル幼稚園の先生方を始め、園児と保護者の方々、そして、信徒とたくさんの方々がミサに与りました。

dsc01465

 

 

退堂の際には、大きな声で閉祭の歌を歌う子どもたちの声が御聖堂に響き渡っていました。
きっと、幼稚園で習った歌なのでしょうね!

 

松戸教会が献堂された同じ年に創立された聖ミカエル幼稚園も今年で創立66周年ですね。
これからも多くの子ども達の明るい声が響き渡る幼稚園であってもらえたらと思います。

最後に、霊名祝日を迎えられた皆様、おめでとうございます。




 |  |  |  |

今日は早めにみんなに集まってもらいました!
聖ミカエル行列」を行うためです!

聖ミカエルについては先週お勉強しましたね。

img_5891

まずは幼稚園に集合です。
リーダーから今日の行列でするお祈りがか書かれたプリントが配られます。
そしてリーダーから今日通るルートも教えてもらいました。

そろそろ準備ができたようです。教室を出て…

img_5892

 

 

 

いよいよ始めます!
侍者はサブリーダー2人と、こども1人が担当です。

最初にリーダーから始めの挨拶があり、嘉松神父様からお話がありました。

img_5895

 

そして、マリア様の像の前で「大天使聖ミカエルの祈り」を唱えます。

14445508_652091781631612_513394737_n

 

そしていよいよ移動します!
幼稚園を出て…みんな2列に綺麗に並び行列をつくります。

img_5899

坂を下って地下ホールまで向かいます。

img_5902

 

地下ホールには大きな聖ミカエル像の写真が飾ってあります。
そこで一度止まり、「大天使聖ミカエルの祈り」を唱えます。

img_5905
14454444_652091708298286_1387354488_n

地下ホールを出て坂道を上り…

img_5909
14469111_652091701631620_2144057384_n

ルルドに礼をするのも忘れずに…!

img_5915

 

そして御聖堂へ入っていきます。御聖堂に入るときに礼をするのも忘れずに!

img_5916
img_5917
img_5918

 

御聖堂で、まずは聖ミカエルの御像に献香を行い…

img_5923
14445281_652091664964957_223889606_n

 

次に、みんなが持って来たお花を献花します。
嘉松神父様が献花の際の所作を教えてくださいました。

img_5928
img_5931
img_5934
img_5936
img_5938

リーダーや保護者の方もお花を持って来てくれました。

 

嘉松神父様からお祈りへの導きのお話があり、みんなで「松戸教会の守護聖人大天使聖ミカエルの祈り」を唱えます。

14458960_652091651631625_2096640379_n
14459059_652091598298297_696249633_n
14445874_652091638298293_1429616423_n

 

最後に子どもたちや参加してくださった保護者の方々、リーダーに神父様が散水してくださいました。

img_5950

侍者と神父様が退堂します。

14454676_652091611631629_1813627671_n
img_5956

最後までしっかり侍者をつとめます!

 

みんな最後までしっかり出来ましたね!
「聖ミカエル行列」は初めての試みだったので、心配もいっぱいあったのですが…何事もなく無事終えられて良かったですね。
温かく見守ってくださり、協力してくださった信徒の皆様、ありがとうございました!
そして、嘉松神父様、たくさんお世話になり本当に有難うございました!

 

その後、リーダーからちょっとお話がありました。

img_5958

「今日の行列はなんでやったかわかる?みんな霊名を持ってるよね。霊名の日は誕生日と同じくらいお祝いしてもらえる日です。松戸教会は大天使聖ミカエルの名前を頂いているから、ミカエルの祝日にお祝いをします。
9月29日がミカエルの祝日だけど、平日だから、日曜日の10月2日にお祝いします。
みんなの先輩(教会学校の卒業生)はその日に堅信を受けるよ!」

 

 

ここで…時間が余ったので…幼稚園に戻ってお祈りテストを行いました!

リーダーが「お祈り覚えてるかな?微妙な人!」ときくとこんなにいっぱい手が挙がりました…

img_5959

今回は「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」の三つを全部覚えた!と思ったらリーダーのところに行き、リーダーが指定した祈りを言ってもらう…という形式でやってみました。

img_5964

あまりリーダーのところに行ける子がいなかったかな…

なかなか難しかったので、途中から1個でも覚えたと思ったらリーダーに聞いてもらうようにしましたが…なかなか全部言える子が現れず…

しかし!1人の子が3つのお祈りを言うことが出来ました!
その子は「使徒信条」も挑戦して、みごと合格していました!
他の皆も頑張って「使徒信条」も覚えられるようになりましょうね!!

img_5966

最後に、一番覚えてる人が多そうな「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

 

 

来週も元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

026

10月2日(日)・年間第27主日、午前10時半より、9月29日の松戸教会の守護聖人「大天使聖ミカエル」の祝日を祝い、岡田大司教様の司式で国際ミサを行います。
また、国際ミサのなかで堅信式を行われ、9名の方が受堅されます。

出来れば、和装・民族衣装を着て、お越しください。

 

松戸教会の守護者である大天使聖ミカエルの力強い取次ぎを願い、9月23日から10月1日までノヴェナを行います。詳細はこちらからお願いします。

 

ミサ後には祝賀パーティも行われます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 

September 29 is Feast Day of Saint Michael the Archangel that is Patron saint of Catholic Matsudo Church.

So,The Archbishop Takeo OKADA would be officiated at the International Mass from 10:30AM on Ocotober 2.

Please come in native dress!

 

Novena will start on the September 23th(end on the October 1st)
Please write your name on precipitate forms at the presbytery entrance,if you want to participate.

 Celebration party will be held after the Mass.

 We hope that many people will be attending the Mass and celebration party.




 |  |  |  |

聖ミカエル
9月29日(木)松戸教会の守護聖人大天使聖ミカエルの祝日に聖ミカエル幼稚園は創立記念日を迎えます。
守護聖人・大天使聖ミカエルの祝日、そして、幼稚園の創立記念日を祝い、午前10時半からサレジオ会の関谷神父様司式でミサが行われます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

We will be celebrated Feast day of St.Michael the Archangel is patron saint of Matsudo church from 10:30 a.m. on September 29(Thu)!
please Join us!!




 |  |  |  |

10月2日(日)10時半に行われる国際ミサに向けて、大天使聖ミカエルの力強い取次ぎを願い、9日間の祈り「ノヴェナ -Novena」を行います。

 

「ノベナ」とは…

ラテン語の「9つの」という形容詞に由来することばですが、「連続して9日間行われる祈り」(9日祈祷)のことが、17世紀以 降の信心業の形式として、次第に「ノベナ」と呼ばれるようになったようです。この「ノベナ」には、特別な願いを神に聞き入れていただくため、例えば「イエスのみ心」に対する祈りや、マリアに取り次ぎを願う「ロザリオの祈り」などの信心業を、連続して9日間行う種々の形式のものが見られます。

ノベナについて(サンパウロホームページ)より

 

 

9月23日(土)から10月1日(土)までご自分で定めた日時に、30分ずつ、「大天使聖ミカエルへの祈り」・「主の祈り」・「アヴェ・マリアの祈り」(他にロザリオの祈りやご自分の言葉での祈り)をお唱え、それらを参加者がリレー方式でつなぎ、たえまなく祈りを捧げます。

 

  • 期間中、いつでも何度でも参加いただけますが、1単位は30分とします。
  • 開始の時刻は0分と30分とします。
  • 祈りの形式は特に定めません。場所は、病床でも、自宅でも、職場でも、聖堂でも。
  • 参加希望の時間帯が、他の人と重なっていたとしても、どうぞご応募ください。期間中、いつでも何度でも参加いただけますが、1単位は30分とします。

 

 

参加を希望される方は、香部屋横にある掲示板左(司祭館入口)に張り出している「9月23日から10月日まで祈りのリレー参加表」にお名前を記入してください。

 

 

Novena will start on the September 23(end on the October 1)

Please write your name on precipitate forms at the presbytery entrance,if you want to participate.