|  |  |  |

6月23日(日曜日)、10:30からのミサ後、日本カトリック神学院の大山悟神父様をお迎えして「信仰年」の勉強会(第3回)が行われます。
多くの方の参加をお待ちしています。

 

第1回(2012年11月25日)、第2回(2013年4月14日)の2回にわたって行われてきた勉強会も今回が最後になります。ぜひ、多くの方に参加して頂きたいと思います。

 ● 『信仰を深める』 第2回信仰年勉強会 (第2回勉強会のレポート)

 

テーマ『教会の今後の課題』

日時:2013年6月23日(日曜日) 10:30のミサ後

場所:松戸教会 聖堂

講師:大山 悟 神父 (日本カトリック神学院)




 |  |  |  |

6月2日は「キリストの聖体の祭日」です。

名誉教皇ベネディクト16世は「キリストの聖体の祭日」に1時間の聖体礼拝をするように、ご要望を残されました。

ヴァチカンの聖ペトロ大聖堂では、同日17:00~18:00(日本時間 3日0:00~1:00)、教皇フランシスコは聖体の前でお祈りを捧げます。

それらは以下で見ることが出来ます。

● ヴァチカン・ラジオ (PC)

● POPE APP (smart phone / iPhone/iPad専用アプリ)

 

カトリック松戸教会でも、17:00~ から、聖体礼拝とお祈りを致します。

ぜひお集まりください。




 |  |  |  |

 

5月19日、10:30から、長寿になられた方々をお招きし、「長寿感謝の集い」のミサと懇親会が行われ、多くの長老の方々がご出席くださいました。

 

 

 

まず、長老の方々がご聖体を拝領され、ミサの終わりには神父様が長老たちの祝福として聖水を灌水されました。

 

 

 

 

 

ミサ後、懇親会が開かれました。

 

食事の際には、マリア会の方々が抹茶を点て、子どもたちがお運びをしていました。

 

 

 

コールミカエルの方々が男声合唱を披露されたりと、楽しい時間を過ごし、最後は恒例の「あめのきさき」を全員で歌いました。

 

 

 

 

 

 

(*)プライバシー保護のため、信徒の顔に修正をかけています。



 |  |  |  |

5月19日、聖霊降臨の主日に東京大司教区合同堅信式が東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂で行われ、松戸教会から11名の方が受堅されました。

 

● 岡田大司教様・教区合同堅信式説教

 

受堅された11名とその代父母さんとシスター

 

東京大司教区の各教会から約180名の方々が集まり、堅信の秘跡をお受けになりました。

● 堅信式の様子

東京大司教区facebookより

 

 

ご堅信おめでとうございます。

(*)プライバシー保護のため、信徒の顔に修正をかけています。



 |  |  |  |

IMG_0171

 

教会入口横にあるマリア様の横にある花壇のバラが春の日差しを浴びて、奇麗に咲いています。

 

教会では、お花などのお世話をしてくださる活動グループもあります。様々な方が、教会を支えてくださっています。