|  |  |  |

IMG_3555

 

5月9日より、船津亮太神学生の勉強会が信徒の方(受洗されていれば、所属信徒の方でなくても構いません)を対象に始まります。
土曜日のミサに与る前に少し早めに来て、勉強会に出席してみませんか?

 

日時

毎週土曜日 17:00~18:00

場所

小集会室

 

なお、詳細は、こちらをごらんください。

 

 

多くの方のご参加をお待ちしています。




 |  |  |  |

主の栄光

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

すっかり春ですね。
春の嵐を乗り越え、日に日に日差しが夏のものへと変化していっているように感じます。
( ☆∀☆)
この時期は、復活祭で受洗されて新たに兄弟姉妹になられた方々を始め、信徒の方々にも笑顔が満ち溢れ、教会全体が喜びに満ちているように感じられますね。

 

前、お伝えした(お気づきですか? Vol.2)で、八重咲きのチューリップも満開!

ご復活されたイエス様を共に喜んでくれているようです!

徹夜祭の前に咲いていた八重咲きは黄色でしたが(お気づきですか? Vol.4)…ピンク色のチューリップが聖母子像を彩っています。

ピンク色のチューリップは、「誠実な愛

春の日差しを浴びながら、ご復活したイエス様に聖ペトロが3度お答えになるように松戸教会共同体の神様への愛を表現しているのだと思います!

 

IMG_2966

 

 

つつじも満開です。

つつじの花言葉は、「節度」「慎み」だそうです。
ええ勿論ビール飲み過ぎて地下ホールで倒れたりとか
和室に担ぎ込まれたりとか、
もうあり得ないほど今は「慎み」深い気持ちです
(;´_ゝ`)
花の色ごとにも花言葉があって、赤いつつじの花言葉は「恋の喜び」。白いつつじの花言葉は、初恋です。
たくさんの喜びを節度と慎みをもって、表現する…という感じかな。初恋・恋の喜びって本当に「春」って感じですよね。
子供の頃、つつじが咲いていると花をとって、蜜を吸っていた人もいたなぁ。と、思い出しちゃいますよね…(わたしは、軽く潔癖症なせいか、それが出来ませんでした…)

 

IMG_2967

 

この時期の教会には色々な喜びが満ち溢れています。
皆さんもちょっとしたことでもよいので、発見をしたら、みみずの会のメンバーに是非教えてください!

お待ちしています!




 |  |  |  |

本日、午後2時から大阪カテドラル聖マリア大聖堂・玉造教会で前田万葉大司教様司式のもと、大阪司教区の司祭・助祭叙階式が行われ、2014年4月から2015年2月まで松戸教会で司牧研修をされた松永敦助祭が叙階の恵みを授かりました。

フィリップ神父様も叙階式にご参加されました。また、松戸教会の信徒も直接お祝いするため、参列しました。

 

11186216_10204687899212160_2049206365_n
11186294_10204687899252161_13193337_n

 

 

 

 

まず、受階希望者として、松永助祭のお名前が呼ばれ、登壇されます。

 

11185881_10204687899652171_1363369242_n
11186200_10204687899492167_209219084_n

 

 

 

朗読後、大司教様による「確認式」が行われます。

  • 「将来、教会において、奉仕職を果たすことを望みますか?」
  • 「教会に仕えることができるよう、自分の心を整えていくことを望みますか?」
  • 「自分自身を、人々の救いのために、神に捧げますか?」

最後の問いには、「神の助けによって捧げます。」と力強くお2人の助祭が答えられます。

そして、神の前にひれ伏します。

 

11198688_10204687899452166_906555494_n
11210090_10204687899572169_868776014_n

 

その後、神の前にひれ伏し、神への従順を誓います。

 

IMGP0625

 

 

 

そして、大司教様・司教団・司祭団による按手。

 

IMGP0626

 

11180059_10204687899812175_1108473767_n

 

 

聖別式が行われます。

前田大司教様からカリスを受けます。

 

11185749_10204687899932178_996969447_n

 

そして、手に油を受けます。

 

11195424_10204687899292162_940479162_n

 

 

カズラの着衣が行われます。

 

11195390_10204687899772174_766087494_n

 

 

 

11178583_10204687899692172_1898789611_n
11173498_10204687899372164_1568029424_n

 

そして、大司教様から祝福の抱擁!

 

70e2fc1320a4370310119515d1f96bea

 

 

大司教様の説教後、司祭団・列席された会衆に感謝のご挨拶がありました。

 

655ab21cc504554216b3b42bb2e6b91d

 

 

松永神父様が、司祭として初仕事となる聖変化。

 

IMGP0639

 

そして、聖体拝領。

 

ede36cd2a25bddb9c557d9098b2bbf91

 

 

聖体拝領後、新司祭からご挨拶がありました。
列席した松戸教会の信徒たちも感動されたそうです。

 

IMGP0646

 

 

退堂後、聖堂入口にて、松永神父様と司祭団。

 

11210389_10204687899892177_18230696_n

 

 

 

 

叙階式後…フィリップ神父様と写真を撮って頂きました。

 

11210322_10204687899412165_32474382_n

 

 

ミサ後の祝賀会では、大司教様・新司祭からそれぞれご挨拶がありました。

 

IMGP0655
IMGP0654

 

 

本当におめでとうございました。
松永神父様は、姫路中ブロック(姫路教会仁豊野教会(生野分教会)・佐用教会・豊岡教会)にご赴任されるそうです。

これからの司祭としてのご活躍お祈りしています!

 

松永神父様の松戸教会での初ミサは、聖霊降臨の祭日のミサ、5月23日(土曜日)、5月24日(日曜日)に行われる予定です。
多くの方のお越しをお待ちしています!




 |  |  |  |

今日は侍者会を行い、侍者の動きをミサの流れに沿って練習しました。
「入堂」から「退堂」までの流れを2回、じっくり練習しました。

 

最初に「教会学校・はじめの祈り」を唱えて始めます。

 

まずは「入堂」の練習です。並ぶ位置や歩くペース、司祭に合わせて十字架へ「礼」をするところなどを練習しました。

 

IMG_0108

 

そして「朗読者の誘導」の練習です。

 

IMG_0109
IMG_0110
IMG_0111
IMG_0113

 

1回目の練習では「神に感謝」の声も小さく、動きもギクシャクしていましたが……2回目は1回目よりも声が大きく出るようになり、動きもスムーズにできていました。リーダーから「100点!」と声がかかる場面も!みんな頑張りましたね!

 

「福音朗読」の時の動きや並び方も練習しました。

 

IMG_0115

 

写真の左側に写っていますが、今日は普段から侍者をしてくれている1人に、カンパネラ(鈴)を練習してもらいました!
ミサ中カンパネラを担当することが多い2人のリーダーから、鳴らすタイミングや注意点を教わりました。

他のみんなもカンパネラを任せてもらえるように、普段から侍者を積極的にやって、侍者の動きをしっかり身につけてほしいと思います!

 

そして…奉納の時の侍者の動きの練習です。
1年生はサブリーダーの指導のもと、奉納係の練習をしました。
 

IMG_0116
IMG_0117

 

意外とうっかりしがちな奉納の時の所作、しっかり練習できたでしょうか。実践でもたつかないように、しっかり覚えてほしいと思います。

 

IMG_0119

 

「退堂」の練習も大事です。侍者の数や並び方、歩くペースを考えて動かないといけません。

IMG_0120
IMG_0121

 

ミサの流れにそった練習を2回終え、最後に「主の祈り」を唱えて終わりました。

今日もみんな頑張りましたね。普段から侍者を積極的にやって、練習の成果を発揮してほしいと思います!

 

来週は……船津神学生が教えてくださる予定です!!
今日はちょっと集まりが悪かったようですが…みんな元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

本日、ミカエル会特別企画として、青年有志による「徒歩巡礼」が行われました。

実はこの企画、四旬節中に1人で徒歩巡礼をした青年がいて、それを聞いた青年たちが、自分たちも行ってみたいという希望を持ち、行われました。

 

 

今回は、「松戸教会 → 市川教会 → 小岩教会 → 本所教会 → 浅草教会 → 上野教会」(歩行距離・計25.7キロ)の順に歩いて回り、ご聖体訪問するという企画でした。

経験した青年から「途中で休憩・食事をしたら、多分そこでやる気をなくすから」というアドバイスもあり、「飲み物以外は口にしてはならない」というルールを定めました。

予定としては、午前8時からのミサに与り、教会学校でリーダーを務めている人は教会学校に参加し、教会学校終了後の10時半から出発する予定でしたが、1人の参加予定者がいきなりそこで脱落……

そんなこともあり、午前11時に松戸教会を出発しました。

 

 

 

松戸教会から市川教会までの道では、松戸市の南北の広さを感じます。土地勘のあるメンバーがいたので大体の位置を把握しながら、歩くことが出来ました。しかし、天気予報では「くもり(降水確率50%)」ということでしたが…途中雨に降られてしまいました。参加者が1名傘を持たずに来ていたので、濡れながらの移動になりました。
参加者のお母さんから「巡礼なのだから、(そう簡単に)途中で断念してはならない」という言葉を頂いていましたので…めげずに歩き続けます。

このあたりでは、参加を断念したメンバーから「雨だからもう帰ろう」という悪魔の誘いが来ていたそうです……。

 

IMG_2910

 

そして、ようやく市川教会到着。松戸教会から約8キロ約2時間の道のりでした(途中道を間違えたり、傘を買いにコンビニに寄ったりしたため…)

 

IMG_29151

 

さっそく、ご聖体訪問をします。
聖堂に入り、それぞれ市川教会の守護聖人「ロザリオのマリア」の取り次ぎを祈り、ロザリオの祈りを1連捧げました。

 

IMG_2919

聖堂入口のピエタにも祈ります。

 

IMG_2916

 

 

 

 

ご聖体訪問後、休憩もとらず、小岩教会へ向かいます。

市川教会から小岩教会までの間あたりから、疲れが体を襲い始めました。
江戸川を渡る前に道路標識に「松戸」という文字を発見し、まだ帰れるという誘惑にかられますが、押し切ります。

途中、北小岩の「なかよし小道」という遊歩道を通ったのですが、そのあたりから、足の裏に痛みも感じ始めました。

 

IMG_2921

 

そして、小岩教会に到着……市川教会から計約5キロ、約1時間半の道のりでした。

 

IMG_2925

 

ところが…お御堂が開いていませんでした。

これほどご聖体にお会いできないということがツライとは…と、精神的なダメージを負ってしまいます。

 

小岩教会の「聖ボニファチオ」の聖遺骨にもお会いしたかったのですが…本当に残念でした。

ご聖体にはお祈り出来ませんでしたので、聖堂横にいらっしゃったマリア様にお祈りします。

 

IMG_2924

 

そして、聖堂前で暫しの休憩。

弱気な言葉も出始めますが、もう前に進む以外にありません。

 

IMG_2927

 

 

 

 

(これ以上いると立ち上がれなくなりそうになってきたので)休憩を10分ほどで切り上げ、本所教会へ向かいます。

精神的にもここの区間が一番つらく、何度も心が折れそうになりました。

土地勘もあまりなく、スカイツリーを目指して歩いていたのですが、スカイツリーが見えても、なかなかサイズが変わらず、距離が近づいている認識にかられなかったり、なんといっても小岩教会でご聖体訪問できずにいたので、なんとなく市川教会からずっと道が続いているイメージになってしまったからです。

 

IMG_2928

 

時間の感覚もおかしくなり、10分しか歩いてないのに倍以上歩いている感じになっていきます。

 

IMG_2929

しかし、途中で奇跡が起こります!
スマートフォンのアプリ「google map」を頼りに移動していたのですが、見るとなんと川の上を歩いています!

聖ペトロすら出来なかったことが私たちに……!

きっと小岩教会でご聖体にお会いできなかったことが青年たちの「イエス様を求める心」をより強くし、このような奇跡をおこせたのではないでしょうか!

 

 

10996068_821062064614473_5492332696415191109_n

 

 

そして、本所教会に到着。計約9.5キロ、約2時間の道のりでした。

今までこんなに教会にたどり着くことが嬉しかったことはなかったかもしれません。

 

IMG_2930

 

早速、ご聖体訪問をします。

本所教会の守護聖人「日本26聖人殉教者」の取り次ぎを祈り、そして、ご聖体にお会いできた喜びを味わえたことに対して感謝を捧げます。

市川教会でお祈りした時より、長くお祈りしていたのは、きっと喜びの深さがそうさせたのだと思います。

 

IMG_2931

 

お御堂の2階席の聖トマス小崎像も奥の方にいらっしゃいましたが、無事見ることが出来ました。

 

 

 

 

そして、少しの休憩の後、参加を断念したメンバーからの「帰ってきなさい」という誘いに「下がれ、サタン」と、その誘惑を絶ちつつ、浅草教会へ向かいます。

本所教会から浅草教会までは、あまり距離もない事もあり、途中に両国国技館などの名所も多く、かなり気持ちが楽になりました。
また、参加者の1人が、ウォーカーズハイ(?)になり、「走っていきます?」となるほどにテンションは上がっていました。
でも、やはり一番大きかったのは、本所教会でご聖体訪問出来た事の喜びだと思います。

 

IMG_2932

 

 

そして、浅草教会に到着。本所教会から約2.5キロ約40分の道のりでした。

 

まず、浅草・鳥越キリシタン殉教者の記念碑にお祈りいました。

 

IMG_2933

 

教会入場後すぐの立派なルルドでお祈り。

 

IMG_2934

 

教会の柱である2人の聖人の前でそれぞれ…記念撮影。

 

IMG_2935
IMG_2937

 

そして、浅草教会の守護聖人「聖パウロ」の取り次ぎを祈りつつ、ご聖体に今回の巡礼を共に教会の仲間と行えたことに対する感謝の気持ちを込め、お祈りを捧げました。

祭壇の垂れ幕は、教会暦によって色を変えているようですね。(復活節なので白…ちなみに四旬節の時は紫・年間の時は緑になっていたそうです…)

 

IMG_2939

 

お御堂を出て、上を見上げると綺麗なステンドグラスが……。

着いたのが午後5時過ぎだったこともあり暗くなっていたのですが、それによってステンドグラスがとても綺麗に見えました。

 

IMG_2940

 

 

 

 

そして、最後の教会、上野教会へ向かいます。

時間が時間だけにもう閉まっているかもと焦りつつ前に足を進めるのですが……本格的に足が重くなっており、なかなか思うように進めません。

しかも、最後の最後に道を間違えるというアクシデントもあり、ゴールへの険しさを改めて感じました。

 

そして、ゴールの上野教会に到着。浅草教会から約3キロ・約40分の道のりでした。

しかし、やはり、聖堂は空いておらず……。ゴールの教会でご聖体訪問することは叶いませんでした。

 

IMG_2943

 

でも、一応、巡礼完了の記念にマリア様の前で記念撮影。

 

IMG_2942

 

そして、教会入口にて。

 

IMG_2945

 

 

ゴール後、みんなでご褒美のラーメンを…。
早ミサから与ったために朝食をとれないで来ていた参加者もおり、本当に美味しい「ご褒美」となったようです。

 

IMG_2947

 

 

ゴールすると、どっと疲れが襲ってきました。
今日歩いた道をずっと記録していたモノです。
計28.35キロ、6時間52分というのは、まさに「歩いていた」道のり・時間です。

 

徒歩巡礼

 

松戸教会の最初の所属信徒の方々は、松戸教会がない頃、遠く浅草教会まで通っていたと聞いています。
今のように交通機関があまり便利になっていない頃ですから、青年たちは、「本当にすごいよね」と改めて実感しました。

 

今回の徒歩巡礼で、今までと少し教会の感じ方が変わったと思います。
家の近くに教会があり毎週教会に通えたり、松戸教会はとてもアクセスが良い立地もあることなど、自分たちが恵まれた環境にある事への感謝が生まれ、ご聖体にお会いできるという事がいかに素晴らしい事かということを実感できたようです。
また、徒歩巡礼という苦行を共にできたことで仲間意識も強まったと思います。

 

つらかった部分もありましたが、青年たちにとって本当に実りの多い巡礼となったようです。
本当にお疲れ様でした!