|  |  |  |

松戸教会では、毎月第1週の主日のミサのなかで、その月に誕生日を迎えられる方々の祝福を行っています。

 

今月は、本日・四旬節第1主日のミサのなかで、フィリップ神父様にお祈りを唱えて頂き、灌水して、祝福して頂きました。

 

ミサに与った方々からも祝福の拍手が送られました。

3月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます!




 |  |  |  |

主の平和

みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

サムイ!寒いですね!

松戸でも…霙?的な雪が降りました。
子どもたちにとっては、残念ながら……大人にとっては、幸いにも…積もらないようですね。

 

霙に濡れる聖母子像をパシャリ…。マリア様もサムイですよね…

 

西日本の方々も大雪となり、大変だと聞きました。
折しも、先日(2月7日)のユスト高山右近の列福式で松戸教会からもフィリップ神父様やたくさんの信徒の方々が大阪に行かれていました。なかには、そのまま関西、中国地方の巡礼に出られた方もいらしゃっるようで…。心配です。

ところで、高山右近の列福式は、youtubeで生中継されていましたよね。こういう時って、知っている人探したくなりますよね。

船津神学生は、祭壇奉仕をされていたので、すぐ見つけることが出来ました。
フィリップ神父様は…ちょっと難易度が高いですが、2階の司祭席、中央の一番後段(3人しか座っていない段)の向かって右側に座っているのを発見!
松永神父様(多分2階席)や下原助祭(奉仕されていたはずですが…一番難しいかも)もいたはずなんですが……見つけることが出来ませんでした。
その他、色々な神父様もご参加されているのを発見しました。

松戸教会の方々は…アリーナ席にいたそうですが…もちろん、見つけることが出来ませんでした。(残念…)

みなさんも気づかれたら、是非みみずの会メンバーまで教えてください…(主旨が変わってる…)




 |  |  |  |

松戸教会では、毎月第1週の主日のミサのなかで、その月に誕生日を迎えられる方々の祝福を行っています。

 

今月は、本日・年間第5主日のミサのなかで、フィリップ神父様にお祈りを唱えて頂き、灌水して、祝福して頂きました。

午前8時からのミサ

 

午前10時半からのミサ

 

ミサに与った方々からも祝福の拍手が送られました。

2月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます!

 




 |  |  |  |

本日、年間第4主日で下原助祭は、松戸教会での1年間の司牧実習を終えられました。

下原助祭は、昨年、4月から始まった司牧研修のなかで、教会学校の子ども達、青年を中心に、土曜日の週1度の勉強会など、様々な場面、活動でお世話になりました。

 

下原助祭による最後の福音朗読。

 

下原助祭による最後のお説教。

 

聖体拝領後、下原助祭からご挨拶を頂きました。

 

教会学校の子どもたちから今までの感謝の気持ちを込めて、メッセージボードが送られました。

 

そして、ささやかですが、教会からお礼が贈られました。

 

司牧実習をされている間には、フィリップ神父様がサバティカルを取られている期間もあり、様々な面で信徒をフォローして頂き、その間の信徒の心の支えとなってくださっていました。
また、教会学校の子どもたち、そして、青年達とは、多くの時間を過ごしていただきました。今まで本当にありがとうございました。

長崎教区での、そして、司祭としての活躍を心からお祈りしています。
初ミサでのお越しを心からお待ちしています!




 |  |  |  |

あけましておめでとうございます。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

なんと2か月ぶりの更新になってしまいました。
その間に、教会のカレンダーは、待降節、降誕節をすぎ、年間へと入りました。
待降節、降誕節の間、飾られていたイルミネーションや馬小屋も撤去され、少し寂しい感じもします。

その代わり、教会の花々に目がいきます。
四季咲きの聖母子像横の薔薇も、新年を迎えるとともに、花を咲かせています。

 

そして、教会入口の夏みかんも収穫の時を迎えていますね。
ちなみに果実の味は毎年同じというわけではないようです。収穫が楽しみですね!

 

少しずつ春に向けて、草花を植えたりしなくちゃいけないですね!
もしよかったら、一緒に土いじりをしませんか?
興味のある方は是非声をかけてくださいね!