|  |  |  |

教会で行われた送別パーティ後、松永助祭と子ども達でボーリングを行いました!

松永助祭とご一緒出来るのも残りわずか…

最後にということで…お忙しいなか、時間を作ってくださいました。

 

01b670cc0038c3adc31c69bb11905cd60e4e67e378
01c4556e1a31050eeeda4479d4576e3eee7835532a - コピー (2)
01d5c8a429f7612389bc9547ef49b185ed7168aa4b
01d23b1230d57377a1f328f1a7d8a477dd7f7256d7
01ffccf02d587e7173909e3a29039ceb70676c9dc1 - コピー
 01519c6ccf8aa3de9269943aaa85d5d7b75b19aac9
010988e697ab01f29191519f321dd0b787b52d7e64
0158956cd2f3f16a07ac853f87c05b29cb1ce4b515
016ebbd00bfd6b898b342935ce411bdc45acef18e2 - コピー

 

教会外でレクをするのは、本当に久しぶり。助祭との良い思い出を作れたね。

ちなみに…ハイゲームは、6年生の女の子でした……

 

 

ところで……

みんなが楽しんでいる中、サブリーダー1名とリーダー1名の熾烈な勝負も繰り広げられていました。リーダーの決してフェアとは言えない大人げない妨害も行われる中、この勝負の行方はどうなったのでしょうか……

 

013a0a3630519105b369801b3579b4c0eae17c6f5c
0126b347b24f4947092223f3ce16687df5dbf443fe

 

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!

 

01b652a1c846f286df679c99b3856a46ba9d9bc114

 

本当にお忙しいなか、子どもたちのために時間を作って頂き、ありがとうございました!
来週は、松永助祭・最後の授業です




 |  |  |  |

松永敦助祭は、来週2月1日で司牧実習を終わらせ、大阪教区にもどられます。

そこで、本日、10時半からのミサ後、松永助祭の送別パーティが行われました。

 

まず、フィリップ神父様からお話を頂きました。

 

IMG_2347

 

 

そして、松永助祭からご挨拶を頂きました。

 

IMG_2349
IMG_2352

 

 

乾杯後、様々な方々が、松永助祭のもとへ…

 

IMG_2357
IMG_2358
IMG_2361
IMG_2362

 

昨年の聖週間に入る前に松戸教会に来られ、本当にあっという間の1年間でした。普段の司牧に関してはもちろん、教会学校、青年、土曜日5時からの勉強会など様々な事に関して、本当にお世話になりました。
大変、名残惜しいですが、大阪教区でのご活躍をお祈りしています。




 |  |  |  |

今日は、「聖パウロの回心」について勉強しました。

今日は主日でなければ、「聖パウロの回心」の祝日だからです。

 

まず、みんなで「イエス様がいちばん」を歌いました。

 

IMG_2332a

 

 

 

去年も聖パウロの回心については勉強しましたが、リーダーにその事を聞かれると「覚えていない」という悲しい答え…ということで、今回こそちゃんと覚えてもらうために、松永助祭に「聖パウロの回心」についてお話してもらいました。

 

IMG_2335
IMG_2336

 

そして、教えて頂いたことを確認するためにリーダーが作ったプリントをそれぞれ行いました。
6年生に答えを発表してもらいました。

 

IMG_2337

 

プリントを終わらせた後は、リーダーが描いてきた「ダマスコに向かう最中に復活されたイエス様に出会い、落馬し、目が見えなくなってしまったシーン」の絵に色を塗りました。
そこには、イエス様・聖パウロ(この頃はまだサウロですね…)・聖霊が描かれています。みんな思い思いに色を塗っていきます。

 

IMG_2339

 

助祭が仰っていた「改心」と「回心」の違い、分かりましたか?
聖パウロは、復活されたイエス様に出会うことで、神様に目を向け、180度違う人生を歩み始めました。
私たちも聖パウロにならって、神様の御心に叶った生活をしていこうね!

 

最後に今日のミサで侍者デビューした女の子を紹介します。

これからもたくさん侍者の奉仕をしてくださいね。

 

IMG_2342

 

 

来週は、松永助祭の最後の授業です……
みんな元気に集まって、松永助祭に「ありがとう」の気持ちを伝えましょう!




 |  |  |  |

本日から、2月18日に行われる「灰の水曜日(昨年の灰の水曜日)」昨年の枝の主日で使われた「枝」を集め始めました。

 

 

IMG_2403a

 

2月8日(日曜日)まで集めます。

忘れないようにお持ちください。

 




 |  |  |  |

1月18日 9:15よりマリア会総会が開催されました。
フィリップ神父様も参加され、2014年の活動報告、2015年の役員の紹介などがありました。

 

 

2015011809320001

 

 

総会資料は事務所前に置いてありますので、ご自由にお持ちください。
2015年もチーム制で活動をおこなってまいります。
チームへの登録は毎年行うことになりました。
アンケート用紙を連絡棚に入れましたので、提出お願いします。
皆様の参加をお待ちしています。