|  |  |  |

本日、船橋市民文化ホールにて「第49回千葉県教会音楽祭(北ブロック)」が行われました。

千葉県教会音楽祭は、カトリック・プロテスタントの垣根を越え、千葉県内の教会聖歌隊及び教会音楽関係者が集い、お互いの交わりを深め研さんを積み教会音楽の向上に寄与するために、毎年開催されています。参加教会の移動距離・時間等々の理由から15年くらい前から、北ブロック・南ブロックに分かれて開催されるようになりました。カトリック松戸教会は北ブロックに所属しています。
5年に一度は南北合同で行われます。今年の幹事教会は、新津田沼教会(日本キリスト教団)でした。

 

今年は、12の教派の教会が参加し、参加教会のうち、カトリック教会は松戸教会のみでした。

 

 

音楽祭は正午から始まり、第一部は礼拝、第二部は音楽の捧げもの(12時30分より)、第三部は懇親会(15時より)という構成になっています。

午前中から集まり、楽屋と舞台でのリハーサルを行いました。

 

 

第二部では「音楽のささげもの」として各教会が2~3曲ずつ持ち時間の範囲内で歌いました。

カトリック松戸教会は、3曲全部復活祭の曲を歌いました。

 

  • 復活の続唱 (グレゴリオ聖歌)(ユニゾン)
  • 復活の続唱 (作曲 高田三郎)(混声四部)
  • 勝利と力は神のもの(作曲 高田三郎)(混声四部)

 

第2部の最後には、来場者・参加教会の方々全員でヘンデル作曲のメサイアの中から「ハレルヤ・コーラス」を歌いました。

 

 

第三部の懇親会では、代表者として指揮者が今回歌った楽曲についての解説等を交えながら挨拶させて頂きました。

 

 

エキュメニカルの観点から見ても非常に重要な催しですし、来年も多くの方々に観に来て頂きたいと思います。
来年は「50回記念」となり、南北合同で行われます。是非ともご参加ください。




 |  |  |  |

今日は教会学校の納涼会!
普段、教会学校の行事は主にリーダーが企画していますが、
今回は保護者の方々が企画・準備をしてくださいました。

今年度は、教会学校の仲間が約10人も、新たに加わりました。
だから、みんながもっと仲良くなれるような楽しい行事をしようと、今回の会が開かれました!

 

 

集合時間の16時のちょっと前くらいから続々と子どもたちが地下ホールに集まってきました。

最初に今日のミサの後にやる花火を5本ずつ選んでもらいました。
たくさん種類があって迷っちゃいますね!

 

 

 

 

しばらくして外に集合!
まずはスイカ割りをします!リーダーからルールの説明がありました。

2チームに分かれます!
交互に1人ずつ目隠しをしてスイカ割りをします!
スイカ割りをする人と同じチームのみんなは声をかけて誘導します!
違うチームのみんなは嘘の誘導をして邪魔をします!
先にスイカが割れたチームの勝ち!
ひびが入っただけじゃなくて、スイカがちゃんと割れるまで行います!

 

というわけでまずはチーム分けです。
6年生2人が、それぞれのチームの代表です。
じゃんけんをして勝った方からチームメンバーを決めていきました。

 

そして、もう一回じゃんけんをして先攻後攻を決めました。勝ったチームは後攻を選びました!
先攻チームの小さい子から順番にスイカ割りスタート!

高校生も楽しそうに見守っています!

 

敵チームの誘導に惑わされてたたかれそうになったり…ということもありましたが…
たくさんのこどもたちがスイカを見事たたくことが出来ましたね!

スイカに当たるたびに拍手が起こっていました!

ちょっとのずれで当たらなくて惜しかった子や、全然違うところで振り下ろしちゃった子もいましたが、みんな頑張ってましたね!

何回たたいてもなかなか割れないスイカ…最後に6年生2人がとどめをさします…!

先攻チームの6年生がたたくとやっと完全に割れました!
勝ったのは先攻チームとなりましたが、勝ち負けを忘れてみんなで楽しめましたね。

 

 

スイカ割りが終わって、次はお食事です!
19時からのミサに出るので、17時からのちょっと早めの夕飯です。
手を洗って席に着きます。
テーブルにはすでにカレーが用意されていました。おいしそうですね!

リーダーの先唱で「食前の祈り」を唱えます。

いただきます!

カレーの次はさっき皆で協力して割ったスイカです!

みんな楽しく談笑しながら食事の時間を過ごしました。

 

最後に6年生の先唱で、「食後の祈り」をしてごちそうさまでした!

おいしい食事を用意してくださった保護者の方々、本当にありがとうございます!

 

 

19時からのミサまで、あと1時間です。ミサまでの時間、みんなで近くの公園に移動して遊びました!

ブランコに乗ったり…

鉄棒で遊んだり…みんな好きなことをして遊びました。

鬼ごっこのような遊びをしているリーダーとこどもたちがいましたが…
なんでも「鬼」ではなく「変態」(リーダー)から逃げているようです…

「変態」に捕まってしまいました…たいへん…

 

 

もう外も暗くなって来て、もうすぐ19時。ミサの時間が近づいてきました。
教会に帰ります!

ミサが始まりました。
こどもたち2人は侍者もしてくれました。

皆、しっかりとした態度でミサに与れましたよね?

 

 

ミサの後、また地下ホールに集まります!
ジュースやスイカをいただいて、しばらく自由に過ごしました。

 

 

そしていよいよ、皆がお待ちかねの花火です!

 

外に集合!リーダーから、危なくないように、注意事項を聞いてはじめます。
ちゃんとルールを守って、安全に遊びましょうね!

みんなが選んだ花火をやった後、線香花火もやりました。
線香花火は他の花火より人気がないかな…と思っていましたが、みんな予想以上に楽しんでいましたね!

みんなで同時に火をつけて、誰が一番長くできるかという勝負もしました!
勝ったのは神父様でした!

「まだ線香花火余ってるけどやりたい人!」とリーダーが声をかけると「はーい!」とたくさんの子どもたちが手を挙げていました!
意外!

残りの線香花火を巡ってじゃんけん勝負です!

 

花火も全部なくなって、終了!みんな楽しかったですね!

 

 

最後に地下ホールに集まって、「主の祈り」を唱えて納涼会を終了しました!

 

 

帰る前に、今日の記念に集合写真を撮りました!

みんな夕方・夜に教会に集まって遊ぶ機会はほとんどないので、特別な感じがして楽しかったんじゃないでしょうか?
夏休みの終わりに、楽しい思い出が増えたんじゃないかと思います。
企画してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

9月3日からは新学期が始まります!
みんな元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

教会学校錬成会、3日目、最終日です。

今回のテーマは、「Fino Alla Fine(最後まで)」です。

 

 

午前6時、起床時間です!
今日も、みんな起床時間前に起きていました。

 

今日も、朝の祈りから始まります。

 

お祈りが終わると、外に出て、「千葉県の誇り」と担当のサブリーダー体操のお兄さんが豪語する「菜の花体操」!(多分、年々とうまくなっている気がしますね)

 

 

朝食までの間、総監督の呼びかけで自分の部屋の掃除と出発の準備を行いました。

 

 

 

 

そして、朝食の準備をお手伝い!

 

ようやく、6年生や班長達が準備をするようになりました。

 

準備が整ったら、お祈りをして、頂きます!!

 

恒例の静かな朝食……

 

前夜の「リーダーの出し物」について、誰も触れない事にショックを受けているようです。。。

 

食事中、2日目のポイントの途中経過が総監督から発表されました。
2日目の活動の様子、様々な面をリーダーがチェックしてつけたポイント、、宝さがしなどでつけたポイント、グラティアスカード等々のポイントなどを総合したものです。
「1日目と2日目のポイント、そして、これから、閉会式までの活動によって、個人賞、チーム賞が決まります!今日1日最後までがんばりましょう!」と、総監督から呼びかけがありました。。

 

 

 

 

朝食後、3日間お世話になった「山中サレジオ山荘」を心込めて、お掃除します。
総監督から班ごとに担当が言い渡されました。

 

トイレも…

 

廊下も…食堂も…

 

自分たちの使った部屋ももう1度綺麗に…

 

 

 

 

そして、お別れの時です。
山中サレジオ山荘」を出発します。

出発する前に、お世話になったSr稲川にご挨拶しました。

 

 

出発前に記念撮影!

本当に3日間ありがとうございました!

 

 

 

 

そして、「山中サレジオ山荘」とお別れし、バスで次の目的地へと向かいます!

みんな…疲れているのか…早起きしたせいか、早速、眠りへと…

 

 

 

 

 

そして、目的地の「富士の聖母像」に到着。

ここで、主日のミサを行います!!

小雨も降る中…富士の聖母像までは、有料道路沿いにある入り口から200Mくらい歩きます。

 

階段を登っていくと…大きな扶助者聖母像が!!

 

みんな大きくてビックリしてましたね。
聖母像の内陣内にあるレリーフもみんな興味津々…

そして、ミサの準備を行います。侍者や朗読者は少し練習します。

でも…少しずつ雨が強くなっていきました。

 

とりあえず、マリア様の前で記念撮影!

 

 

そこで、雨が本降りになってしまいます!
残念ですが、ミサをあげることを諦め、バスに戻ります!

 

雨を恨めしそうに見つめます。本当に残念でしたね…

 

ざ・残念だったよね……?

 

 

 

 

雨は弱まることなく降り続いていたので、松戸教会に帰ることになりました。

でも…富士山を降りると…晴天に……山の天気とはいえ、悲しいですね…

 

そして、富士山を下山したところで、おばあちゃんの家に行く参加者の1人とお別れ。

 

 

 

途中、石川PAでお昼ごはんを食べます。

 

お祈りをして、頂きます!

 

食事中…サブリーダーの視線の先には…

 

わ・分かち合ってるんですよね…

 

 

 

食事後、松戸教会へ!
もうここまでくると…みんなひたすら眠ってます。

 

リーダー達も…

 

 

 

 

 

そして、午後3時頃、松戸教会に到着!
富士の聖母像でミサをあげられなかったので、松戸教会で行います。
早速、ミサの準備です。

 

 

そして、年間第19主日のミサが行われます。
たぶん、神様が、この3日間の成果をお父さんやお母さんに見てもらうために、マリア様の所で雨を降らせて、松戸教会で行う事になったのだと思います!

侍者の3人は、中学1年生は初めての侍者リーダー、2人は今年初聖体に与った2人です。(練成会のミサのなかで、それぞれ1回ずつ侍者を行いました)
また、先唱を務める中学生も、今までの経験を活かし、しっかりと行えるように…がんばりましょう!!

 

まずは、入堂…

 

第1朗読は、小学6年生。
これで、キリストの聖体の時に引き続き、2回目の朗読です。しっかりと行うことが出来ましたね。

 

第2朗読の小学5年生もしっかりと行うことが出来ました

 

そして、福音朗読…

 

 

 

第1朗読 列王記上 19章9a、11~13a節
第2朗読 ローマの信徒への手紙 9章1~5節
福音朗読 マタイによる福音書 14章22~33節

 

 

 

共同祈願もしっかりと行うことが出来ました。
(ごめんなさい…1枚、終わった後の写真になってしまいました…)

 

  1. 信仰生活の中で不安や疑いにおちいる時も、ともにおられるキリストに心を向け、そのいつくしみを力にして歩み続けることができますように。
  2. 神様はわたしたちの母としておとめマリアをあたえてくださいました。わたしたちが聖母の助けと導きを信頼し、力を得ることができますように。
  3. 錬成会の3日間、神様のことを思い、祈りをささげてきたわたしたちが、これからの生活の中で、いっそう信仰を深めることが出来ますように。また、金曜日から今日までわたしたちを支えてくれたお父さん、お母さん、友達への感謝の気持ちを忘れず、これからもお互いを支え合っていくことができますように。

 

 

そして、感謝の典礼に入ります。
侍者の2人もしっかりとお迎えに行くことが出来ています!

 

奉納を務める「求道者」の2人は、これで3回目の奉仕。この錬成会のなかで、初めてミサの奉仕を行いました。

侍者リーダーを務める中学生は、初めて自分で考えて、色々指示を出し、なおかつ、自分も動かないといけないので大変です。少し慌ててしまいましたね。

 

そして、聖変化。

 

緊張していたせいか、カンパネラのタイミングがずれました。でも、全体的には、なんとか合格ですね!これからのミサのなかで、どんどん経験を積んでいきましょう!

 

先唱の中学生も頑張りました!これからは、リーダーがいなくても1人で出来るように頑張りましょう!

 

 

そして、聖体拝領。
今回の錬成会を通して、また、1つの家族として結束が強くなりましたね!!

 

 

 

 

 

ミサ閉祭後、錬成会閉会式が行われました。3日間の錬成会もこれで終わります…

まずは、教会学校初めの祈りを先唱を務めた中学生の先唱で唱えました。

 

そして、校長先生であるフィリップ神父様からのお話。

神父様もみんな一生懸命頑張ったっておしゃってくれましたね。

 

 

次に…勝利者チームの発表と個人賞の発表が行われました。

まずは、個人賞です。

今回、もっとグラティアスカードに名前が書かれ、色々な活動でポイントをえたのは……高校1年生の女の子!
下級生のフォローや食事の時の準備や後片付けを手伝ってくれました。サブリーダーとして、本当に頑張りましたね!
グラティアスカードでもみんなからもたくさん書いてもらっていました。

フィリップ神父様からご褒美を頂きます!

 

次に、今回の勝利者チームの発表です。

今回は……………TEAM D!!

おめでとうございます!
個人賞をとったサブリーダーを中心に、ほかのチームにはないチームワークを発揮しました。
ゲームやミサの奉仕も頑張りましたね。

フィリップ神父様から、みんなにご褒美が渡されます。

 

 

そして、今回の錬成会から総監督賞が新たに加わりました。
総監督が、今回の錬成会を通して、頑張ったなと思った子に贈られます!

 

初の総監督賞受賞者は………こちら!!

 

今回の錬成会中にリーダーから仕込まれた某人気YouTuberの変顔を武器に、ミサでの侍者などの奉仕、そして、富士山ハイキングの時も本当に頑張りました!

 

総監督と握手します!
ご褒美として、9月24日に、ローマ教皇大使チェノットゥ大司教様主司式で行われる「聖ミカエル祭(国際ミサ)」で祭壇奉仕が出来ます!おめでとうございます!

 

そして、総監督から一言!
家に帰るまでが錬成会です!みんな「最後の最後まで」がんばりましょう!

 

閉会式の最後に、個人賞を取った高校1年生が、錬成会最後のお祈りを唱えます。

 

最後に記念撮影!

 

 

 

 

閉会式後、地下ホールに降り、保護者の方々が用意して下さったアイスやジュースを頂きます!
総監督の掛け声で、用意して下さった保護者の方々にお礼をし、お祈りをして頂きます!

 

監督賞を受賞した小学2年生のウィニング変顔!(だんだん、雑になってる…)

 

 

 

最後に、総監督から宿題が…1人ひとり手渡されます。
教会誌に掲載する「錬成会の感想文」を書いて来てください!!

 

 

名残惜しいのか…なかなかみんな帰ろうとしないですね…家に帰って、お休みするのも大事な仕事です。

 

 

みんなが帰った後、少し後片付けをして、総監督の1本締めでリーダー達も解散!
また、来年、頑張りましょう!お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

これで…2017年教会学校錬成会を終わります!

今回の錬成会は、みんながいつもやっている事、今までやってきたことより、レベルの高いことに挑戦してもらいました。
ミサの奉仕は、多分「はじめて」行うことが多かったと思います。みんな、本当に頑張りましたね。侍者リーダーを始めて行った中学1年生の2人は、この経験を活かし、更にがんばりましょう。
活動の中では、上級生として下級生をフォローしたり、食事の準備や後片付けをしたりすることも、とても大事な事です。今回は、6年生や班長には、少しそれが欠けていました。
「隣人を自分のように愛しなさい」というキリスト者の掟をもう1度思い出してみましょう。
サブリーダーの2人は、その分、サブリーダーとしての役割をしっかり果たしてくれました。本当にお疲れ様でした。
4年生の女の子2人も、去年よりずっと大人になっていて、自分のことももちろん下級生のお世話も出来るようになっていました。そういう意味でも、班長の3人、6年生は、頑張ってほしかったです。

また、今回の錬成会のなかでは、入門式が行われました。
求道者となった2人は、もちろん、2人を迎える私たちも新しい兄弟姉妹を迎える準備を整えましょう。錬成会で学んだことを、普段の教会学校でも活かせるように「最後の最後まで」頑張ってください。

 

 

さて、今年の錬成会はどうだったでしょうか。
楽しい事ばかりじゃなくて…大変なこともたくさんあったと思います。お祈りもたくさんしましたね。
この3日間したことをお家に帰って、家族の方や友達とたくさん話してみてください。
来年はもっと良い練成会が出来るようにリーダーたちも頑張って企画しますので…来年はもっともっとたくさんの子供たちに集まってほしいなぁ…と思います。




 |  |  |  |

教会学校錬成会、2日目です。

今回のテーマは、「Fino Alla Fine(最後まで)」です。

 

 

午前6時、起床時間です!
毎年の経験から、リーダーに強制的に起こされることを学んでいたので、なんと全員が起床時間にはしっかり起きているという…素晴らしい事ですが…リーダー的には少し寂しかったですね…

 

1日は、朝の祈りから始まります。

祈りが終わると、リーダーから注意が伝えられます。
「聖堂はどういう場所ですか?そして、御聖堂には、昨日のミサからご聖櫃にご聖体が安置されています。どういうことだかわかりますか?ワイワイ騒ぎながら来ていい場所ですか?入る時にみんなは礼をしてはいりましたか?」

とても、大事な事です。
イエス様がいらっしゃるのですから、キリスト者として、聖堂でとるべき行動というのがあるはずです。
中高生は、堅信を受けているのですから、「なぜそうすべきかもわかっている」はずです。下級生のお手本となるように行動しましょう。

 

 

さて、ここでいつもなら朝の体操なのですが…(リーダーのなかに豪雨男のせいでしょうか…)外はあいにくの雨…
ということで、急遽、朝食までロザリオの祈りを1環唱えます。

ロザリオは、ただ単に「主の祈り・アヴェマリアの祈り10回・栄唱」と唱えていればいいだけのものではありません。
そういうシンプルな、みんなが覚えているお祈りだからこそ、「家族のために」とか「被災者のために」とか思いを込めお祈りできます。
みんなは、何を思い、祈りを捧げましたか?

 

 

 

 

ロザリオの祈りを1環唱えた後、朝食です。
みんなで一緒に食事の準備をします!

 

準備が整ったので、食前の祈りを唱え、頂きます!

 

朝はやっぱり…みんな元気がないです…

 

体操のお兄さん担当のサブリーダーは…体操が出来なかったショックを引きずっているようです…

 

朝食中、総監督より1日目のポイントの個人上位5名と3つの班のポイントが発表されました。
ハイキングでの行動、ミサでの奉仕など、様々な面をリーダーがチェックしてつけたポイント、そして、グラティアスカードのポイントなどを総合したものです。
リーダー達は、みんなの行動をよく見てます!「最後まで」頑張りましょう!!

 

 

 

 

食後、次の企画の準備を整えている間、女の子の部屋では、高校生の女の子たちが、「サロン・ド・マツド」をオープン!

お客さん…並んでます。

 

 

また、保護者の方々とサブリーダーで…買い物へ!

 

 

 

 

そして、2日目、1番目の企画。
絵本作り」をみんなにやってもらいます。
まず、担当のリーダーが、説明をします。

 

  • 絵本のお話の内容は、サレジオ会の創始者「聖ヨハネ・ボスコのお話」です。
  • 1人1ページずつ描いて、みんなで1つの絵本を作ってもらいます!
    誰か1人、手を抜けば、せっかくの絵本が台無しです。みんな、自分の全力を出してがんばりましょう。
  • まず、自分のページのお話の内容を読んで、あらかじめリーダーが用意した絵に色を塗ってもらいます。
  • でも、描いてあるのは、登場人物のみです。背景は、お話を読んで、自分で描いてみてください。

 

説明を聞いたら、早速スタート!
カラフルなスータン、聖ヨハネ・ボスコの髪の毛の色は色とりどり…独創的な世界が広がります。

しばらく経つと「終わった!」という子がたくさん出てきます。でも、リーダーから「一度、完成したと思っても、1度目を離して、もう1度みてごらん」と言われて、もう1度見てみると、確かに何か違う気が……もう1度、より良いものになるように頑張ってみます。

でも、やっぱり、しばらく経つと「終わった!」となってしまい…

 

 

 

遊び始めちゃう子どもたちも…まだ終わっていない子もいるので…急遽、リーダーが終わった子たちだけを連れて、散歩に行くことにしました…とりあえず、リーダーの発案で、山中湖まで歩きます。

 

なんか・・・・「はじめてのおつかい」みたいですね。。。

 

上級生たちに「小さい子と一緒に」という指示が出ます。リーダーが言う前に、上級生は、小さい子達の面倒を見れるようにしなくてはいけませんね。

左手には山中湖…
「ボートで遊びたい!」とか、上級生男子たちが騒ぎますが…リーダーから「うるさくて邪魔だから追い出された側が、遊んでどうするの?」と怒られちゃいました。

 

ここで、せっかく近くまできたので「サレジアンシスターズ山中修道院」に、お邪魔してみようという事になりました。

 

 

ちょうど山中修道院では黙想会が行われていたにもかかわらず、暖かく迎い入れてくださり、修道院の御聖堂に通していただき、ご聖体訪問をさせていただきました。

 

シスターがご聖体について、お話して下さいました。
シスターがされた質問に答えられて、本当に良かったです…(質問に答えた班長2人はポイントが付きましたね!)

 

そして、シスターからなんと「メダイ」まで頂いてしまいました!

アポイントもとらず、急な訪問だったにもかかわらず、対応して下さり、本当にありがとうございました!!

 

 

さて、そろそろみんなの所に戻りましょう!

 

こちらが散歩コース!

 

 

 

戻るとちょうど絵本が完成していました!!

完成した絵本の読み聞かせです!

 

最後に、リーダーから「聖ヨハネ・ボスコ」に関して、まとめの話がありました。

聖ヨハネ・ボスコが、どのようにして司祭となり、子どもや青年達のためにどれだけ働かれたか…自分たちが「勉強できる」ことの幸せを感じてください。
フィリップ神父様も良く仰られていますね。「勉強とお祈り」が私たちの信仰にとって大事なものです!!どっちが欠けてもダメです!

この錬成会が終わっても、この事を忘れないようにしましょう!

 

みんなで完成させた絵本は、松戸教会(受付前)にしばらく展示します!是非、ご覧ください!

 

 

 

 

さて、絵本作りの後は昼食です!

お祈りをして、頂きます!!

 

徐々に疲れが…なんかみんな食事のペースが重いですね…

 

 

 

 

というわけで…食後は、お昼寝タイム
女の子は、すぐ静かにお昼寝をしたり、学校の夏休みの宿題をしたりして、過ごします

 

ところが、男子部屋では、もちろん、騒乱状態…
リーダーによって強引に、強制的に…眠りへと導かれます

 

リーダーや保護者の方々もようやく一息……

 

 

 

 

 

さて…1時間くらいお昼寝した後、午後の企画がスタート!

まずは、宝さがし!

担当のリーダーから説明が行われます。
この山荘のなかに13個のメダイが隠してあります。1人1つメダイを見つけてください!
(聖堂やお祈りの部屋などにはメダイは隠していません)

  1. メダイを見つけたら、リーダーのところに持って行って、そのメダイに描かれている聖人の説明をしてください。
    (説明用のプリントを置いておきます。メダイを見つけたら、正しいプリントを選んで、説明しに来てください)
    正解したら、そのメダイをゲット!そして、10ポイント貰えます。
  2. 自分の霊名の聖人、もしくは、霊名の聖人に関連した聖人のメダイをもってきて、見つけたら、更に10ポイント。
  3. 友達の霊名の聖人(もしくは、霊名の聖人の関連した聖人)を見つけてあげて、その友達にあげると、10ポイント!
  4. 1番早く班全員がメダイをゲットした班には、その班に50ポイント。

そして、もう1つ、担当のリーダーからお願いがありました。

実は…担当のリーダーが持っていた「ロザリオブレスレット」を失くしてしまいました。
じぶんのメダイを見つけた人は、そのロザリオブレスレットも探してください。もし、見つけたら、更に10ポイント!です。

 

では、スタート!

女の子のほうは、高校生や上級生の女の子が班ごとに力を合わせて、色々な場所を探していきます。
それに比べて、男の子は、全員単独行動…班長の3人が全く音頭をとらないです。これでは、班を作った意味がないですね

 

みんな次々に見つけて、リーダーのところに持っていきます!

 

他の人の霊名のメダイをみつけたら、その人を見つけて、プレゼント!

 

そして、みんなそれぞれ1つずつメダイをゲットしました。
自分の霊名の聖人のこともよくわかったかな???

宝さがしチームのチャンピオンは、TEAM Dでした!2位は、TEAM M、そして、3位はTEAM Tです。
チームTは、個人としては、1番最初に見つけたメンバーもいたのですが、チームワークが相変わらず0。お互いを助け合おうとしなかったので、最後まで見つけられない子がいました。
チームTの上級生たちは、少し考えないといけないですね…。

あ…リーダーの失くしものは、結局見つかりませんでした……

 

 

 

 

さて、無事全員がメダイをゲットできた「宝探し」の次は…うちわづくり!
まず、担当のリーダーから説明を受けます。

裏表2つのシールに絵が描いてあります。表は「マリア様」、裏は今回の錬成会のテーマである「Fino alla Fine」です。それぞれ色を塗って、最後に、内輪の骨組みに張り付けて完成です!
マリア様は、もうすぐみんなでお祝いする「被昇天」の時のマリア様です!
マリア様は、魂だけではなく、その肉体ごと天国に行かれたんですよね。

説明を聞いたら、早速スタート!

 

マリア様をかわいくオメカシしてくださいね!!(マリア様の服の色は何色でしたか???)

 

描きあがったら、骨組みに貼り付けましょう!

 

小さい子たちのは、お姉さんたちが…

 

みんな完成!!おうちでも使ってね!!

 

 

 

 

うちわづくりの後は、ミサの奉仕の練習です。
侍者や奉納、先唱など、今までより高度なことをしてもらいます。リーダーから細かく指示が飛びます。

 

中学生の2人には、侍者リーダーに挑戦してもらいます。リーダーが一緒にしなくても、奉仕が行えるように、ミサの流れを把握し、神父様の1つ1つの動きに対応できるようにしなくてはいけません。
侍者リーダーが失敗したら、ミサに滞りが出てしまいます。自分のことだけではなくて、他の子が次に何をすべきかを考えて、行動出来るようにしなくてはいけません。
リーダーからも「自分が失敗したら、ミサがどうなるかわかってる!?」と、プレッシャーがかかります。今まで学んできたことを全て出し切って、頑張りましょう。

 

 

 

 

そして、午後6時から「年間第18土曜日」のミサが行われました。
まず、先唱がミサの解説を行います!

 

そして、ミサが開祭されます。

 

まず、第1朗読。
朗読は、昨日に引き続き、初めて行う4年生!
週日のミサは、第1朗読が主日より長い事が多いのですが、所作も含め、しっかりと行うことが出来ました。

 

そして、福音朗読…

 

 

第1朗読 申命記 6章4~13節
福音朗読 マタイによる福音書 17章14~20節

 

 

お説教後、共同祈願が唱えられました。
3人の子どもたちによって行われました。所作も含め、しっかりと行う事が出来ましたね。

  1. 神様のいつくしみによって、わたしたちが生かされていることを忘れず、つねに神様のみ旨から離れることなく、生活できることができますように。
  2. 聖ヨハネ・ボスコは多くの苦難の中でも平安と信頼に満ちた生涯を過ごされました。わたしたちも物事がうまく進まずつらい時にも神様を心から信頼し、希望をもって歩んでいくことができますように。
  3. 楽しい日々の中でも主のいつくしみを思い起こし、私たち以外の子どもにも目を向け残り少ない夏休みを誰かのために過ごすことが出来ますように。

 

 

そして、感謝の祭儀が行われます。
まず、奉納行列…今日も「求道者」の2人に行ってもらいました。
侍者の2人も神父様が祭壇の前に出てくるまで、奉納行列をスタートさせずにしっかりと待つことが出来ました。

 

宝さがしで見つけたメダイと、サレジアンシスターズ山中修道会で頂いたメダイを奉納します。

 

 

侍者リーダーの手際が一番求められる奉納、そして、「清め」の流れ。しっかりと仕切ることができましたね。

 

そして、聖変化…
カンパネラを鳴らすタイミングは、少し遅れてしまったけど…頑張りました!

 

 

今日のオルガン奏者は、このリーダー…

 

 

聖体拝領後、フィリップ神父様にオメダイを祝別して頂きました。

 

総監督が、代表して受け取ります。

 

 

先唱の2人は、しっかり行うことが出来ましたね。
昨日に引き続き、「あわれみの讃歌」や「感謝の讃歌」の先唱もしっかり行えました。特に初めて行った4年生の女の子は、とてもよく出来たと思います。

 

侍者も「最後の最後まで」しっかりと行うことが出来ました

 

 

 

ミサ後は、夕食タイム!
お祈りをして頂きます!!

 

ここでリーダー間でゴニョゴニョ!リーダー間で携帯電話を使って、指示が飛び合います!

 

そして、リーダーからみんなにお話がありました。
「実は、宝探しの時にみんなに頼んだロザリオブレスレットが見つかりました。でも、このロザリオは祝別して頂いていません。本当は、ミサのなかでみんなのメダイと一緒に祝別してもらう予定だったのだけど…、申し訳ないけど、高3のサブリーダーが、神父様に祝別してもらってください」

 

そこで渋々、高3のサブリーダーが…前に出て来て、神父様にロザリオブレスの祝別をして頂きます。。。。
ところが、神父様が突然「誕生日を迎えるサブリーダーを祝福して下さい」と!

 

そして、ロザリオブレスレットを祝別し、サブリーダーの腕に通します。
はじめは、意味が分からなかったみたいなのですが…みんながバースディソングを歌うと…!

 

そう!
今日は、サブリーダーの18歳の誕生日!!
リーダーたちのサプライズ演出でした!!

 

神父様や保護者の方々、みんなにも協力してもらい、お祝いしました!!
神父様から「もう1回、バースディソングを歌いましょう!」と呼びかけがあり、もう1度歌いました!

(お気づきと思いますが、ロザリオブレスレットを失くしてしまったというのは、このための前ふりで、初めから失くしていませんでした…)

 

サブリーダーとして頑張っていたのですが、TEAM Tを纏められないことにプレッシャーを感じていたので、このサプライスは、本当に嬉しかったみたいで…目に涙が…

お誕生日、おめでとう!
みんなでお祝い出来て、本当に良かったね。

 

 

 

さて、夕食後……しおりにも予告していた「リーダーの出し物」が行われます。
教会学校のイベントには、欠かせないですね!
去年の錬成会では大事故となりましたが。。。。今年は、そのトラウマを乗り越えるようなものが見せられるでしょうか!

 

なりふり構わない芸で、ぶ・無事、笑いをとれました!

・・・・良かったですね…。

 

 

 

 

リーダーの出し物を観た後は、お風呂タイム!
就寝の準備をする女の子チームと…

 

アホな事を繰り返す男子チーム…
将来の「リーダーの出し物」も安泰みたいですね。。。。

 

大人になっても、男子のアホは治らないみたいですね……

 

 

 

最後に、御聖堂に集まり、晩の祈りを全員で唱えて、就寝となりました。

 

 

さて…2日目どうでしたか?
錬成会ならではの経験が今日はたくさんできたと思います。
色々な思い出が出来ましたね!

明日は、最終日、「最後の最後まで」みんな頑張りましょう!




 |  |  |  |

今日から3日間、フィリップ神父様も同行して下さり、教会学校の錬成会が行われます。

今年度の参加者は、小学生9名・中高生5名。
リーダー達も、参加してくれたみんなにたくさんの思い出を作ってもらうべく、昨年の錬成会終了後から企画をたてはじめ、今年に入ってから毎週のように遅くまで教会に残り、安全に、なおかつ、最高の錬成会にすべく、準備を重ねてきました。

 

今回のテーマは、「Fino Alla Fine(最後まで)」です。
錬成会の本来の意味に立ちかえり、「自分で目標をたて、その目標を最後の最後まで果たす」という意味が込められています。
そこで、今回は、みんなに少しだけ「背伸びをして頑張ってもらうような企画・内容」になっています。

 

 

 

 

 

まず、午前7時から全員集合して、開会式が行われました。
最初に今回の総監督を務めるリーダーの先唱で「教会学校初めの祈り」を唱えました。

 

まずは、校長先生であるフィリップ神父様のお話。

「錬成会は、仲間との絆を強めると同時に、神様のことを時間をかけて勉強する良い機会です。今年のテーマは『最後まで』です。それそれがたてた目標を最後まで頑張りましょう。
そして、富士のマリア様にも巡礼します。マリア様の取次を願い、お祈りしましょう!」

みんな、頑張ろうね!

 

次に、同行して下さる保護者の方々の紹介が行われました。3日間食事のお世話などをして頂きます。
「よろしくお願いします」と、リーダーの掛け声で、1人ひとりに挨拶していきます。

 

そして、「教会学校の十字架」をフィリップ神父様から祝別して頂き、最後に、総監督を務めるリーダーの呼びかけで、主の祈りを唱え開会式を終えました。

この「教会学校の十字架には、扶助者聖マリアの御絵が描かれています!
この十字架は、ミサなど様々なシーンで使われます。

 

 

 


 

錬成会「3つの掟

  1. 心を尽くし、精神をつくし、思いをつくし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。
  2. 一緒に過ごす仲間を自分のように愛しなさい。
  3. 総監督の言う事は絶対。(体調が少しでも悪くなったなという時は、室長にちゃんと伝える事!)

 

チームMチームTチームDと3つの班に分けます。
班長は、いつもは、サブリーダーにやってもらっていますが、今回は、それぞれ中学1年生や小学6年生の3人に就いてもらいます。
班長は、班をまとめる大事な役割があります。下級生のことを気遣いながら、「最後まで」頑張ってください!

今年も昨年に引き続き、ポイント制です。みんな頑張りましょう。リーダーは、よく見てみていますからね!

  1. ゲームやミサ、お祈りなど、錬成会中に行われる事には、それぞれリーダーからポイントが貰える。
  2. グラティアス(ありがとう)カードに、参加している(リーダーをのぞく)メンバーにしてもらって嬉しかったところやメンバーの良いところを見つけて、メンバーの名前を書いて箱に入れること。(自分の名前も忘れずに)書かれた人には、10ポイント、書いた人には5ポイント与えられます。

 

1番ポイントが高かった個人には、素敵なプレゼントが贈られます。また、班ごとにもポイントをつけますので、一番ポイントが高かった班のメンバー全員にもプレゼントがあります!
みんな頑張ってね!そして、今年は、「総監督賞」もあります。総監督賞は、総監督を務めるリーダーが、個人的に1番頑張ったなと思った参加者に、贈られます。

 

 


 

 

 

開会式後、早速、見送りして下さった保護者や信徒の方々にご挨拶して、松戸教会を出発!
今年は、どんな錬成会になるのでしょうか!!

 

 

今回のバス移動…帰省ラッシュが予想されるという事もありどのくらいの時間がかかるかわかりません!みんなで楽しみながら目的地を目指しましょう!

 

中央道に入ると…予想通りの大渋滞…

 

昨年もそうでしたが、バスの中で周りのメンバーやリーダー達とおしゃべり時間もすごく大事ですよね!
初めて参加するメンバーもあっという間に打ち解けます。

 

総監督の許可が出て、お菓子タイム!
お互い交換し合ったり、リーダーにも分けてくれました。

 

 

 

 

そして、午後1時頃、無事に第1の目的地に到着!!
そう!ここは、中の茶屋

 

 

今回は、「中の茶屋から馬返し」というところまで、富士山を少しだけ登ってもらいます!
…といっても、富士山の裾野のあたりですから…登っている感覚はないと思います。地図で見ると、こんな感じです。

 

生憎の天気で、富士山の姿は全く見えないので…余計登っている感覚はないですよね…。
昔は、車なんてありませんから、馬返しというのは、文字通り、「馬で登れるのはここまで」という意味です。

大人の足で約1時間の道のり、高低差は350mとそれ程でもない道のりなんですが…始めは平坦で、最後の方に急に角度が上がる感じなので子どもたちには少しつらい道のりです。
「最後まで」楽しみつつ、励まし合いながら、このハイキングを頑張りましょう!

 

班で一緒に行動します!
班長は、小さい子たちのことも考えながらすすみましょう!

先頭は、一番小さな子がいるチームDを先頭に、スタートです!

 

みんな頑張って歩き続けました!
特に小さな子達は、「最後まで」本当に頑張りました。

 

疲れたよね…確かに。

 

でも…班長の3人…自分たちの班のこと…全然見ていませんでした。

リーダーから「班ごとに行動!」とか「下級生を省みろ」とか「押してあげるとかないの?」と言われても、何もしませんでした。
ツライのは、自分だけではありません。自分がツライという事は、下級生はもっとツライのですから、お互いが助け合わなければなりません。
ここら辺は大きなマイナスポイントですね。。。
でも、その分、高校生たちが疲れた小さい子をフォローしていましたね!さすがです!

 

 

みんなは、疲れていて見向きもしなかったんですが、一応、道のりの途中でこんな風景が広がっていました。
江戸時代からここは登山道として様々な人たちが行き来していた場所だったんですよ!!

 

 

そして、午後2時半頃、ゴール!

 

ゴール(折り返し地点)の馬返しで記念撮影!

まずは、一番チームワークの良かったチームD
1番小さな子がいる班だったんですが、みんな一緒にゴール出来ましたね。2年生の子もすごく頑張りました!班長たちや6年生が「後どのくらい?」と弱音を吐く中、黙々と歩き続けていましたね。サブリーダーの高校生を中心に女の子3人が小さい子の面倒を見る姿も見られました。

 

そして、チームM
班で力を合わせてって感じではなかったです…でも、1人ひとりが頑張りました。弱音も吐かず、黙々と歩き続けました。
でも、もっと力を合わせて頑張ってほしかったです。班長は、マイナスポイントですね。。。

 

最後に……チームT
中1の班長と小6の子がいたにもかかわらず、自分の班の子がつらくて一番後ろを歩いていても、フォローするどころか知らんぷり…これでは、いけません!!!「一緒に過ごす仲間を自分のように愛しなさい」という錬成会の掟を破っています!2人とも大マイナスポイントです!!!高校生のサブリーダーがその子を1人でフォローしていました。さすがサブリーダーですね。

 

最後に、同行して下さった保護者の方も一緒に記念撮影!
とにかく、みんな「最後まで」よく頑張りました!(折り返し地点だけど…)疲れが顔に出ちゃってますね…

 

 

記念撮影後、馬返しで、持ってきたお弁当をみんなで食べます。
まずは、食前の祈り…もちろん…食前の祈り・食後の祈りの先唱は今年も当番制。(お祈りの先唱は全員にやってもらいます!)

 

毎年、そうなのですが、食事中は今年も静かです。

 

 

食事後、食後の祈りをして、元来た道を戻ります。
帰り道は、行きよりはるかに楽だったみたいですね。みんな楽しそうに下っていきます…でも、相変わらず、上級生は下級生をフォローしない!リーダーからの注意が飛びます。

 

 

せめて、「ゴールだけは班全員で」とリーダーから指示があり、班のメンバーが全員そろってから一緒に………ゴール!!!

 

…疲れちゃったね…

でも、本当にみんな「最後まで」よく頑張りました!!

 

 

 

 

ハイキング後、移動開始!
みんなお疲れ…朝も早かったですしね…。

 

 

 

 

そして、午後5時頃、無事到着!!
今回、お世話になるのは、「山中サレジオ山荘」です。

山荘の責任者であるサレジアンシスターズのSr.稲川が、出迎えしてくださいました。

 

みんな荷物をもって、それぞれの部屋へ。。。(女子は3部屋に分かれ、男子は1つの部屋へ)

 

男子は、リーダーから「祈りの部屋」に連れていかれ、聖ヨハネ・ボスコのお像を前に錬成会の成功を願い、祈りを捧げました。

 

 

 

 

そして、部屋でしばらく休憩した後、午後6時より「アシジの聖クララの祝日」のミサが行われました。
今回の錬成会では、3日間毎日ミサが行われます。奉仕も全員が、いつもより1つ難しい事にチャレンジしてもらいます!

 

まず、第1朗読。
朗読は、初めて行う4年生!
週日のミサは、第1朗読が主日より長い事が多いのですが、所作も含め、しっかりと行うことが出来ました。

 

そして、福音朗読…

 

 

第1朗読 申命記 4章32~40節
福音朗読 マタイによる福音書 16章24~28節

 

 

 

お説教後、現在、入門講座に通っている高校生と、これから洗礼講座を受ける6年生の入門式が行われました。
入門式とは、洗礼を受ける準備期間に入るために、行われる儀式です。入門式を通して、「求道者」となります。また、信者も「新しい兄弟・姉妹を受け入れる準備」を始めます。
松戸教会では、普段、入門式は行いませんが、この錬成会の中で、特別にフィリップ神父様に許可を頂き、入門式を行って頂きました。
2人に「洗礼を受ける決意と覚悟」を強めてほしかったことと、兄弟学校のみんなに「新しい兄弟姉妹が増える事の喜び」を味わってほしかったからです。

 

まず、フィリップ神父様から2人に「あなたは、何を望んでいますか。」という質問をされます。
2人は、「神に近づき、キリストの教えに従って生きることを望みます」と答えました。

その答えを受け、フィリップ神父様から次のような言葉が2人に贈られました。

「キリストを信じ、その教えに従うことによって、神に近づくことが出来ます。神はすべての人を照らし、キリストによって、永遠の命に導いてくださいます。信仰を求めるあなたがたは、信者の方々、カテキスタのみなさん、リーダー、教会学校のみんなに支えられて、喜びと感謝のうちにキリストの道を歩み続けてください。」

 

そして、祈りへと導かれました。

慈しみ深い父よ。
今日ここに集まった私たちは新しい仲間を新たに迎え、共に感謝を捧げます。あなたはあらゆる機会に、人々の心を訪れ、信仰の光をお与えになります。
ここにあなたに招かれた新しい仲間に、キリストに対する信仰の恵みを豊かにお与えください。私たちの主 イエス・キリストによって。アーメン。

 

次に、1人ひとりに神父様から質問されました。

まず、高校生の女の子に…

これから神様とイエス様について、月1度の中高生の勉強会、毎週日曜日の入門講座のなかで、しっかり勉強し、神様、イエス様を信じ、愛する、キリスト者になるよう努力しますか?

女の子は、「はい。努力します」と答えました。
それを受け、神父様は「キリストに学び、キリストの道を歩みなさい」と、仰れました。

 

次に、小学6年生の男の子に…

これから神様とイエス様について、教会学校、そして、8月21日から25日まで行われる洗礼講座のなかで、しっかり勉強し、神様、イエス様を信じ、愛する、キリスト者になるよう努力しますか?

男の子は、「はい。努力します」と答えました。
それを受け、神父様は「キリストに学び、キリストの道を歩みなさい」と、仰れました。

そして、神父様が全員を祈りへと導かれました。

慈しみ深い神よ、私たちの祈りを聞き入れ、2人をお守りください。キリストに従うものとなり、新しい命の喜びに与る事ができますように。アーメン。

 

最後に、1人ひとり按手による祝別を頂き、灌水を受けました。

2人は、決意を新たに、「求道者」として頑張ってください!
新しい兄弟姉妹が増えることは、本当に私たちにとって大きな喜びです!教会学校や中高生のみんなも2人を新しい兄弟姉妹として迎い入れる準備をしてください。
みんなも2人に負けないように、信仰を育て、仲間との絆を強くしていきましょう!!

 

 

入門式が行われた後、共同祈願が唱えられました。
3人の子どもたち(ごめんなさい、1人写真が撮れませんでした!)によって行われました。
所作も含め、しっかりと行う事が出来ましたね。

  1. キリストの受難・死・復活を通し、イエス様と、より強く結ばれ、いつの日か永遠の命に あずかれますように。
  2. 家族と一緒にいられることに感謝します。自分だけではなく、家族の幸せを求めていくことができますように。
  3. この錬成会で仲間との絆をより深め、主の導きによって、豊かな成長を遂げることができますように。

 

 

そして、感謝の祭儀が行われます。
まず、奉納行列…
「求道者」の2人にとっては、初めてのミサでの奉仕でしたね。しっかりと行うことが出来ました。

 

そして、清め。
ここは、侍者の責任者を務める子の見せ場ですね。手際よく指示し準備しなければいけません。

 

 

そして、聖変化…

 

 

今回は、中学1年生と小学4年生の2人に先唱をしてもらいました。
主日とは違い、「憐れみの讃歌」や「平和の讃歌」を先唱しなければなりません。以前に先唱の経験のある中学生も大変だったと思います。
小学4年生の女の子は、初めての先唱。とてもよく出来たと思います。

 

侍者も、今年、初聖体を受けた4年生に初めて行ってもらいました。
ベテランの2人と共にしっかり行うことが出来たと思います。

 

そして、もう1人…
実は、リーダーは、初めてのミサでのオルガン奉仕でした…
今日のために、教会のオルガン奉仕グループの方から習い、家でもたくさん練習して行ってくれました。

 

 

 

 

ミサ後は、夕食タイム!
今日は、一昨年、あきる野教会での錬成会(1日目)で余りの美味しさに大人気だったブラジリアンBBQをもう1度という事で、みんなで外でBBQを頂きます!!

 

保護者の方々がミサの間に準備をして下さっていました!

 

出来る女チームは、洗い物のお手伝いをして、お皿の準備!

 

バケット切るお手伝い!

 

保護者の方が、お肉を焼いてくれています!

 

フィリップ神父様も!

 

ごはん!楽しみだね!!

 

 

そして、食前の祈りをして頂きます!!

 

せっかくの外での食事なのですが、、、リーダーのなかに豪雨男がいたため、雨の中での食事になっちゃいました。でも、みんなでワイワイと…ようやく、みんな本領発揮してきましたね。

 

ここで、初めて錬成会に参加する、教会学校にも今年から参加したメンバー3人に自己紹介をしてもらいました!

 

そして、普段教会学校に来ているメンバーからも、もう1人という事で…6年生にも自己紹介をしてもらいました!

 

 

 

 

食後は、寝る準備とお風呂タイム。
男女の違いが出ますね…

 

 

リーダーは、洗い物のお手伝い…

 

と…外の見回り。。。。。。。。。な・なにがあったのでしょうか。。。。

 

1日の最後に、御聖堂に集まり、晩の祈りを全員で唱えて、就寝となりました。

 

さて…1日目どうでしたか?
初めて参加した4人を含め、仲良く楽しめましたね!

富士山でのハイキング、週日のミサ、ミサのなかで行われた入門式、BBQと盛りだくさんの1日でした。
みんなしっかりと今日1日「Fino alla Fine(最後まで)」自分のたてた目標を果たすことが出来ましたか?

今日は、リーダーに結構叱られた子がいると思います。
今回の錬成会を通して、上級生は下級生をよいお手本になるように、下級生は上級生を見習い1つ上のレベルになってもらいたいと思っています。
そして、みんながより強く絆を築いてもらえたらなぁと思います。

さて、明日は、どんなことをするのでしょうか。お祈りも遊びも頑張ろうね!