|  |  |  |

松戸教会では、東北支援活動の一環として、「福島県産の新鮮野菜や特産品の即売会」を毎月第2週に行っています。

今日は、久々に良いお天気で、教会入口から見えやすいところで行いました。
春の到来を感じさせる野菜やフルーツが並びます。

 

 

IMG_2863

 

 

 

 

● 今月のおすすめ品

IMG_2855

いちご(とちおとめ)

とちおとめの果皮の色は鮮赤で果形は女峰の特徴を受け継いで比較的整った円錘形をしています。果実の大きさは大,果肉色は淡紅,果心の色は紅赤,果実の光沢は良,果実の溝はかなり少ないです。「第53回福島県農業受賞」を頂いたいちごです。第53回福島県農業受賞したイチゴです。
店頭には、美味しく食べられる保存方法なども掲示してありました。
「洗わず蔕をつけたまま、(冷蔵庫の)野菜室へ。5~7日保存できます。冷凍する時は、蔕を取り、水洗い後、丁寧に水を切ってから、冷凍庫へ」

 

 

IMG_2857

ロメイン レタス
ロメインレタスはコスレタスとも呼ばれ、その中でも、葉が巻かず立った状態で成長する「立ちチシャ」の一種です。”ロメイン”というのは”ローマの”という意味です。
ロメインレタスと言えばシーザーサラダがですね!シーザーサラダ好きのみなさんにはおなじみの野菜ですね!

 

 

IMG_2858

有機野菜
新鮮な有機野菜。
獲れたばかりの新鮮な野菜をお持ちいただきました。

 

 

 

IMG_2600

特産品

松戸教会では、人気が高い商品です。
えごま関連商品は、テレビで放映された効果もあり、「ゆべし」や「みそ」も完売してしましました。

 

 

 

来月も、第2週5月10日(日)8時ごろから即売会を行っています。

教会の中にあって、ちょっと入りづらいかもしれませんが、どうぞ遠慮なく、教会内に入って、ご覧になってください。

今日の即売会を当教会のこのホームページtwitterでご覧になってわざわざ電車に乗っていらしたという方もいらっしゃいました。
twitterなどでもお呼びかけしますので、是非お越しください。

 




 |  |  |  |

本日、2015年度入学式・1学期始業式が9時半からお御堂で行われました。
いよいよ新しい年度の始まりです。

 

新年度は、今まで司会担当をしていてくれたリーダーがサブリーダーに降格してしまいましたので…司会代理を務めるサブリーダーが司会を務めました。

 

最初に「教会学校・はじめの祈り」をみんなで唱えました。

 

IMG_2865
IMG_2866

 

 

 

今日は、フィリップ神父様がお留守にされていましたので、リーダー達からひと言ずつコメントしていきました。

 

IMG_2867

 

 

そこへ……「遅刻によってサブリーダーに降格」してしまったにもかかわらず、1年の最初から遅刻してしまったサブリーダーが……

 

IMG_2868

 

クリティカルミスで頭が真っ白になりながら、サブリーダーとしてみんなに挨拶。

 

IMG_2869

 

 

そして、新しくみんなの仲間になる新1年生3人、これから、初聖体の勉強でしばらくみんなとお別れしていまうことになる2年生の紹介がありました。
新1年生のみんなも早くみんなと仲良くなって、楽しく過ごしましょうね!
初聖体の勉強をする2年生は、先生からしっかり教えてもらって、初聖体の恵みを頂けるように頑張ってください。キリストの聖体までの約2か月間、少し寂しいですけど、みんな待ってるからね!

 

また、1年間、明るく楽しく元気よく学んでいきましょうね。

 

 

 

入学式・始業式後、場所を移して、お祈りのテストをしました。

新しく任命されたサブリーダーも、子どもたちがちゃんとお祈りを覚えているかチェックしました。

 

IMG_2872

 

でも…なかなか合格者が出ない……

去年に引き続き、カトリック教会の大切なお祈りをしっかり覚えられるように頑張っていきましょう!

 

IMG_2871
IMG_2870

 

おうちでもお父さんやお母さんと一緒にお祈りして、はやくしっかり覚えられるように頑張りましょう!

 

 

 

 

さて、今日のミサで教会学校の子が新しく侍者デビューしました。

 

IMG_2875
IMG_2874

 

 

(フィリップ神父様がお留守でしたので、今日のミサを司式してくださった)聖アウグスチノ会の柴田神父様、一緒に侍者の奉仕をしたリーダー達、そして、先輩侍者たちと記念撮影!

 

IMG_2877

 

そして、神父様とこども侍者3人で!

 

IMG_2880

 

今年もいろんな子が、ミサの侍者をしてくれると良いですね。

来週も元気に来てくださいね。