|  |  |  |

IMG_6607

 

8月15日(金)、聖母の被昇天の祭日のミサは下記のスケジュールで行われます。

ミサの始まる30分前よりロザリオの祈りを致します。

 

 

  • 10:30~ この一年間に帰天された方々への祈りを行います。)
  • 17:00~

 

17:00からのミサの後、「納涼パーティ」を行います。

皆様の一品お持ち寄りを歓迎致します。また、ご家庭に余っているビールなどありましたら、ご寄附をお願い致します。
多くの方のご参加をお待ちしています。




 |  |  |  |

いよいよ、今週金曜日から教会学校錬成会が行われます。

 

リーダー達は、去年の錬成会が終わり、9月ころから計画を立て始め、2回の下見を行い、毎週のように遅くまで教会に残り、準備を重ねてきました。

 

IMG_0816
ゴールデンウィーク中に行った2回目の下見の時に行ったカレー作りの予行練習の様子

 

 

先週は、リーダー総出で今日の最終打ち合わせのためにしおりも完成させました。

 

IMG_0804

 

 

 

ヨゼフ会や保護者の方々との最終打ち合わせも終え、今日も最後の確認を行いました。

 

IMG_0805

 

安全に、なおかつ、最高の錬成会にすべく、リーダーたちは、毎週のように遅くまで頑張りました。

 

IMG_0807

 

後は、今年の夏、子どもたちにとってこの練成会が最高の思い出になるように神様にお祈りします!

みんな金曜日に元気に集まってください!




 |  |  |  |

IMG_0812

 

今日は、8月1日から8月3日まで行われる錬成会に参加する子どもたちを対象にした教会学校夏期講習の2回目が行われました。

 

今日のテーマは、訪問予定先の一つ「カトリック松が峰教会と松戸教会の関係について」でした。

 

 

パリ外国宣教会の歩く宣教師と言われたカジャック神父様によって創立されたカトリック松が峰教会と松戸教会の関係についてリーダーが説明します。

 

IMG_0801

 

「松戸教会が1950年に出来るまで、東葛飾には教会はなかったんだよ。たから、カジャック神父様は松が峰教会から東葛飾まで何日もかけて来て、宣教してくださっていました。」

「東葛飾って?」

「松戸とか流山とか柏とかあたりだよ…」

 

リーダーが、タブレットなどを使ってわかりやすく説明します。

「何日もかけないと神父様は来れないので…年に何回かしか来てもらえなかったんだよ。他の場所にもいかないといけないし…だから、我慢できなくなって、逆に何日もかけて宇都宮まで行ってミサに与る信徒の方々もいたんだよ。みんなは何日もかけていかないといけようなところにミサに与りに行く?」

「行かない!」

「……うちから1時間くらいだもん」

 

IMG_0803

 

「カジャック神父様は、逆にそんな大変な思いをして、このあたりの信徒たちのために来てくれたんだよ」

「……」

 

カジャック神父様や私たちの大先輩の信徒の方々がこの松戸教会が出来る礎になってくださり、今、私たちがこうやって教会で楽しく過ごせるということを理解してもらえたでしょうか…。

 

 

 

松が峰教会に行った時に、今日勉強したことを思い出して、見学させて頂きましょうね!




 |  |  |  |

写真は、今年6月15日に行われた東京教区合同堅信式のものです。 手前は幸田司教様、奥にいらっしゃるのが岡田大司教様です。

 

9月28日、翌日29日の松戸教会の守護聖人「大天使聖ミカエルの祝日」を祝い、国際ミサが岡田大司教様司式で行われます。

 

その国際ミサの中で堅信式が行われます。

 

堅信をご希望される方は7月31日までにフィリップ神父様にお申し出ください。

お知り合いで受堅されていない方がいらっしゃいましたらお呼びかけお願い致します。

 

 

On September 28, archbishop OKADA will officiate International Mass that is we celebrate Feast Day(September 29th) of Saint Michael the Archangel (Patron saint of Catholic Matsudo Church)

And the rite of confirmation will be held in International Mass.

Please apply for Confirmation to Fr.Philip by July 31 Application for *** will be accepted by Fr.Philip no later than ****




 |  |  |  |

4877501843

 

 

10月1日(水曜日)からフィリップ神父様の新しい勉強会が始まります。

 

教皇フランシスコの使徒的勧告「福音の喜び」を教材に、その内容をフィリップ神父様が解説してくださり、参加者で分かち合います。

 

日時: 毎週水曜日 10:00AM~11:30AM

場所:カトリック松戸教会 地下ホール

 

洗礼を受けていらっしゃらない方、または、松戸教会の所属信徒でない方も参加して頂けます。(申し込みなどは必要ありません)また、受講料は頂いていません。お気軽にお越しください。

多くの方のご参加をお待ちしています。