|  |  |  |

本日で、2月10日に行われる「灰の水曜日(昨年の灰の水曜日)」のために、昨年の枝の主日で使われた「枝」を集める期間が終了いたしました。

 

01e489c52fcff47aa892f8c6d29b1641bba7810812

 

今年もたくさんの棕櫚の葉が集まりました。
もうすぐ「四旬節」が始まります。




 |  |  |  |

今日は、遠足!です。
一昨年くらいから、実はずっと行いたかったのですが…なかなかチャンスに恵まれず、行えていませんでした。3学期に入り、少し余裕が出来たこともあり、ようやく行うことになりました。

 

 

今回は、亀有教会に行きミサに与ります!
お隣の教会ですが、こういう機会がないとなかなか行くことが出来ませんから、みんなドキドキです。

 

午前8時15分に松戸教会に集合!みんな元気に集まってくれました!
そして、8時25分に出発!

 

亀有駅に到着すると……両さん像が!

0113700684a770f7c83454e7e2898628bf269ff8b6

もちろん、こうなります。

012b58908d48f20bd0d1cc9f94cda41a019e6fb2bc

 

 

9時半から行われるミサに間に合うように亀有教会へと向かいます。

015833b4527488c720c5286948948eb742f07a86c1

 

 

 

9時15分頃、無事到着し、聖堂に入ります。
みんな松戸教会とは違う雰囲気にびっくりしていましたね。
亀有教会では、入口でコートを脱ぎ、ハンガーにかけて聖堂に入ります。
また、聖堂の入り口で、信徒の方々から「聖書と典礼」「典礼聖歌集」を来る方々に手渡しされていました。
松戸教会の子ども達の席を取っておいてくださっていて、そこに「聖書と典礼」「典礼聖歌集」をそれぞれ準備してくださっていました

0198de2d63f1071a0504f66bd4a6b659173536a95f

 

聖堂の広さも雰囲気も全然違います。
内陣うしろのステンドグラスも綺麗でしたね。

0111c412a1f653301592b60ff7b9afbe653cd0b3ab
0162873f3967c15c562ac1672a29256e7ee030ee45

 

ミサのなかでも松戸教会とは違う点がたくさんありました。
まず、神父様が3人…。そのかわり、侍者はおらず、聖変化の際は、カンパネラもなりませんでした。朗読後は「神の言葉」と朗読者が仰り、会衆全員で「神に感謝」と言いました。先唱もいらっしゃないので、立ったり、座ったりは神父様が仰ったり、自分達で立ったり座ったりしなければなりません。他にも色々な違いにみんな気付いていましたね。
でも、ミサそのものは松戸教会も亀有教会も一緒でしたよね。
世界中、どこの教会に行っても、言葉は違うかもしれないけど、ミサ式次第は変わりません。約2000年前から私たちキリスト者は、ミサの伝統を引き継いできたのです。そして、私たちもそれを次の世代に伝えなければなりません。

 

山浦神父様は、お説教の際には、松戸教会の子ども達のために、分かりやすくお話してくださいました。
「今日の朗読箇所のポイントは、御言葉を受け入れることです。ドラえもんって知っていますか?
のび太はいつもジャイアンにいじめられているのに、なぜかいつも一緒にいます。なぜでしょう?それは、ジャイアンとの信頼関係があるからだと思います。ジャイアンの『おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの』という有名なセリフ、利己的な発言のように聞こえますが…実は全く違う意味なんです…」
みんな興味津々に聞き始めました。
山浦神父様のお話を聞き、今日のミサの朗読箇所の意味を受け止めることが出来ましたね。
神父様が仰られたように「神様・イエス様の御言葉を受け入れることができるようになりましょうね!!

 

 

 

 

ミサ後、山浦神父様、そして、亀有教会の方々のご厚意で、ジュースとお菓子を頂きながら、亀有教会の子ども達との交流会を開いて頂きました!
始めは、みんな人見知りして話さなかったのですが、あっという間に仲良くなっていましたね。

01ea19c9a59da02503baf899b87b0594dde2eb0b9a
013e2ab01fb3ef6c0223fa2f838ae422029c301d3d

 

 

そして、山浦神父様が用意して下さったゲーム(?)が行われました。

山浦神父様が予め作ってくださった質問が書かれた紙を1枚ひき、松戸教会、亀有教会の子ども達がそれぞれそれに答えていくというゲームです!

01244b92584a6f343963b67637753099204b37a76a
01a9cca1c60a163b791372789d82ae246ec4a07b2c

 

松戸教会は、「好きな聖人」「松戸教会ってどういう教会?」「主任神父様の紹介」をひいて、みんなで考えて、答えてくれました。

01c313df4f30cbd4aa73d8d47ee01d1acd12ba4cb4

 

亀有教会の子ども達も歌を歌ってくれたり、色々な質問に答えてくれました。

01401763c917e0dcba8b07d2ead42fb882fd3e6b67

 

とても盛り上がっていましたが……時間が来たのでここで終了。
最後に山浦神父様のお導きで、お祈りをして、山浦神父様にお礼をして、亀有教会を後にしました。

みんな名残惜しそうにしていましたね。また、来ようね!
本当に楽しい時間をありがとうございました!!!

01490daa7b681cddf0819b6823b07d0e85d3f47ef2

 

 

 

 

さて、今回実は、天気が少し不安だったのですが、きもちの良いくらいに晴れて、本当に遠足日和のなか、今度は水元公園に向かいます!
亀有教会から水元公園は、1時間くらい歩いた場所にあります。

015f160ec18f87f33f1e1cbd6ec123e687f05ce76a
019509e3b90c193ba12c82bfdd323c608990b8327a

 

 

到着!!!
水元公園のなかをキャンプ場まで歩いいきます!

01ca7c5685faa5a7aadaec19cacdedd75fb4fdf765
013c33e804a427087e75b0e81bb522b93595c72281

 

 

そして、食前のお祈りをして、みんなでお弁当を食べます!
晴れて本当に良かったです。青い空の下で食べるって美味しいですよね!

016cd64eebf375f16cb8ad0b81df104c175d781aa3
01d79b2f07b9b3341e110c75c019cbdcbcdd0a76f0
01012e3ad575fc5345788a9fcc6fe2220d37b5f2f2
01f0d3255b3442bc2c3f9cbeb1adc7c3ff01fb3872
01611db500e07a2061e154815f1a9edf2e48338a9d

 

 

 

本当は、これで帰る予定だったのですが………
「遊びたい!!!!」という子ども達の声が……せっかく来たので遊ぶことにしました!

リーダー2人がオニになってが「コオリオニ」が行われました!

01aa27ce9c86e4092102eaf1f9ff96ccfbdb85eeb1

 

オニにタッチされるとこんな感じになってしまいます……

01d31db82926695e0489f7f9463d69221c952e71a6
012fbfe947da9925399e6867d8e4cfef4667c093f5
012d6ca7244a675e7d383d41712e580cb7032adac8
0154bbd457c5a43c58658659c883047c90536163c1
01bf3d38993597575d610364433728520b266509e1
0199bfabf10189783fe84c9bf266f11f8897d9639d
013d727d53edbdd47b7f70a3671d668164d0503e69
01b2aade4f3000a600e9ec2063a400e0979694c51c
0188417c005dad033514cf135f67c80fdaac5bdd07
013c9cf8dc3eaae483cbabbd6acad0ae7049bc828b
011a3bf2b236bf96792882530c4a60eff8e5c34cad
018933a446c368f2c187f08b99dd8c8be940e1d078
01bbed84933eefb068e74cfb81689600b6b236d6b6

 

最終的には、子ども達の体力の前に……オニが逆にこんな状態に………

018dd1fcb3376f6466be106b2df347b47f68b6a82c

 

 

 

 

1時間くらい遊んでいたでしょうか……
さすがにもう帰らなくてはいけません。水元公園を横切り、金町駅までバスで行き、金町駅から電車にのって帰りました!

01d1252b02f37e3372348bd4f08f6a0ab19a79ccb0

 

 

 

午後4時半頃、無事に松戸教会に到着しました。
みんなでアヴェマリアのお祈りを唱え、解散……

011f55bb9ca954afcbd0f3084b164f031ed4a107a6

今日は本当に盛りだくさんでしたね。お迎えに来たお父さんやお母さんたちと今日の事沢山話してください!
遠足は、家に帰るまでが遠足です!
リーダーたちもみんなとおなじくらい疲れたけど、みんなとたくさん遊びたのがとても嬉しかったです!
また、遠足したいですね!
今度はどこに行きましょうか!?




 |  |  |  |

本日、第2ミサ後、信徒総会が行われました。
信徒総会は、司牧評議会経済問題評議会、財務委員会、施設管理委員会から信徒への報告がされ、共同体としての合意を確認する場です。

 

 

信徒総会は、所属信徒全員の参加が望まれます。
今年も多くの方々が参加し、祈りとともに信徒総会が開会しました。

CAM01675

 

 

まず、フィリップ神父様よりご挨拶がありました。

DSCF4249a

「去年は、いろいろ活動や行事がありました。新司祭たちの初ミサ、そして、11人の方が受洗されました。
65周年の記念行事とミサ、東北ボランティア…たくさんの活動がありましたが、どれも皆さんの協力なくしては、意味のないものになります。本当にご協力ありがとうございました。
来年もたくさん活動があると思いますが、またよろしくお願いいたします。
コロンバン会の総長から今年は、サヴァティカル取るよう命じられました。今まで20年間とってきませんでしたが、岡田大司教様にも許可を頂き、サバティカルを6月から11月まで取ります。
その間、ローマに行って勉強してきます。
私が留守の間、他の神父様たちがこられますので、皆で協力して、教会のために活動をしてください。今年もよろしくお願い致します。」

 

 

そして、フィリップ神父様より今年度の司牧評議会委員の紹介が行われました。

DSCF4251a

引き続き、司牧評議会副委員長から今年度の地区委員、各委員会メンバーの紹介がありました。

DSCF4257

 

 

司牧評議会委員長より2015年度の活動報告と2016年の活動予定に関する報告が行われました。

DSCF4258

 

 

 

財務委員長より2015年度の決算報告と2016年度の予算に関する説明が行われました。

DSCF4265

 

 

今年は、いつくしみの特別聖年関連行事などが行われます。
東葛飾宣教協力体での行事、当教会単独で行われる行事等が行われる予定です。

 

また、フィリップ神父様がサヴァティカルでご不在の中、所属信徒1人1人の力が必要です。
是非、教会の活動に参加してくださるよう、ご協力よろしくお願い致します。




 |  |  |  |

ずっと頭を悩ませていた問題が、実は松戸教会にはあります。
教会学校を卒業してしまうと………子ども達が教会に来なくなる…。
もちろん、小学生の頃とは違い、部活動などの学校での活動も多くなったり、今まで以上に勉強を頑張らなくてはいけなかったり…しょうがない部分もあるのですが……教会学校の卒業生たちの「受け皿がない!」という大きな課題がありました。

 

そこで……

松戸教会にも、ついに来年度から「中高生グループ」を作ります!

月に1度みんなで集まって、カテキズムを勉強したり、聖書を読んでみたり……時にはみんなで遊んだり……
そんなことが出来れば良いなぁと思っています。
教会学校の将来のリーダー達になるのは…中高生のみんななのですから…今のリーダー達からしっかりバトンを受け取れるように頑張りましょう!!

 

 

その第1弾企画として「ゴスペルフラ」の講習会を月に1回行います!

ゴスペルフラとは……

キリスト教の賛美歌に合わせて踊るフラ(フラダンスとは言わないそうです)のことで、ハワイの信者の方が1980年くらいから始めました。
フラを通して神様を賛美するために、今はあちこちの教会や、未信者さんの間でも広まっているそうです。

 

 

今日、参加したのは、来年度から中学生になる2人の女の子とそのお母さん達、そして、中高生のお母さん達2名。
先生をお招きし、フラのお稽古です。

CAM01667
CAM01666
CAM01669
CAM01671

 

 

先生が来るまで、自主練をしていたのですが……子ども達は大はしゃぎでした。でも、先生が来ると……しっかりと練習していました。お母さん達もすごく楽しそうでした。

フラは、ゆっくりとした動きで楽そうに見えるのですが、やってみるとすごく疲れるのですよね。
早く上手になって、教会の皆さんに披露できるようになろうね。

 

CAM01664

 

ゴスペルフラは、もちろん男性も参加出来ます!
ハワイでは、フラは、古来男性のみが踊るものだったのですから!
中高生のみんな、そのご家族の方々、興味があったら是非参加してみてくださいね!

 

中高生グループでは、3月からは勉強会を始めます。
もちろん、勉強だけではなくて、色々な催しを企画していきます。

みんな是非参加してくださいね!

 




 |  |  |  |

MCCICLanten

Invites you to Lenten Recollection…
with includes talk,reflection,adoration,healing,confession and Holy Mass…

to be conducted by Fr. Gandhi Kallarasan (Salesians of Don Bosco)

 

MCCIC主催の四旬節の黙想会を行います。講座・分かち合い、ゆるしの秘跡、ガンディ・カッララサン神父様司式(サレジオ会)でミサも行われます

 

Date

February 13  10:00 AM to 5:00 PM

 

Everyone is  invited.Please join us.