|  |  |  |

IMG_0478

5月15日・聖霊降臨の祭日に行われる堅信式のための(中高生のための)勉強会が3月6日より始まります。

 

以下のカリキュラムで行う予定です。

第1回 3月06日 神様につけてもらった「しるし」 (中高生受堅者合同)
第2回 3月20日 堅信って何?
第3回 4月03日 神様 (中高生受堅者合同)
第4回 4月10日 キリスト教って何?
第5回 4月17日 ミサって何?
第6回 4月24日 わたしたちのこれから
第7回 5月01日 イエス・キリスト (中高生受堅者合同)
第8回 5月08日 聖霊降臨
第9回 5月15日 堅信式について

 

日時

2016年3月6日より、全9回 9時15分から10時15分

場所

地下ホール

 

3月29日(火)から31日(木)まで行われる東葛飾宣教協力体の中高生合宿(詳細は未定)に参加することもできます。

 

堅信を受ける事を希望される中高生は、3月20日までに主任司祭にお申込みください。

ご質問等がございましたら、青少年育成担当、もしくは、教会学校担当のものにご連絡ください。




 |  |  |  |

本日、ミカエル会の特別企画として先週、行った徒歩巡礼で行けなかった(残りの指定巡礼教会の)八王子教会、そして、西千葉教会を巡礼しました。残り2つの指定巡礼教会に行き、巡礼証明書を頂きます。

 

 

今回は歩いての移動は…もちろん、無理です。車を使って八王子教会を目指します。

DSC00622

 

 

八王子教会に到着。

DSC00638

 

聖堂に入ろうと、ドアの前に立つと聖堂からは聖歌が響いてきます。
もしかして…ミサをあげていらっしゃるのかな?と思い、 怖々、ドアを開けると…聖歌隊の方々が練習していました。
まず、巡礼を証明するスタンプを押します。

DSC00630
DSC00625

 

そして、素晴らしい歌声のなか、お祈りさせていただきました。

DSC00633

 

お祈りが終わった後は、しばらく見学させていただきました。
2階からの聖堂…とても良い雰囲気の教会ですよね。

DSC00635

 

聖堂裏には、ルルドがありました。

DSC00634

 

 

今日、八王子教会に巡礼に行くと伝えた時に松戸教会の方に「良い美術館がある」と伺い、八王子では、少し寄り道しました。

0129da346fa3ec7a519cbdff35cb0440f56911ebf5

 

ちょうど漫画家のますむらひろしさんの個展が開かれていて、代表作であるアタゴオルと北斎のコラボレーションされた作品が展示してありました。

0154d7654a41ea12e2eac81647dde511d2b5f141b0

 

 

 

そして、西千葉教会へと移動します。

12800251_555202487987209_5500621235683558838_n

 

まず、教会入口で、スタンプを押しました。これで、指定巡礼教会の全てのスタンプを押すことが出来ました!

DSC00639

 

そして、聖堂でお祈りを捧げます。今回の巡礼への感謝など、本当に様々な想いを捧げ、神のいつくしみを求めます。

DSC00652
DSC00641

 

 

祈りを終え、証明書をどうしようか悩んでいたところに、ちょうど西千葉教会の主任司祭・小林敬三神父様が帰ってこられ、「巡礼しに来たこと」、そして、「全ての指定巡礼教会を全て巡礼してきたこと」をお話すると、巡礼証明書を頂けるということで、準備するあいだ、ホールで待たせていただきました。

DSC00642

 

そして……小林神父様から、1人ひとり証明書を授与されます!

DSC00644
DSC00645
DSC00647

 

最後に記念に小林神父様と記念撮影!

DSC00648

 

 

巡礼手帳には、「スタンプラリー」ではないと書かれています。
青年達にとっても様々な教会を巡礼し、この証明書だけでは表せない、多くの恵みを頂いた巡礼になったと思います。

DSC00651

 

先日の徒歩巡礼を含め、本当に言葉で言い表せない様々な事がありました。
その教会の雰囲気、聖堂の雰囲気はそれぞれ似て異なるものでした。聖霊の、そして、その共同体によって作られた、それぞれの「空気」を感じることが出来ました。
神様の免償を受け、そのなかに神のいつくしみを感じることが出来たと思います。

 

皆様も是非、いつくしみの特別聖年中に教区指定の巡礼教会に巡礼してみてはいかがでしょうか。




 |  |  |  |

本日・四旬節第3主日のミサ(午前8時・午前10時半)は、東葛飾宣教協力体の司祭交流のため、豊四季教会の渡邉泰男神父様が司式してくださいました。

(フィリップ神父様は亀有教会へ、亀有教会の山浦神父様は豊四季教会にて司式されました)

 

DSC00613
DSC00614

 

渡邊神父様は、お説教のなかで、神のいつくしみ、そして、「心の壁」を作ることなく新しい信徒、貧しく小さな人々との触れ合いを大事にすることを熱心にお話下さいました。
そして、ミサ後には、聖堂入口にて多くの信徒の方々と触れ合ってくださいました。

また、是非松戸教会にお越しください。




 |  |  |  |

今日はテレビがある教室に皆に集まってもらいました。
先日NHKで「長崎の教会」についてが放送されましたが、それを録画したものを見てもらおうと思っていたのです!

まずは「教会学校・はじめの祈り」でスタート。

IMG_3142

 

次に歌の練習をしました。今日の歌は「かみさまといつもいっしょ」です。

IMG_3145

今日はたっぷり時間を使って練習できました。この歌は7番までありますが、全部練習しました!
3月13日は卒業式…そして、子どもの奉仕するミサが行われます。そのときも皆に歌ってもらいますから、頑張って大きな声を出してくださいね。

 

 

 

そしてリーダーからお話。
「先週の「ゆるしの秘跡」どうだった?すっきりしたって感じがしたでしょ?そのすっきりが、神様の愛なんだよ。毎年受けてくださいね。
みんな、今は教会の季節で何て言う季節か覚えてる??四旬節ですね。四旬節の「旬」は「10」っていう意味で、つまり「40」ってこと。なぜ「40」なのかというと、イエス様が悪魔と戦った日数が40日というのが由来になっています。
「40」っていうのは大事な数字です。例えば、出エジプト…モーセ率いるイスラエルの民がエジプトからカナンへたどり着くのに40年かかったりとか。
四旬節はイエス様の復活を待つ準備期間だけど、反省の期間でもあります。この期間の神父様の祭服の色の紫も、反省の意味があります。」

 

 

 

「で、今日は皆に「長崎の教会」のDVDを見てもらおうと思ってたんだけど…DVDが上手く焼けていなくて見れないので…今日はサブリーダーに絵本を読んでもらうことにしました!」

というわけで急遽サブリーダーが「ノアのはこぶね」の絵本を読んでくれることになりました。
教室がちょっと寒かったので…日が入ってきていて暖かいホールに移動します!

IMG_3146

神様は人間が喧嘩ばかりしているので、洪水を起こしてぜんぶ滅ぼしてしまおうと思いました。でも、ノアは正しい人だったので、神様はノアを助けようとお考えになります。神様はノアに、方舟を作って全ての動物のめすとおすをその船に入れるように命じました。

IMG_3147

ノアとその家族、動物たちは船にのりました。そして雨が降ってきて洪水が起こり…

IMG_3148

方舟は流されて…洪水がひいてきたころ山の頂上のところにひっかかりました…

12596255_555209947986463_483150293_n

 

 

みんな、聞いたことがある話だったでしょうか?このお話でも洪水が起こった期間は40日間でしたね。40って本当に大事な数字なんですね。

IMG_3150

「ここの絵、何か変だと思わない?」とリーダーから質問。いろんな種類の動物たちが2匹ずつ、そして人間も一緒に方舟に乗っている絵ですが…
「人間が食べられてない」とひとりが言ってくれましたが…良いところに気がつきました!
「ライオンとかチーターとかいるよね?でもゾウとかキリンとかの草食動物も一緒にいるでしょ?でも肉食動物は草食動物を食べようとしたりしてないよね。みんな仲良くしています。神様はそういうことができる動物をノアの元に集めてくれたんだよ。皆の祖先もノアの方舟に乗ってた人で、喧嘩とかしない人だったってことだよ。だから、みんなも喧嘩しないようにしようと思えばできるんだよ」

 

 

最後に「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

IMG_3151

 

 

来週は「子どもの奉仕するミサ」の練習をします。
来週も元気に集まってくださいね!!

12596255_555209947986463_483150293_n



 |  |  |  |

月に1回、中高生とその保護者を対象に「ゴスペルフラ」の講習会が行われています。

ゴスペルフラとは……

キリスト教の賛美歌に合わせて踊るフラ(フラダンスとは言わないそうです)のことで、ハワイの信者の方が1980年くらいから始めました。
フラを通して神様を賛美するために、今はあちこちの教会や、未信者さんの間でも広まっているそうです。

 

 

今日の午後から講習会が聖ミカエル幼稚園で行われました。
参加メンバーの1人が足を怪我してしまったためお休みで、今日は4人で行われました。暖かい陽気の中、練習開始です。

0227______ 1

 

先生に細かくチェックしてもらい、基本動作をしっかりと覚えていきます。

0227______ 2

先生が丁寧に教えてくださいます。
「そうね、足は爪先で…。」

0227______ 3

 

「身体はこんな感じで……。」

0227______ 4

 

「ほら、きれいにできたわよ♪」
「やったね!」

0227______ 5

 

 

まだ2回目なのに、みるみるよくなります。
「おうちに帰ったらお母さんにも教えてよ…」という声が隣から…おうちでも親子で楽しみながら、神様への賛美の練習です!

5月の初聖体のパーティーで披露してもらう予定ですから、先生に習った事を忘れないように、家でも練習して下さいね。

 

次回の練習は、(第4週が聖週間なため)3月12日14時から行います。教会の地下ホールに集合してくださいね。

興味のある中高生は、ぜひご参加ください。
お待ちしています!