|  |  |  |

Today,we went to 21 mori no koen near Tokiwadaira station. we also played some traditional filipino games like Piko, tumba lata and patintero. it was a lot of fun reminiscing and playing the old games we used to play when we were young children. The weather wasn’t so good but it didn’t stop us to go on a picnic. we stayed under the bridge. it was perfect place for us not to get wet. We had a lot of food, too. Each one brought some food amd shared to everybody.

 

Fr. Philip also came and joined our mini bonding.

11911477_10153124977007151_683114624_n
11911814_10153124976492151_678909989_n

 

 

11944851_10153124977202151_2039812258_n
11911438_10153124976872151_60000167_n

 

 


 

 

11911917_10153124977022151_1236414577_n
11909770_10153124976447151_2147415240_n
11923343_10153124976582151_915255644_n



 |  |  |  |

教会学校錬成会、3日目です。

今回のテーマは、「ひとにやさしく」です。

 

 

朝6時に起床。
今日もリーダー達に起こされます。

018d68dba808008bd9924d8e6f0077a8faf0ab4e2b

昨日寝る時、「新しいともだち」の事を結構気にしていたのですが、今日は来てなかったみたいですね。
さすがに2日間の疲れがあるせいか、昨日よりも寝起きが悪かったですね。

 

全員起きると朝の準備をして、下に集合して、まず「朝の祈り」を行い、「菜の花体操」を行いました。

01b3ab5cf2619917c4712d635730473271a24b9113
01d7fab87926d32caeb42f3b9140471e36bf683bce
012df6459f35c2146eee3a277b485e87e480bf1344
0189d8126823ea94cab755e89978bd8832d02a1171

 

 

 

 

そして、食前の祈りをして、朝食を頂きます。
それにしても…なぜ食事中はみんな静かなのでしょう…。

014d8a5b3b3ba7ec595a4ff2095a2734aa214581a1
01a78e88a799b628a5b17fa85704eaf07684aec7a5

<

DSC00155

 

この班長だけは、朝から元気ですね…。

014dc9e4c29fb751e237a92e0ad9bc207ee04ed4ac

 

 

 

 

朝食後、お世話になったあきる野教会を綺麗にします。

トイレも!

019fe81b05cd1a0b77a98fe7c8f64b3af361324965
01a52563f817d1450d9f0191c5a0565769ca54b6f6

 

自分たちが泊まったお部屋も…

012b143b5f8c5d6e29533dc300ca1a8b5bf2d51268
01be9992b046606e2ed77f12d8df26f73b3dfaf290
015558d86d3928b0fd5283e3cb95f827ab63143f09
01e7375db4bacf873882ebc98ed437e3f5441057ab

 

お風呂も

01bed2c7c5c5e5c812cef757499989929db4bfadd3

 

 

 

 

 

清掃が終わった後は、お勉強の時間です。
各班に分かれて、イエス様のたとえ話について勉強してもらいます。

 

チームMは、「善いサマリア人」の話。

019807a41231eb4c584edb9f5ec3870157fabac638
01e4aecd56ddf4023402c3696090d7c123d9517cad

 

チームTは、「種を蒔く人」の話。

01b2869d6175a13a336539e8dbd7bb1b7e4d6ab5fb
012b8bd2fed0b7633afe7d608494702db3508dd745

 

チームDは、「放蕩息子」の話。

0162bb20736230463923aae4a34082ba664f4d2dcf
019117f86bcf430e35230f92ba5e4edaca65b3e081

 

 

それぞれリーダーに教えてもらいながら、模造紙に纏めを書きます。

01d52a7918b11decd0f807d486e2a52bf16aa117f9
013a4b2cbb168d5495df9c4fb758d4110df15bd7a6
01b98bd12260ae7ad56a605b78eeb0cd2a410157b8

みんな、ちゃんと理解できたでしょうか?
それぞれイエス様が私たちにわかりやすく「福音」を伝えてくださるためにしてくださったたとえ話です。
もし、機会があれば、みんなにそれぞれのお話をみんなに説明して貰えたらなぁと思います。

 

 

 

 

お勉強の後は、この後、行われるあきる野教会でのこどもの奉仕するミサの練習です。
松戸教会とはまた違う所作をしなくてはいけません。お世話になったあきる野教会の方々のためにしっかり練習してミサの奉仕が出来るようにしました。

そして…練習後、まもなくミサが始まります。

01ca6393e72a98d4a312bc12c76f670c3806138471

 

李神父様が、フィリップ神父様と松戸教会の信徒たちを紹介して下さり、ミサが開祭されました。

 

012fc64b0e78d3dfc3120a8fed052b04ea3ac788dc

侍者の奉仕を行った子どもも普段行っている松戸教会とは違い、1人で行うことが多く、緊張しています。

 

 

朗読者は、2人とも松戸教会でのミサと違う所作だったので少し混乱していましたが、侍者をしたサブリーダーがしっかりフォローしていました。さすがですね。

第1朗読者も練習の時初めて聞いた時と雲泥の差でした。いっぱい真面目に練習した成果だと思います。

018620d61d4b5d1b41a946318960f05d6cb9efde33

第2朗読は(ちょっと所作を忘れてしまってしまいましたが)朗読自体はさすがでした。今回の第2朗読は、本当に難しかったのですが、さすがですね!

01dec81b34a9f049bd8459a3e6d1dfcf334df5535d

 

福音朗読はフィリップ神父様が行われました。

01c377dd4164887d853ac6653d6f237ee5d29142cb

 

第1朗読 ヨシュア記 24章1~2a、15~17、18b節
第2朗読 エフェソの信徒への手紙 5章21~32節
福音朗読 ヨハネによる福音書 6章60~69節

 

 

 

 

あきる野教会の主任司祭・李宗安(イ・ジョンアン)神父様のお説教は、ユーモアも(たくさん)交えられ、子ども達にもわかりやすくお話頂いたおかげで、今日の福音の理解を深められました。

01716b3061c4e36d9a0216a3cb08fffa65e2d93652

 

 

共同祈願もあきる野教会では、朗読台にあがり、祈願します。
所作を侍者のサブリーダーがサポートしてくれ、一人ひとりとってもはっきりと話すことが出来ました。

016279b2332744e16abfd3ce03ea3fb3ca3585b880
01a6a04797d3b4ce1e813efc7862670aadb121669eWEB
0176d5bf090a4b1bc6feaab3ac0e9f57a47339f14cWEB

 

最後にリーダー自ら考えた「教会学校を代表した共同祈願」を祈願しました。

018d36c8f9eeaabf18b7d6b2dcd7af6b20b843b707WEB

 

 

奉納では、チボリウムを1人でくれました。1人でするのは初めてだったと思いますが、しっかり出来ましたね。

01da801ba82fef3b635a5db0660e43dd2369e16b67

 

献金は、リーダーと一緒に奉納。松戸教会とは違う奉納行列だったのですが、しっかり行うことが出来ました。

0172ec05eb51ca842a5cbdced64e7b778dadc8b7bd

 

 

初めて1人で(しかも違う教会での)清め。しっかり出来ましたね。

01b8440f9d019003f3e906b514cab4f716b9a6efd6a

 

 

聖変化の時も初めてフィリップ神父様以外で鈴を鳴らすという事で緊張していましたが、あきる野教会の方に褒めて頂くくらい上手に鳴らせましたね!

01a88475e472d585ca5824f5c976cafce2a0b402c0

 

 

交わりの儀では、会衆は全員手をつなぎ、主の祈りを唱えました。また、平和の挨拶も李神父様が「『あきる野教会を錬成会で使わせて頂いた松戸教会教会学校』と『あきる野教会を訪問してくれたあきる野教会信徒』」がお互いに『ありがとう』と手を取って伝えあいましょう」と仰り、お互いが手を取って「ありがとう」「ありがとうございます」と言い合いました。
普段のミサとは違う平和の挨拶に子ども達も戸惑いつつ、あきる野教会の方々に「ありがとうございます」と伝えることが出来ました。

 

そして、聖体拝領。

01c7139efcd975ccb9e4623da18c0aa95e0efe3cb6

 

 

ミサの終わりに、李神父様からフィリップ神父様の紹介があり、フィリップ神父様からあきる野教会への方へのご挨拶がありました。

0169749a44706f30fbe148d5b6709da398f2765ca9

 

 

 

 

ミサ後、急いで昼食。
食事中は、ほんとうにいつも静かなのですが…李神父様にも「静かすぎる。もっと楽しく食べないと!」と言われてしまいました。

01b149a4e11dc7ed4f79c7e4a1c535c1281aca656c
0197dcbdd86a01b9672e574358d7cbc95befd8405d
012166b8ef2b30b84ef291951a7c1c35f53be0a163

 

リーダーも最後まで「ひとにやさしく」出来てますね!子ども達にお茶を入れてあげていました。

01e4a9dc01cabb60377eb17fd9b1a6127ec3dea007

こちらの班長も、最後の昼食も満足出来たようです

0158d35fbddf100dc0a5b339b47aa926590ce5e74c

 

 

 

 

最後に、総監督の呼びかけであきる野教会の方々にみんなでお礼を言い、あきる野教会を後にしました。

01fce12b3f4c4502170a06d61070169b62490656d6

本当に3日間ありがとうございました!
帰りの電車では、さすがにみんな疲れてしまったんですね…
班長さんも立ったまま寝てしまうくらい……

011a6cfcb579a02985e743f73f489dfd4c3712c352
0101f6ebc1b65d88626b308d81f8ab749ecd8097b5

 

男の子たちもさすがに………と、思ったら最後の最後まで元気ですね……

018ad43871fe69653c2cf277aa7d5c2ca883f53078
012923d20d6196d111d0c968fd7297e21e7c6fa356

 

初参加の1年生の女の子は…もう本当に疲れちゃって……

01ada006f982193d50b4ae755d4d86c511a3517a24

 

松戸駅から教会までリーダーにおんぶしてもらいました。

019d0046fe6fe8e5ae714002e8127c9ab6094ad950
01e5a4cecc37840a288a98e172d33982390118ec61

 

 

 

 

教会に着いたら、お祈りをして保護者の方々が用意して下さったアイスとジュースを頂きます。

014f64f05fab34965bef125ea33822547d33103e2e
01dd40e162bdfef90a4faac78298dc14f372726843
01cc984102d5d456c6c5abe9c1fa7cd037a32e7c11
015aa0a5c69f79c63eaa28b4a9a77b6ecab2b239a0
01fca520488c0a2c675e3554e944ae7f39933f34d5

 

そして、今回の錬成会の感想をみんなに書いてもらいました。
昨年に比べて…筆が重い。今年は勉強が多かったからかな……でも、最後の最後まで頑張ります。

01d4eb72a6e133c19afe497aad7299d46defca0b87
01774a42403fb8c6fd8947b614a2715076b7eed809
014b352a470530571ee538e37c2c0946ce286d94af
01608a6264eabbd7b6113ea9fa90b8f3ce3d4ea10d

 

 

 

 

そして、いよいよ閉会式。
最初にフィリップ神父様からお話を頂きました。
「楽しかったですか?」神父様の問いに「楽しかった」とみんな答えてくれました。神父様ともこの3日間でだいぶお話出来ましたね。

010d4abbaf08ec2cbfa1b0e2a482d4f7937b4fe44c

 

 

そして、同行して下さった保護者の方々へみんなでお礼を言いました。

015b80d3e39352931ee1d2e0ab1b689f5b23aa5a8c

 

 

最後に昨日作った「マリア像」と「幼子イエス像」を神父様に祝別して頂きました。

0179c16786b23f0990741ec8f4785f715abaf3768c
01b087d039d1b10dbeece73ca4c90b72062c6b464b
01b76208bb4de17b3686b7addbfb83025f6e683de9

お家でお祈りしてくださいね!

 

 

ちなみに…今回のチームM班長は、今年度でサブリーダーは卒業!です。子どもサイドとしては、最後の錬成会でした。来年度からは、リーダーとして、一緒に準備頑張りましょう!

01c7d8c7637d92ba76157d800081f0876fe0e22faa

 

 

これで…2015年 教会学校錬成会を終わります!
みんな「ひとにやさしく」 出来たかな?
本当に「ひとにやさしく」するためには、神様のことを心から信じていないと出来ないと思います。
自分が「神様に頂いたものはみんなに返す」そう思えれば、本当に人にやさしくできるから。

 

 

最後に…あきる野教会での集合写真を!

DSC00158a

 

 

 

今年の錬成会はどうだったでしょうか。
楽しい事ばかりじゃなくて…大変なこともたくさんあったと思います。お祈りもたくさんしましたね。
この3日間したことをお家に帰って、家族の方や友達とたくさん話してみてください。
来年はもっと良い練成会が出来るようにリーダーたちも頑張って企画しますので…来年はもっともっとたくさんの子供たちに集まってほしいなぁ…と思います。




 |  |  |  |

教会学校錬成会、2日目です。

今回のテーマは、「ひとにやさしく」です。

 

 

朝6時に起床。
リーダー達に起こされます。

0164aa66cb416598ec07db21c71cb9e153479ede8a

 

ここでちょっと不思議な事が…………
ある子(A)があるリーダーに「昨日、そこに寝ていたでしょ?」と自分のとなりのお布団を指さします。
「寝てないよ。1階で寝ていたもん」
違う子(B)も「え!?そこに誰かいたよ」と、言います。
ある子(A)も「寝てたよね?」と、(B)に確認をとります。
しかし、リーダーは、本当にそこには寝ておらず、1階で寝ていました。他のリーダーも、そこには寝ていません。
……………
リーダーは、霊園の方を指さして言いました…。
「新しい友達が来たのかもね」

 


 

 

 

さて……話は戻り…
2日目は、まず「朝の祈り」を行い、昨年に引き続き、千葉県の体操「菜の花体操」を行いました。
担当のサブリーダーが言うには「千葉県の誇り」らしいのですが、何度やってもなぜか笑いが起きてしまいます……

 

01984774244dae27d083b378b24329a5ed18746f0d

 

 

 

 

 

 

そして、朝食。
保護者の方々が用意して下さった朝食は、とても美味しかったです。リーダー達が作った卵焼きも好評だったようです。(でも、食事中はなぜか静か)

01333f55b4839eaa4ca935026eee8dbbfcf0b48f06
0163648e702c90c86e6e1ec982a26051fdbe10c78d
013a44f08f247a665a32a214b8ce848aa52feb0a69

 

 

 

 

朝食後、少し休憩して、カトリック五日市霊園内で十字架の道行を行いました。

昨年度、四旬節中に1度リーダーが各留ごと説明しながら行ったのですが、ちゃんと行うのはもちろん初めて。

0175766cb43ca166ece6fe077da0a67a55bf91312b

 

神父様に続き、子ども達・サブリーダー、リーダー、それぞれが、先唱し、祈りを捧げます。

 

01b63def13523193deb45860654f293ae2c2dbdf81
017ffede9448d13a83ebf4fad588f284f99bf143d5
0174fdd4066b1f7dfdbec3dc981540f9874ea45f14

 

イエス様のご受難・死・復活……
最近、ちょっとずつみんなが実感として捉えてきたお話を黙想できたでしょうか?

 

01fab9e6efa4a9855318438dc00bf18deba3e58ede

 

14留、そして、終わりの祈りまでしっかり出来ました。
きっとこの事は後で役立つはずです……!

 

0123058f0ae36beb84254113dd5532013ec5d9ed87

 

 

 

 

十字架の道行から帰ってきた後は、少しの休憩後、昼食のためのうどん作りを開始しました。
各班に分かれて、リーダーの指導のもと、みんなで粉から作ります。
各班の特色の出ていましたね。それでは、それぞれの班の様子を見てみましょう。

 

チームM

チームMのテーマは、「料理は化学」です。
理学修士の学位をもつリーダーを中心に、目分量になりがちな粉や水の量をしっかり計算して、行っていました。そのため、計量器が少しおかしいとすぐ気付き(他の班はあまり気にしていなかった模様)交換して行っていました。

0192fc4964f3d93946db69e7713882044140cb8224
01fc167d111288a5eaa190aa2536e45c7db183dfb3

でも、最初の計算に時間を取られ過ぎたのか…ほとんど粉を踏めず…終わってしまいました。

01f1cbf8302ed33e4409e35dcfe383c06560828ddc

 

 

チームT

チームTのテーマは、「料理は愛情」です。
料理は、愛がなくちゃ、楽しくなくちゃ、美味しくない!みんなで相談しながら、子ども達主体でやっていきます。ちょっとくらい失敗しても思い出としては、そっちの方が残ります。楽しくなくちゃ意味がないですもんね!

0160b61c105c1ccf48686d08eeb90931dd1d1cfcfd
0112f66f7e54ca870e2814397f5571a10927ba212e

他の班とは違って、明るく楽しく作っている感じがすごく伝わってきました。

01e949cfdc775558b3de7dfefac1e40061b6c5b18e
015b55d92834f2de93f26400d5bee4a76af6189eb1

 

 

チームD

チームDのテーマは、「笑いはいらない。美味しさをくれ」です。
リーダーがちょっとでも面白い感じにすると、子ども達から「美味しいの!」とチェックが入ります。こちらの班には、運よくうどんを粉から作ったことがあるリーダーがいたおかげで、粉を篩いかけたり、水は少なめにしておいたほうがいいなどアドバイスがあり、3班のなかで一番スムーズに進めていたかもしれません。

01c4992c44ee993a2f26b352fff1da6e86b7deb2e4
01b2cd01b3fb002d32f2f7917d00a911f8b5e05fc1
010b73dd00283ecb11aa9e30b10600566edc66a677
01edae4bb145bac12be64c3b097814fc2b8084a5ff

この後、うどんの粉を冷暗所に置き、しばらく寝かせます。
さて、どんなふうになっているのか…お楽しみです。

 

 

 

 

手を洗い、着替えた後、今度はまたカトリック五日市霊園に戻り、十字架の道行を使って、オリエンテーリング大会を行います。

ルール

スタート地点にいるリーダーから、「ヒント(各留のキーワード)」をもらい、その留に行くとそこには「ミッション」が書かれた紙が入っている封筒が置いてあります。
その封筒をまたスタート地点に持っていき、そのミッションを見事クリアすると…キーワードを教えてもらえて、更に次の留へのヒント(各留のキーワード)を貰えます。もし、間違った留に行って、ミッションが書かれた紙の入っている封筒を持ってきて、ミッションをクリアしても、その留はクリア出来ず、また、そのヒントから考えて、正しい留に行って取っていかなくてはなりません。
見事、6つの留をクリアすると、ゴール!!!

 

 

先程行った十字架の道行をどれだけしっかり覚えているか!これが勝負の分かれ目です!
各班、ヒント(各留のキーワード)をもらい、1位を目指して頑張ります。

01d34687ea91b0819d7ed2a8e1aaeaf3f21dc3de7c
018b770005bde2585537286a58c9bd25bc0ddeb269
01439c4f7ba1dfb18b5eca37be9be8c2ea6c75cd8d

 

ヒント(各留のキーワード)には、例えば「わたしのくびきは負いやすい」とか「心は燃えても、肉体は弱い」とか「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」とか書かれています。それを見て、「第5留だ!」とか「第7留!」とか「第12留!!!」と気づけばすぐゴール…………なのですが…やっぱり、なかなか一発でクリアできる班はいなかったですね…

それでもみんな頑張って、留から戻ってきては、ミッションをクリアしていきます。

ミッションでは、「腕立て伏せを各班の人数x5回しなさい」とかあるのですが、女の子や小さい子のために他の人の分までする子ども達がたくさんいたり…

 

01553b8a48ae7a2190f3165579f581e719408cc960
0103e4590a13f320a1345332d5905ef35ae50a96d4

 

人がやっている時には、違う班なのに応援したり……!

 

 

 

また、「主の祈りを一番小さい子が1人で祈りなさい」というミッションの時には、みんなで教えてあげたり……今回の錬成会のテーマ「ひとにやさしく」をちゃんと実践できていました。

 

そして、見事優勝したのは、チームT!
最後のミッションは、「第12留の出来事を説明しなさい」という難しいモノだったのですが、班長が朧気にしか覚えてなかったお話を覚えている子どもがいて、タッチの差で優勝できました!

01e5bcc02f9b5809b84c47cb70f6bc1c3d932f4d8b

 

こちらは、第2位。最後の最後に追いついて、もう少しで逆転というところでしたが、残念でした。

012b69bd335c7ac6fc28121402bb8b16d9296450a7

 

こちらは、第3位。6つのうち、(ミッションの封筒を間違えて持ってきてしまうというアクシデントもあり)3つしかクリア出来ませんでしたが、頑張りました…最後はちょっと諦めてしまいましたね…

01a834ba668f2cc919da074fdc24d7eba4678f103a

 

 

 

 

オリエンテーリング大会の後、休憩をとり、今度は先程練ったタネを裁断して、茹で、昼食です!

 

チームM

チームMのテーマは、「料理は化学」です。
チームMは、さすが計量が正確だったのか、しっかりとしたタネが出来ているようですね。

01e0653eaeee2f642b2952e691184e36db628451d6
0106781bcf4237fcc5fd256a12272e2c8992860769

 

裁断した後、しっかり麺を造形しています。リーダーのきっちりした性格が反映されているかな?

 

01960cd6e6e11ec1a39c2dfd9c8f3cd29001c08703
01ec1b57c9f364973e76e4d5757a92cc61d0d8981f

 

 

チームT

チームTのテーマは、「料理は愛情」です。
麺棒を当てた瞬間に「あれ?柔らかすぎる」的な感じだったようです。

01121332472e39d011cb93e1c01071ec2fd88643c4
011a379e2a798857088777c991fc34347846f2bfba

 

裁断しては伸ばし、麺状にしていきます。すごく楽しそうでしたね。

 

0163b164d4a0c2b712876f6fdfe5ce5240924458be

 

 

チームD

チームDのテーマは、「笑いはいらない。美味しさをくれ」です。
リーダーが「ちょっと面白いの作ろう」と言って、すいとんの様な太さの麺を作ろうとするたびに「細く!」と子ども達のチェックが入ります。少しでも太いのがあると、やり直しさせられていました。

01500d0b17d4c3cdc89ef793dbb20aef424850d2d1

 

子ども達の検閲にあいながら、リーダーが伸ばしたタネを丁寧に裁断していきます。
タネのカタさもコシも良い感じだったので、余計、子ども達は厳しくなっていました。(それでも、3本だけ太いのを切らせてくれました)

 

017d267500389ef3f8193d38ef083179cfa73c485e

 

 

裁断し終わると、各班各自、自分たちの麺を茹でます。

01bf13762d5e35354215de0d72b3d28fff2de2fd97
01df61b12ec5b1c2b58e44d578d8ec8f8d91a4da1a

 

味見もしっかりし、茹であがったら、出来上がり!

 

01b3ff31db0e1d3bf0c3220e02261fa4c525e64891

 

 

そして、お祈りをして、みんなで自分たちのつくったうどんを頂きます!

01616bee6d5f1b6f05e69c095bc765b36d500e5101
01a1214f96dcc8c6897b0650134cb5bd53aae53fe9

 

やっぱり、自分たちで作ると何でもおいしいですよね!

 

01ea0970c2aa1006c6bd91a36cd23ae696bdbd34ba
01d81353b85738f5d7bd105e7c703d949f8cb59c9b

 

美味しいですよね……?

 

014269c8fdaea7b6fd034ada80745ae7a7be78edf7

 

 

 

 

昼食後、みんなで片づけをして、少し休憩。
男子チームは、休憩をせずに遊ぼうとしちゃうので、リーダーに怒られちゃいました。
子ども達もしぶしぶ寝て、体を休めます。

0137c04f89cfb0f26888a3d5e79b2b0289bf29f7a0

 

 

 

 

休憩後は、今度は、「マリア様」と「幼子イエス像」の2つを今回は作ってもらう事にしました。

010f0f299ee59962c1fc033327bbce2094993dfc85

 

各班についたリーダーがサポートしながら、世界でたった1つの御像を作ります。

 

01d9eea8d10dd9b5785f27965f95768a4e865a7d36
0126825a62e5c5b22583ab3d95ab33773cfc195f12
01a7f47becf37c90cbe598569504eee74e3277b965

 

毎回、子ども達に何か作って貰うたびに思うのですが………子どものセンスというか…そういうものって本当にすごいですよね……。

 

01d589c00945d09fb06de600d47bd23a0461873087

 

 

 

 

御像作りが終了後、夕食までの間、自由時間!
男の子たちは、御像作りで使った折り紙で紙飛行機を作り、遊び始めます。

01dbb2e013c5a95f8b38f24178282e59e1cc5cb127

 

リーダー達も一緒に紙飛行機を作って遊びました。こういう時間も今回の錬成会のテーマ「ひとにやさしく」という意味でも大事ですよね。

 

018d85bfc7f1e5b0898838b8045c599b60cb09d5c1

 

 

この時間を利用して、明日、朗読を務める男の子は、少し練習します。また、侍者を務める子どももいつもと違う動きをしなくてはいけませんので、確認をしてもらいました。

朗読を務める子は、初めての経験ですので、しっかり担当のリーダーから朗読の仕方、所作を教わります。普段から侍者をしてくれているので、所作の方はすぐ呑み込めたのですが、朗読はリーダーでも緊張してうまくいかないことがあるくらいですから、しっかりと練習して明日に備えます。

015213f6b5761d6baa6c3196a1fec7660413836377

 

 

 

 

そして、晩御飯のカレーライス!
ただし!今日のオリエンテーリングの順位で各班、色々と違います。
1位の班には、夕食で食べるカレーのお肉(ビーフ・ポーク・チキン)を1番に選べ、さらに6つのオプションのうち3つが選べます。
2位の班は、お肉を選ぶのは2番目。オプションを2つ選べます。
そして、3位の班は、お肉を選ぶのは最後。オプションも1つしか選べません。

各班、それぞれカレーをよそい、お祈りして頂きます!

 

01beb2d3969f0794fb73d6ef79d7833212d0f708ec
01daa773fce643977257711ffff3eea6ca7aa68aab
012f784f5ff94a9ea0fb3f6de6e43d482b57656eba

 

015548aaed7576e967b6a425b7bcb3dfcd3c2ed20b
01212d700f4b8f15032c1b983fa3408e7392a7e78e
0125f63e75c33a5abd5657b141463e7ba0e4b921b1

 

 

オリエンテーリング1位だったチームTは、3つのオプションを1番目に選び、お肉も「ビーフ」をチョイスしました。
班長、勝利のカレーライス!美味しそうですね!

019a80801016b9e147a0050207a70069a7b86d70a3

 

オリエンテーリング2位だったチームDは、2つのオプションを2番目に選び、お肉は「チキン」をチョイスしました。
本当に惜しかったですね!でも、チキンカレー…美味しいですよね!

011fcae3cab0a4845dae225f229c668641812b1c9a

 

オリエンテーリング3位だったチームMは、1つのオプションを最後に選び、お肉も最後に残った「ポーク」でした。
班長……ショックだったみたいです……

017a6f9362e6c5702751afefbbff8f06627d0e26ec

食後に…(特選の美味しい)スイカをデザートで頂いたのですが……
結構…スイカ嫌いが多く……

少ないメンバーで、スイカを食べることに……

リーダーが塩をかけて食べるのを見て、「初めて見た」という子がいて、塩をかけたスイカを初挑戦していました。

0105860e05a9e966c00860d3cf5435e133c69d5eb4

一人8切れ…食べないといけなかったみたいで……スイカって結構おなかいっぱいになるんですよね。

01c34b560a6ff237db6bd0905e5094d65bb867e8a6

 

 

 

 

 

さて………
その頃、スイカを食べなかったメンバーは……

 

夜のお墓へ……。

018e878c607091d1bb9840c84146cad09f13a69562

 

 

そうです!肝試しです!
「もし悪霊が出たら……!」という子どもも安心!フィリップ神父様も一緒に来てくれています!
カトリック五日市霊園聖堂のところでみんなで待機し、リーダーと子どもが1人ずつペアを組み、2人でマリアのみ心像がある所まで行って帰ってくるというルールで行いました。

014bd264a3aefee3fe4aae02a5375b43db6e62e91f

 

 

ところがあるリーダーとサブリーダーが行くと…いくら待っても帰ってきません。
10分を過ぎた頃(通常は5分くらいで帰ってくる)、突然、全然違う場所から帰ってきた2人に、「何があったの!?」と聞いても「何も言えない!何も言えない!」としか答えません…

01144bc95a1466f68394ad909f8aca0178582132ab

 

 

そして、最後にフィリップ神父様と男の子2人で行きました。
マリアのみ心像のところにつき、フィリップ神父様が「アヴェマリアの祈りを唱えて、帰りましょう」と言ったので、お祈りして帰ろうとすると…後ろにいたはずのフィリップ神父様がいない!!
聖堂の前にいても聞こえるくらい大きな声で「どこ?」と叫びながら神父様を探しました。少しした後、フィリップ神父様が出てきてくれて、一緒に帰って来たのですが……もう怖かったと大騒ぎでした。

01cc2c9a44a76e2f7cc5acf4eeb9cd4f62bfcefa87

 

 
肝試し組が聖堂に帰ってくると、スイカ組も外で待っていてくれて、少しお話ししました。なんか「夏休みの夜」という感じがしますよね。

011f0d8200ba45e786ef890acae857e16270151814

 

 

 

この日はさすがに疲れたのか、本当にお風呂に入ってすぐ寝てしまいました。
さぁ…明日は最終日。みんなでよい思い出を作りましょう!




 |  |  |  |

今日から3日間、フィリップ神父様も同行して下さり、教会学校の錬成会が行われます。

今年度の参加者は、小学生6名・中高生2名。
参加してくれたみんなにたくさんの思い出を作ってもらうべく、リーダーたちも去年の9月ごろから頑張って企画をたて、準備してきました。

 

今回のテーマは、「ひとにやさしく」です。

 

 

まず、午前8時から全員集合して、開会式が行われました。
最初にリーダーの先唱で「教会学校初めの祈り」を唱えました。
そして、フィリップ神父様から「今回のテーマのもと、一生懸命頑張ってください。そして、楽しんでください」と、お話をいただきました。

11942321_876984339022245_8732670768720509820_o

 

次に、一人ひとり、子ども達も自己紹介。久々に参加するリーダーや保護者に顔と名前を覚えてもらいます。

018f5d6eab7b0dd36d376b3230c732a1bd5510299c

 

そして、今回の企画をたて、一緒に行くリーダー達(途中参加者もいるため開会式に出た6人)がみんなに挨拶。
今回は、リーダーたち8名がそれぞれ、総監督、室長、会計、看護、雑用…と役割を果たします。

11897199_895453280530671_338671498_n

 

サブリーダーは、班長として自分の班をまとめてもらいます。電車移動が多い今回、その役割は重大です。

11884683_876983875688958_270782106410926287_o

 

最後に、同行してくださる保護者の方々にもご挨拶を頂きました。

016674aaffee880914eba9c15e16f895a54d9ef860

 

 

 

 

開会式後、地下ホールで、グループ活動をしました。
まずは昨年同様、リーダーや神父様とより仲良くなってもらうために、神父様・リーダーと参加者がそれぞれペアを組んで、お互いの似顔絵を描いて、3日間使う名札を作りました。
昨年も参加したメンバーが多かったおかげで今年はブーイングも起こることなく、みんな自分のパートナーになったリーダーたちの似顔絵を描き、リーダーに渡します。(みんなそれぞれちょっとずつ実物より良く描いてくれました…)

 

名札をみんなに書いてもらった後は、今回の錬成会で着るTシャツ作りです。
胸には「AGAPE(アガペー…【意味】神の無限の愛)」と、自分で描いたハートをカッティングしてステンシルテンプレートを作り、それぞれステンシルします。
また、背中には、天使の羽をステンシルします。

みんなそれぞれに好きな色を使い、オリジナルのTシャツを作ります。

014fb96dc0b7efeb4970312e593c94a88631034dc8
0178de2c9238334d6baa85047007d96ec6e7ed12cc
0150c25c1d0e302aa059cc6cfc98a6b51ec3487a2f
01b5d8229f99e20766690433da0e756ab43f1800ed

 

今回、リーダーとサブリーダーで遅刻した人は…カタカナの「アガペ」のステンシルテンプレートを使うことになっています。(自ら、カタカナヴァージョンを選んだリーダーもいましたが……)

017c8896490cea1b49013b361569f2216e0ad2d6b4

 

 

……完成したら、全員着てもらいます!
完成したTシャツがコレ!

01788ebb58d5898e7c247f93f72cbdb29c08f8b961

ちなみに……カタカナヴァージョンはこんな感じ…(自らカタカナヴァージョンを選んだ総監督。)

01a2847b9d2794bff2c29bf1c329a109d3b788b6ed_web

先に終わった子ども達は…………もちろん、遊び始めます。(他の子の邪魔になるといけないので…リーダーが外に連れ出してくれました)

0100f634d5c9c48d58de899b4d5ebdd2aa2195d3d2

 

 

 

 

全員が完成した後、全員で片づけをして、お昼ごはん。お弁当を頂きます。
もちろん…食前の祈りの先唱は今年も当番制。(お祈りの先唱は全員にやってもらいます!)

11896272_876984665688879_7741162980432769946_o
019928a3333c3222b33d2f4d4e2ba9dcb3c0cd4381

…あれ程騒がしいみんなが、なぜか食事の時はシーンってなっちゃうんですよね…

01ea87501182b4361df48597c1fc97710eab555012

 

 

 

 

そして、食後、出発!

出発前に松戸教会入口の聖母子像前で!

01b72c9361be4389e40a31593855e4c4a4388d524c

電車移動中も…いつもの感じ…。

011c296d9074a0902b9a74519a9e6f3c0872d20ad3

016aea724cdaeccaf6414ce5057bcadedd82c02310

01f2a1b7b07d5ac8d2b4798e00807050f437caf575

 

リーダーはさすがにすでにちょっとお疲れモード。ここで少し体力回復を図ります(賢い選択)

015afd4295eb3ad4d6d45ec7b42b36dd98a80df480a

こちらサイドは、カメラを向けるとサービスモードに入ります。

017d900ebfa2ce66208edee833608f807ee974135e

 

 

そして、目的の駅に到着!

0182dec245d5c5282f3f2c95f25d8a585ca61c8947

 

 

 

 

今回の第1目的地、「聖コロンバン会日本管区本部」に到着!!フィリップ神父様の宣教会です!

01d83774e166c5ca5b3de1e5c2b196aa6305db9d0b
01da87da1fa68b0bc39a5f26c7280208154679e78c

まず、フィリップ神父様に本部内を案内して頂きました。

ここは、聖堂。

01efcfe3f42c70bf452bbedb866b01633ee00b4663

次に食堂に案内して頂き…コロンバン会の神父様たちをお世話している方を紹介して頂きました。

01537e31c22596ef8ba9711109332efe299aea3b89

リビングスペースで休んでいると……管区長様(カトリック目黒教会主任司祭 レオ・シューマカ神父様)がお出迎えくださいました。

0128ef23e02386124bfbbfc91a60b52d580809cbf5

そして、リビングスペースでアイスやジュースをごちそうになりました!

013defecc1af74f8b008727bee1f6857db8779c5a8

 

その後、フィリップ神父様がどうして神父様になられたのか?どのような思いで神父様になられたのか?
フィリップ神父様の召命のお話を伺いました。

0198644f43d988ccabd442ddcab804e942ce840cef

みんなにはちょっと難しいお話だったかもしれません。
1970年台後半から1980年台前半のフィリピンがどういう状態であったか、そして、そのなかで聖コロンバン会の神父様たちがどのような働きをされ、その聖コロンバン会の神父様たちに会われた高校生だったフィリップ神父様がどのような思いを抱いたか…。
聖コロンバン会入会のための適性テストやフィリップ神父様の住んでいたバコロド市からセブ市に行く時の送別会がバコロド地方刑務所で行われたことに、みんなちょっとショックを受けていたようでした。
(でも、一番ビックリしていたのは、フィリップ神父様が高校時代…長距離走をされていたことでした…)

 

 

 

 

フィリップ神父様の召命のお話を伺った後、お世話下さった方にご挨拶して、聖コロンバン会東京管区本部を後にし、いよいよ今回の目的地へと向かいます。

乗換駅では…班長がちゃんとはぐれないように自分の班の子ども達を確認しています。

0181aaf3acb96114837be2bad3e5f2e01efd1a187a
01908597c5d43e9267f64896b5611b036a154ac6d4

ほぼ東京都を横断した今回の移動もこれが最後。もうちょっとと分かると途端に元気になります…。

012c6793f7a424a11074c66bb73220fb332ff66f79

 

 

 

 

今回お世話になるのは、カトリックあきる野教会

到着すると、保護者の方々がすでにBBQを用意して下さっていました!
荷物を置いて…ちょっと休憩して、すぐ食事です!

まずは、お祈り!

01d7f49629eaa0b1231192183b655569036230e851

 

 

 

 

 

子ども達とリーダーで移動中、保護者の方々は先にあきる野教会に到着し、夕食の準備をして下さっていました。

image1

 

 

焼いて頂いたものを聖堂の中に運び、みんなで頂きます!

01f49cd6bb430ef1d92c2dd31341f51b7b4dde8e87

 

すごくおいしくて!
みんなおなか一杯になるまで食べてしまいました!

018b4965ae5c1b06d513a01afa53623895d35d8d81
010d11056078bdebac97e03d839526dbb9a918ab61
011d249f12974c27a51e83dbf391805cba77a9d065
017abbedf911d5f274021a2cd20ca41626607910fd

 

 

もちろん、その間も保護者の方々やリーダーは、働きます!

012ceeb4dda8f2fbc306dd133310f9f7d9c3aaf710

 

 
食事の後は…お風呂!
みんなで仲良く入ります!錬成会の醍醐味の1つですよね!

11925939_895453243864008_476161905_n

 
お風呂の後は、少し自由時間があって、みんなそれぞれリーダーや神父様とお話したりして、時間を過ごし、お祈りをして就寝。
「寝れないよぉ」と…言っていた10分後には…………

0181c4d1a17c5b3426d96745a6e623cf147f2858d1

やっぱり疲れていたんですね……

 

 

 

 

ちなみに…みんなが就寝した後、リーダー達は、明日の朝食の準備をされている保護者の方のお手伝いをしていました。卵焼き美味しかったですか?

010b147dce6fdb075ccc8f4752d5cfae6b383910b3

 

 

 

 

さて…1日目で、リーダーも含めてより仲良くなれて、楽しく過ごせたかなぁと思います。そして、「ひとにやさしく」というテーマをみんな実践できていたかなぁと思います。
でも、あくまで、1日目は2日目のための準備みたいなものです。さて…どんな2日目を過ごしたのでしょうか!




 |  |  |  |

いよいよ、いよいよ、2015年度錬成会が21日から行われます。

 

昨年の錬成会終了後から今日まで、リーダー達は、毎週のように遅くまで教会に残り、安全に、なおかつ、最高の錬成会にすべく、準備を重ねてきました。

 

ゴールデンウィークには、下見に行ってきました!
途中、様々な困難がありましたが、子どもたちの為にリーダー達はそれを乗り越え、安全を確認してきました。

01f827e2d796ec0bd522b68fd070022a0201bbb5d3
01875a97177ebf3960ad72727df2c20126b7cacf3f
11210523_446980598809399_3110420885089688914_n
01592e7d5666fd660a23896472fe83cc8a656ed30f
01720fe522318965caeccac5605f54fd0b13cf6a31
0119bf3f90f38796045c1a826062823ed05e535fda
01c96f1f7f8e6aa61354391a89f672b12c0deb8c03

 

 

錬成会が近づくにつれ、帰宅する時間は夜遅くになっていきました。

企画に必要な準備や……

01a18e07b94bf2bfb5ea96b626891aeb691b8b1bc4
0162eca34df47dbfdd1e04749373a0e7faddd37f97_00001

時には激論を戦わせることもありました。

01ed2f0bbaf0d416b744da9473a2959d55d6ef9a04

 

これできっと大丈夫なはず……
豪雨男の異名を持つリーダーが2名ほどいますが…台風もきっとよけてくれるでしょう……。

 
後は、今年の夏、子どもたちにとってこの練成会が最高の思い出になるように神様にお祈りします!

みんな金曜日に元気に集まってください!