今日も、先週配った「教会学校のしおり」を見ながら、「教会学校初めの祈り」でスタート。

早くみんな覚えようね。

 

ところで、松戸教会では、来週9月29日の松戸教会の守護天使「大天使聖ミカエル」の祝日をお祝いするために岡田大司教をお迎えし、国際ミサが行われます。

そこで、今日は「大天使聖ミカエル」、そして、「天使」と「悪魔」を描いてもらうことにしました。

 

IMG_1369

 

絵の得意なサブリーダーは、大天使聖ミカエルの像を見ながら、模造紙に大きな大天使ミカエルを描いてもらいました。

 

_24298

 

みんなには、1枚ずつ「天使」と「悪魔」をそれぞれ書いてもらいました。

 

_24299

 

最期にみんなで「 イエスさまがいちばん」を歌い、大天使聖ミカエルへの祈りをして、終わりにしました。

 

 

 

ですが……

もちろん、みんなみんながこんな短時間で終わりません。

「天使」や「悪魔」はそれぞれみんな完成させてくれましたが、絵の得意なサブリーダーの「大天使聖ミカエル」は終わっていません。

居残りで描くことになりました。

リーダーに見守らつつ、発破をかけられながら、サブリーダーは、絵を完成させました。

くじけそうになるサブリーダーに厳しい言葉をかけながらも暖かく見守るリーダーです。

 

IMG_1373

 

サブリーダーが絵を完成させた後、今度は、リーダーたちでみんなが描いてくれた「天使」と「悪魔」の絵を大天使聖ミカエルの周りに貼り付けます。

大天使聖ミカエルは、天使を率いて、悪霊(あくれい)を退けられました。そのお話のように「みんなの天使」を率いた大天使聖ミカエルが「みんなの悪魔」を退けてくれるようにと祈りながら!

 

IMG_1375

 

完成!

これで、国際ミサのパーティの時に皆さんに見て頂けますね。

 

_24319

 

来週はいよいよ岡田大司教様をお迎えして国際ミサです。

みんなも元気に教会学校に来てくださいね!