今日はみんなでDVD鑑賞です。
とはいっても、市販されているDVDではありません。
このDVDは、4福音書に書かれているイエス様のご受難・死・ご復活のお話が、時系列にそって絵と文章でまとめられた冊子を、リーダーたちが動画にしたものです。ナレーションはリーダーが声を吹き込みました。

…そうです。これは昨年の復活節のころ観たDVDです!
「去年みた!リーダーの声のやつ!」と声が。何人か覚えていてくれましたね。
このDVDは毎年観てもらおうと考えています。リーダーも頑張って作ったし…それに、とても重要なお話がまとまっていますから!

 

まず始めに「教会学校・はじめの祈り」を唱えてスタート。

IMG_2624

 

 

そしてDVDを観ました。

IMG_2625
IMG_2626

集中を切らしちゃうときもあったけど、みんな真剣に観てくれましたね。

 

 
前編を見終わったところで、みんなに心に残ったところをきいてみました。

IMG_2628

「聖ペトロが3回イエス様を知らないと言った後、鶏が鳴くところ」
「十字架で亡くなったイエス様を槍で突いたら、血と水が出たところ」(槍で突いた兵士ロンギヌスの目に、その血が入って、病気だった目が治ったという伝説があります。)
「イエス様と一緒に十字架にかかった2人、1人はイエス様と一緒に天国に入ったけど、もう1人はどうなったの?」
「イエス様を殺せってみんなが言ったのはどうして?」
みんないろんな場面が気になったみたいでした。どれも全部重要な場面です。心に残ったところは、お家の人ともお話ししてみてくださいね。

 

リーダーからも、みんなに覚えておいてほしいところをお話ししました。
「最後の晩餐のシーンで、みんながミサで聞いたことのある言葉があったよね。ミサの時よく聞いてみてね。」
「ゲッセマネの園で、3人の弟子を連れてイエス様がお祈りしましたね。そのときのイエス様の言葉がとっても重要です。「十字架につけないでください。死にたくないです。」とイエス様はお祈りするけど、その後に「でも、神様のお考え通りにしてください」と言います。みんなは、「明日のテストなくなりますように」「学校が休みになりますように」とお祈りすることあるよね?」
「あるある!」「うん、ある!」との声が…。もしかして…教会学校も「なくなれ!」とか「遊び時間になれ!」とか…思われてるのでしょうか………。そんなことはないと思いたいですが…。きっと楽しみにしてくれているこもいるよね…?
「あるよね。でもその後には「神様の御旨に沿うように」とお祈りしてください。神様はみんなにとって良いようにしてくれるから。もしお祈りしたのに学校が休みにならなくても、それは神様がみんなにとって本当に良いようにしてくれたってことだよ。」
自分の思い通りにならなくても、良いようにしてくれたんだと、神様を信頼しましょうね。

 

 

そして最後、少しだけ歌の練習をしました。「イエスさまがいちばん」を歌いました。

IMG_2627
IMG_2631

この歌は「なあぜ?」というかけ声が楽しいですね!みんな一生懸命歌ってくれましたね。

 

 

最後、今日勉強したイエス様のことを思いながら、「主の祈り」を唱えて終わりました。

IMG_2630

 

 

来週は、みんなで遠足に行きます!!集合時間がいつもより早いけど、遅刻しないで来てね!