|  |  |  |

明日の聖ミカエル祭の準備のため、ヨゼフ会は午前中から集まり、テントの設営、物販物の搬入・様々な荷物を運んだり、用意・確認ししたりしました。

 

01b5c86cd5a036a5bf426ff875646fa3c97a45f2d3

 

014da5ff7f977380785abcca78b2f9c2eb888b65e1
01fadfe9233f8c30e0156775c3ad873c8085ccc4ac
010b2c268987646328b85449b827c95b09166f0223

 

 

亀有教会からもテントをお借りし、たくさんのテントを設営。
去年のように雨が降った場合にも来場して頂いた皆様が出来るだけ、濡れることが内容に工夫しました。

01cb912dc228ce4c0807579f45400822b04c437880
014dd6e5b44c8e497d339695307428e2c8b246aac1

 

 

 

たくさんのゆで卵を作ったり…

014d3041707bd0fab403c486682f05565af158df4f

 

 

餅つきのため、臼と杵を洗ったり…

0194fd1af6ad851bd5a7801680fde750fa9c52e439

 

 

 

様々な準備を行いました。
明日は、多くの方々のご来場をお待ちしています!




 |  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

今年も明日行われる聖ミカエル祭バザーに参加します!
今日はその準備に大忙しです!

 

今年の販売品はこちら!

 

01597ea929aad05785d89c3d4cd341cc494f1add26
01868a10f4cf78749e7590e1a4a14139daa268fcf9

 

例年どおり、教会入口から入ってすぐ、左側で販売していますので、みなさん、是非来てくださいね!!
お待ちしています!!!




 |  |  |  |

今日は侍者会を行いました!
「教会学校・はじめの祈り」を唱えてスタートです。

今日は、1・2年生グループと3年生以上グループに分かれて、それぞれ違うところの練習をしました。

1・2年生グループは入堂の動きを何回も練習しました。

IMG_1498修正
IMG_1503修正
IMG_1506修正

並び順を変えて自分が先頭になった時も大丈夫なように練習しました。

3年生以上のみんなは奉納の時の所作の練習をしました。

IMG_1502
IMG_1504
IMG_1499

 

そしてそのあと、カンパネラ(鈴)グループと朗読者の誘導グループに分かれて練習しました。
カンパネラグループは鳴らすタイミング、長さ、回数等を練習します。

IMG_1508
IMG_1511
IMG_1519

カンパネラを担当するには、ミサの流れをちゃんと覚えておかないとできません。普段からちゃんとミサに集中して、鈴ができるようにミサの流れを覚えましょうね。

朗読者の誘導グループは、何度もやっているし大丈夫そうですね!

IMG_1513
IMG_1517

 

最後に教室に移動してお祈りのテストをしました。ロザリオの祈りができるようにということで、「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」をテストしました。

IMG_1521

みんなけっこう覚えてきたかな…?練習の成果が出てきたのではないでしょうか!でも、迷ったり、似たようなフレーズが混ざったりしてしまうこともありましたね。
覚えるコツは毎日唱えることだと思います。毎日神様に感謝を込めてお祈りしてくださいね。家族みんなでお祈りしてほしいです!3つのお祈りを覚えられた人は「使徒信条」も言えるようにしましょう。

 

IMG_1522

最後に「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

来週は楽しいバザーですね!是非是非参加してください!みんなで頑張りましょう!!




 |  |  |  |

017d879afe8890d6b7221f572ebe86a490ef7b497a

今月10月はロザリオの月です。

松戸教会では、ミサ開始前にロザリオの祈りを唱えます。 今日のミサの前にも多くの方が集まり、ロザリオの祈りを唱えました。

土曜ミサの前には午後6時40分から、日曜8時のミサの前は7時40分から、10時半ミサの前には10時から行います。

多くの方のご参加をお待ちしています。




 |  |  |  |

今日は、船津神学生によるお勉強の日です。今日は絵本を読んでくださいました。

最初はいつも通り「教会学校・はじめの祈り」を唱えました。

IMG_1442

そして、久しぶりに歌の練習もしました。今日歌った歌は「神さまといつもいっしょ」です。

IMG_1444

みんなで声を合わせて歌いました。

ひととおり練習して、いよいよ絵本の始まりです。
絵本のタイトルは…「てんごくの土ようび」です。

IMG_1445
IMG_1446

この本は旧約聖書の「創世記」第一章を題材にしたおはなしです。
神様は5日間かけて世界をおつくりになりました。そして土曜日に、ご自分に似せて人間を2人つくられました。アダムとエバです。神様は2人に5日間で作ったものすべてをプレゼントしてくださいました。

IMG_1447

綺麗な景色の絵の中に、アダムとエバも描かれています。2人がどこにいるか、みんなで探したりしました。

読み終わった後、神学生による解説がありました。
「アダムとエバは、神様から世界をプレゼントしてもらいましたね。神様からいろんなものをプレゼントしてもらっているから、人間は1人では生きられないんだよ。さっき練習した歌でも、「たいようのプレゼント」「おしょくじのプレゼント」「ありがとう かみさま ありがとう」と歌いましたね。神様に「ありがとう」という気持ちをいつも持っていましょう。」

みんな絵本が楽しかったようで、「もっと絵本よみたい!」「この本ほしい!」との声も!
そしてもう一度、今日勉強したことを振り返りながら、「神さまといつもいっしょ」を歌いました。

IMG_1449

最後に「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

 

そして今日、新しく侍者デビューした男の子を紹介します!

IMG_1451

神父様と、先輩侍者の子と一緒に記念撮影です。

IMG_1453

リーダーと神学生も一緒に!
これからも侍者として活躍してくださいね!ほかのみんなも積極的に侍者をしてくれると嬉しいです。

来週も元気に集まってくださいね!