|  |  |  |

本日、三位一体の祝日のミサの中、5月26日、聖フィリポ・ネリ司祭の記念日にお誕生日を迎えられるフィリップ神父様にヨゼフ会会長・マリア会会長がそれぞれ信徒を代表し、お祝いと「祈りの花束」を手渡しました。

015f9dbfb488b39700381682246723ec31c0cec34f

 

 

フィリップ神父様からお話を頂きました。
お礼と、来月からサヴァティカルに入る事などについて、お話くださいました。

01cb23fdc9339cbbe5d7d775409a502b2882562903
011300e4321a2812477d4d54e132c221e09ea41375

 

そして、お話の最後に「みなさんにお願いがあります。聖堂を出る前に、アヴェマリアの祈りを私のために1回唱えてください。」と、おっしゃられました。

0132b2e7181d1188e160f125b35f7d62e015db6073

もちろん、ミサ後、会衆全員で「アヴェマリアの祈り」を唱え、フィリップ神父様のこれからのご活躍をお祈りしました。
フィリップ神父様、お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。




 |  |  |  |

主の平和。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

聖霊降臨の祭日も終わり、復活節が終わりました。
昨日の東京教区の合同堅信式では、松戸教会では、20人の方々が堅信に与ったそうです。

 

マリア様も喜んでいるでしょうね。
5月はマリア様の月。
松戸教会では、ミサの前にロザリオをみんなで唱えています。
30分前から始まっているので、いつもより急ぎ足でお御堂に向かうと…教会入口の聖母子像のバラが綺麗に咲いていました。

昨年と同じピンク!
ピンク色の薔薇の花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」でしたね。

011f60a9718a0dde8d8519da0850b56c71230fce00

 

最近は、初夏の香りもし初めて、そろそろ関東にも梅雨入りの知らせが来そうです。
教会は、様々な行事が今後も続きます。

私もマリア様のようにしとやかに過ごせたら……………良いなぁと思います。

 

ところで、みなさん!
この季節は、雑草との闘いが始まる時期でもあります!
是非!一緒に土いじりして美味しいお茶を一緒に頂きませんか!

第1第3火曜日の午後1時から活動していますので、興味のある方は、日焼け対策を万全にして(例えばこんな感じにして)是非お越しください!!
お待ちしています!




 |  |  |  |

本日、主の昇天の祭日のミサのなかで、母の日の祝福が行われました。
聖体拝領後、フィリップ神父様が「お母さん」たちに呼びかけられると、たくさんの「お母さん」達が祭壇の前に並び、祝福を受けられました。

 

8時からのミサの様子…

013dd8e9f743e8f58b674a5ff9ec9a3d32b7842e5c
0186615985b38a526e8301c640808b0b5b0a78c916
018eaab71ceee76ee006ddbb0e9ca9b315e0f4cf83

 

10時半からのミサでは……祭壇の前だけではおさまらず…

01ae76f62646b17192fab2b82558fef8d4343f99fc
013b0c46e3305aede84087ae5b0e415a717b6145d6
010e19380f58345fb2d0fd4145cc3d56aa2dc74383
011617e2b40e709d884526307db09383956b21d271
01fed5966e868d99f4bd1ceabe80f45237e3a6b63e

 

 

普段、言葉や態度でなかなか感謝を表わせない「子供たち」も、帰宅後、感謝の言葉をかけられたのではないでしょうか。




 |  |  |  |

松戸教会では、毎月第1週の主日のミサのなかで、その月に誕生日を迎えられる方々の祝福を行っています。

 

今月は、フィリップ神父様がお留守にされていたため、ミサを司式してくださった嘉松宏樹神父様(中央協議会)が、本日・復活節第6主日のミサのなかで、祝福して下さいました。

015d67548fe83365067153bd4ecd0ab5ce485b963d

8時からのミサでの誕生日の祝福
01339fcad852ff560c479dba35d93808c9c7e79d22

017c4994b9b4217e9b4acce1dfcf55879a267b23e7

10時半からのミサでの誕生日の祝福

ミサに与った方々からも祝福の拍手が送られました。

5月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます!




 |  |  |  |

主の平和。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

も終わり、春真っ盛りですね。
みみずの会の活動も本格的になってきました。
怪我をしてしまい、参加出来ていなかったメンバーもようやく怪我が治り、みんなで伸びてきた雑草を抜いたり、新しい花を植える準備をしています。
新しいメンバーも少しずつ増えて来て、みんなで楽しく土いじりをしています。

 

教会入口の聖母子像のところのチューリップも満開です。

01652d7d07d893e43b74d2ea9e6857cb88239f8a21

チューリップの花言葉は、「博愛・思いやり」ですが、色が変わると意味が全然違います。
今植えてあるピンク色のチューリップの花言葉は「愛の芽生え・誠実な愛」です。春らしくてかわいらしいですよね。初々しさを感じさせる花言葉です。
好きな人に贈るには、ピッタリかもしれません。でも…これが、白いチューリップになると「失恋」となってしまったり(「新しい恋」という意味もあります)、斑入りのチューリップだと「疑惑の愛」なんて…ちょっと怖い感じにもなります。
花をプレゼントする際には、気を付けてくださいね。

 

 

 

牡丹の花も咲いてます!

01b8eeeb66a79fc80d2bc9039be0e19754771f9e05

牡丹の花言葉は、「王者の風格」「富貴」「高貴」「壮麗」
ご復活されたイエス様を表している!?みたいな感じですよね。

 

聖ミカエル幼稚園も新年度が始まり、たくさんの子供たちが元気にマリア様に挨拶していました。
イエス様も子ども達が大好きですし、きっとマリア様もすごく喜んでいますよね!
この時期は、本当に次々と新しい花が咲き始め、ここでご紹介するのも結構大変です。
いつの間にか!みたいなこともけっこうありますので、みなさんも気づいたらみみずの会のメンバーに教えてくださいね!