|  |  |  |

IMG_5378

 

6月22日・キリストの聖体の祝日に行われる初聖体の勉強会が2月23日から本格的に始まります。
それにさきがけ、初聖体のための保護者説明会が行われます。

 

日時:2/16(SUN) 9:00 – 9:30

場所:松戸教会 小集会室

聖ミカエル幼稚園マリア組

対象:2014年4月現在で小学二年生以上でまだ、初聖体を受けていない方

(注)中学生・高校生・大学生などで、初聖体をまだ受けていらっしゃらない方も参加出来ます。

 

ご希望される方は、教会事務室前(忘れ物ボックスの上)に申し込み用紙がありますので必要事項をご記入の上、2月16日までに教会事務室前にある「教会学校のボックス」に入れるか、青少年育成担当までご提出ください。

(注)対象の方で、まだ洗礼を受けていない場合は、先に洗礼の申し込み用紙を提出の上、初聖体の申し込みをしてください。

 

 

The Preparation  for First Communion will begin to from February 23. An explanatory session for it will be held from 9:00AM on 16th February at Basement Hall St. Michael Kindergarten

The application is  in front of an office. Please fill in the required item and submit. The application dead line is 16th February.

 

 

また、お知り合いの方で初聖体を受けていない新小学2年生以上のお子さんがいらっしゃいましたら、お声掛けをお願い致します。




 |  |  |  |

昨日、1月25日は、聖パウロの回心の祝日でした。

ですから、今日の教会学校は聖パウロの回心について学びました。

 

今日もシスターの導きでお祈りから始めました。

 

IMG_0069

 

聖パウロと聖パウロの回心についてシスターがお話をしてくれました。「改心」と「回心」の違いも教えて頂きました。

 

IMG_0070

 

聖パウロの回心のお話のなかで、聖パウロに復活したイエス様が「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」とおっしゃられました。

教会学校の子供たちにも「福音」を宣べ伝えてもらうために「松戸教会の好きなところ」を描いてもらいました。

 

IMG_0071

 

ちょっと難しい設問だったようで、みんな悩みながら描いていました。

おうちに帰って、もう1度「教会」って自分にとってどんなところだろうと考えてもらえたらいいなぁと思います。

 

IMG_0072

 

子どもたちが描いたものは地下ホールに掲示してあります。

ぜひ子どもたちの描いた福音をご覧ください。

 

20140129-094347



 |  |  |  |

本日、11時半よりマリア会の総会が行われました。

 

IMG_0019

 

最初にフィリップ神父様にお話を頂きました。

 

IMG_0212

 

フィリップ神父様も参加され、2013年の活動報告、2014年の役員などが発表されました。また、2014年に向けて昨年の反省点をあげ、それに対しても討議されました。

 

IMG_0216

 

松戸教会所属の成人女性信徒は、みなさん、マリア会に入会出来ますので、是非、多くの方に入会して頂き、ご一緒に今年も様々な活動を行いたいと考えています。

たくさんの方々の入会・ご参加をお待ちしています。

 




 |  |  |  |

今日の教会学校はリーダーによるお話し会でした。
お話しは2つで、1つはストーリーテリングでもう1つは絵本の読み聞かせでした。
最初のストーリーテリングは、部屋を暗くしてお話しのロウソクをつけて始まりました。

 
image

 
image

 
内容はポーランドの『不思議なリンゴの木』という昔話です。
ストーリーテリングは絵などの視覚的なものはなく、語り部が話す物語を自分たちで想像しなくてはなりません。話す方も聞く方もそれなりに心を整えて望まなければいけなかったのですが、今日はそれが足りなかったように思われました。
ストーリーテリングは次回に向けて課題がたくさん見つかりました。

 
image

 

もう1つの絵本の読み聞かせは、子供たちも興味深く聞いていてくれたと思います。視覚情報が入りますので子供たちにとってはこちらの方が分かりやすく、面白く聞けたのかなと思います。ちなみに絵本の題名は『神の道化師』です。

 
image

 
最後はシスターの祈りで締めました。

 
image

 
三学期からはリーダーが中心になって教会学校を進めていきますが、本当に難しいことだと実感しました。毎回反省をして良いものを子供たちに提供できたら、共有できたらと思います。
次回は工作をする予定です。
来週もたくさんの子供たちが来てくれますように。




 |  |  |  |

1月12日・主の洗礼の祝日に行われた10時半からのミサのなかで3人の新成人の祝福が行われました。

 

フィリップ神父様によりお祝いの言葉が贈られました。

 

IMG_8199

 

新成人としての決意表明を読み上げます。

 

IMG_8208

 

フィリップ神父様が灌水で祝福してくださいました。

 

IMG_8213

 

その後、一人ずつ挨拶がありました。

 

IMG_8215

 

IMG_8220

 

ミサに集まった皆さんから祝福の拍手が贈られました。

 

ミサ後、ご家族で写真を神父様と記念撮影会が行われてしましたね。家族の方の喜びも一入だと思います。

ご成人おめでとうございます!