|  |  |  |

2013年8月24日から25日かけて教会学校の錬成会が松戸教会で行われました。

 

初日
開会式の後、神学院へ見学に出かけました。

 

CIMG3007

 

到着後、中嶋神父様から説明を受けて神学院内を見学。熱心にお話を聞いています…?

とはいえ。
みんな元気があり余っています。久しぶりにあった教会のお友達と広いお庭で鬼ごっこ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とても生き生きしています。

夏休みにもかかわらず、子供たちを受け入れてくださった末吉神父様、ありがとうございました。

 

神学院から戻ってきた子供たちの夕飯は。

 

DSC00430

 

恒例のバーベキューです。
毎年、ヨゼフ会のみなさんが暑い暑い中、一所懸命に焼いてくださいます。
心から感謝!

 

写真 (4)

 

バーベキューのあとはみんなとナイトウォークへ。

そして。

 

image (1)

 

花火大会!

 

CIMG3050

 

 

二日目
子供が奉仕するミサです。
ミサが終わって、退堂する子達とリーダー。

 

DSC00465

 

侍者という大役が終わってほっとしていますね。

 

 

グループ活動でみんなで作ったロザリオを奉納しました。そのロザリオを手に集合写真。

 

DSC00467

 

ミサのあとには錬成会の思い出を書きました。

 

写真 (5)

 

上手に書けたかな?
夏休みでなかなか会えなかったお友達と二日間、楽しく過ごしました。二学期もまた元気に教会学校に来てね。

教会学校は、小学一年生から随時参加可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
また、大学生のみなさんのお手伝いも募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。




 |  |  |  |

 

9月29日(日)年間第26主日は、松戸教会の守護聖人「大天使聖ミカエル」の祝日です。

カトリック松戸教会では、10:30より大天使聖ミカエルを祝い、幸田 和生司教様の司式で国際ミサを行います。

出来れば、民族衣装を着て、お越しください。

ミサ後には祝賀パーティが行われます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 

September 29th is Feast Day of Saint Michael the Archangel that is Patron saint of Catholic Matsudo Church

At the Catholic Matsudo church,The Auxiliary Bishop Kazuo KODA would be officiated at the International Mass from 10:30AM.

Please come in native dress

Celebration party will be held after the Mass.

 

We hope that many people will be attending the Mass and celebration party.

 

 

追記

松戸教会の守護者である大天使聖ミカエルの力強い取次ぎを願い、20日から28日までノヴェナを行います。詳細はこちらからお願いします。




 |  |  |  |

夏休み終わり、9月から入門講座・勉強会・聖書講座が再開します。

多くの方のご参加をお待ちしています。

 

入門講座 (毎週日曜日)

再開日: 9月1日(日) 9:20~

対象 : 洗礼希望者 (初めての方)

場所 : 集会室 B・C

指導者: Sr.清水

 

主日の福音の分かち合い (毎週火曜日)

再開日: 9月3日(火) 10:30~

対象 : 信徒

場所 : 地下ホール

 

聖書講座 (毎週水曜日)

再開日: 9月11日(水) 10:00~

対象 : どなたでも

(信徒の方、未信者の方問わず、どなたでも参加出来ます。)

場所 : 地下ホール

指導者: フィリップ・ボニファチオ神父

 

主日の聖書朗読 (毎週木曜日)

再開日: 9月12日(木) 18:30~

対象 : どなたでも

(信徒の方、未信者の方問わず、どなたでも参加出来ます。)

場所 : 小集会室

指導者: フィリップ・ボニファチオ神父

 

聖書100週間 (毎週木曜日)

再開日: 10月10日(木) 13:30~

対象 : 8月18日までにお申し込みの方

 

 

入門講座・勉強会・聖書講座の詳細は、こちらからお願いします。

● 講座+教会学校




 |  |  |  |

8月15日、聖母の被昇天の祭日のミサは松戸教会は10:30からと17:00の2回行われました。

● 聖母の被昇天 Assumption of Mary

 

17:00からのミサ後、松戸教会地下ホールで焼肉パーティが行われました。

 

 

ヨゼフ会の方々がお肉などを焼き、食事の準備をしてくださいます。

 

DSC00407

 

そして、フィリップ神父様の乾杯の音頭で納涼パーティがスタートしました。

 

DSC00416

 

DSC00409

 

DSC00417

 

IMG_6127

 

IMG_6129

 

IMG_6132

 

暑い中、多くの方が集まってくださいました。

涼しい風も吹き始め、だいぶ過ごしやすくなってきた中、お酒を飲んだり、食事をしながら、ゆっくりと話す時間がとれたのではないでしょうか。

 




 |  |  |  |

8月15日は、聖母の被昇天の祭日です。

「聖母の被昇天」とは…

マリアが霊魂も肉体もともに天に上げられたという教義で、1950年11月1日に、教皇ピオ十二世(在位1939~1958)が全世界に向かって、処女聖マリアの被昇天の教義を荘厳に公布しました。

聖母の被昇天 (【カトリック中央協議会】より)

 

カトリック松戸教会では、10:30からと17:00から、それぞれミサが行われました。

 

ミサの前には、ロザリオの祈りを行いました。

 

  

 

10時半からのミサは、幸田司教様の司式で行われました。

● 聖母被昇天のミサ説教  幸田司教様のブログ「毎日がクリスマス」より

 

 

 

 

 

第1朗読 ヨハネの黙示録 11章19a、12章1~6、10ab節
第2朗読 コリントの信徒への手紙一 15章20~27a節
福音朗読 ルカによる福音書 1章39~56節

 

17時からのミサの後には、焼肉パーティが行われました。

● 納涼焼肉パーティ