|  |  |  |

今日もみんな元気に集まってくれました。
今日は下原助祭の夏休み前最後の授業ということで、一緒に何か楽しめたら…と思い…聖書かるたをすることに!

 

まずはいつも通り「教会学校・はじめの祈り」を唱えます。

IMG_5061

 

 

最初にリーダーからお話がありました。

一学期は、ずっと「ミサについて」のお勉強をしてきました。
ミサの中で、「朗読」が行われますね。
「第一朗読」と、「第二朗読」…神父様や助祭が読む「福音朗読」もありますね。

ミサの「朗読」では何の本が読まれますか?みんなわかりますか?
聖書」です!

 

聖書には二つあります。「旧約聖書」と「新約聖書」です。
「旧約聖書」は、創世記からマラキ書、
「新約聖書」は、マタイによる福音書からヨハネの黙示録まで、
色々な「書」とか「手紙」とかで構成されています。

IMG_5062

その一覧をリーダーが作ってきてくれました。すごくたくさんありますね。

新約聖書、旧約聖書の「新」「旧」ってなんでしょうか?
「新」は「あたらしい」、「旧」は「ふるい」という意味です。

 

 

では「約」ってどういう意味でしょうか?
みんな「明日何時集合!」とか「約束」をすることがあると思いますが、その「約束」の「約」です
ちょっと難しい言葉で言うと、「契約」の「約」です。

「古い約束」の聖書と、「新しい約束」の聖書があるのです。

 

みんな、前に教会学校でみた「モーセ」の紙芝居を覚えてますか?
旧約聖書の出エジプト記のお話です。
モーセは神様から「十戒(十個の約束)」をもらいました。これが「古い約束」です。

旧約聖書では人々が神様との約束をどんどん破っていくお話が書かれています…

神様はもう一回信じてもらいたい、約束を守ってほしいと考えて、「預言者」を通して人々にたくさんのことを伝えます。
預言者たちは、イエス様が来るということも預言していました!

そして「新約聖書」では、人々と神様が仲直りして、新しい約束を作っていくところが書かれています。

IMG_5064

基本的には、「第一朗読」では「旧約聖書」、「第二朗読」では「新約聖書」の「手紙」が読まれます。

というわけで聖書についても勉強していきたいけれども、すごく長いので一気に勉強するのは無理ですね…
だから、みんなで「聖書かるた」をやってみましょう!

IMG_5065

早速、準備です。

 

 

聖書かるたは以前やったことがありますが、今回はそのときとルールが違います!
「源平合戦」というルールでやりますよ!

まずは2チームに分かれます。助祭のいるチームはもしかしてちょっと有利!?

IMG_5066

2チームに分かれたら、お互い同じ数の札を自分たちの陣地に並べます。

自分のチームの札を取ったらそのまま自分のチームの取り分になります。
相手のチームの札を取ったら、自分の陣地の札を一枚、相手のチームの陣地にあげます。取った札は自分のチームの取り分となります。

つまり…自分のチームのを取っても、相手のチームのを取っても、自分の陣地の札はどんどん減っていきます。

そして、先に陣地の札がなくなったチームが勝ちとなります!

IMG_5067

 

 

それでは早速スタート!

IMG_5068

札を取ったら裏を見てみましょう。詳しいお話と、聖書のどこに書かれているのかが書いてあります!

IMG_5070

リーダーが作ってきた聖書の目次をみて、どこにあるか見てみましょう。勉強になりますね!

 

さて…どっちのチームが勝つでしょうか!

IMG_5071

なんと…助祭チーム負けちゃいましたね!
でも勝ったチームも負けたチームも頑張りました!

IMG_5072

勝ったチームのみんな、嬉しそうですね!

IMG_5074

みんな今日は楽しくお勉強できてよかったですね!

 

ミサの中でも朗読のお話をよく聞いてみてね。

IMG_5075

最後に「アヴェ・マリアの祈り」で終わりました。

 

 

来週は一学期の終わり、終業式です。みんな集まってくださいね。
そして下原助祭、一学期お世話になりました!
夏休みが明けてまたお会いできるのを、みんなで楽しみにお待ちしております!




 |  |  |  |

IMG_0379 [987848]

 

7月8日(金)から9日(土)、松戸教会としては11回目の、そして、、東葛飾宣教協力体として亀有教会豊四季教会・松戸教会の3教会合同では7回目の「東北支援ボランティア活動」に、総勢15名で行ってまいりました。

 

1日目は、原町ベースのシスター畠中にご案内いただき被災地の現状視察、2日目は、二本松にてNPO福島やさい畑代表の方より仮設の現状、またNPO福島やさい畑の活動内容についてお話をうかがいました。最後に板垣勤神父様司式にてミサに与ることができました。

 

 
震災より5年あまりが経過し、避難者は164,865人から、89,301人に減少しています。うち県内避難者は47,926人、県外避難者は41,375 人とのことです。(6月30日現在)

前回、訪問時にくらべ除染作業が急ピッチで進められている様子で、国道6号線周辺にも除染後の土嚢が数多く積み上げられていました。線量は依然として一番高いところで3.8ms/hを指していました。

これまで炊き出し等で訪問した仮設は浪江の被災者が多く住むところでしたが、その浪江も来年には一部地域で帰宅困難地域が解除され、帰宅指示が出るとのことでした。
仮設入居率も徐々に減少し入居率は平均50%ということです。また帰還困難区域の長期避難者を対象に復興公営住宅が来年3月までに7690戸建設の予定ですが、避難戸数の17%にすぎません。

 

そうした状況の中、仮設を出て補助金が止まり経済的に困窮する高齢者の問題や復興住宅内、仮設住宅内で共同体が崩壊しているところがあり、被災者個別の『心のケアー』が求められています。そうしたニーズに応えるため、原町ベースカリタスジャパンの支援で新たなベースを原町教会敷地内に建設中で12月に完成の予定です。また、二本松では15ケ所の仮設からすべての被災者がいなくなる日まで支援を続ける予定とのことです。

 

我々の支援活動も過渡期を迎えていますが、支援の内容をよく吟味の上、続けていきたいと思います。次回は、11月11日~12日に実施の予定です。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。




 |  |  |  |

中高生

 

毎月、第1週、小集会室で中高生の勉強会が行われています。
今月もなんだかんだで3名の参加者が…!
ちょっとずつでいいので、数が増えて来るといいですね。

 

さて、今月は「教会について」です。
かなり広い括りですが、いくつかのポイントに集約して、勉強します。
今日の勉強会を通して、私達キリスト者にとって、「教会」がどういうものなのか、一緒に考えていければ良いなぁと思います。

今回も、主の祈りを唱えてスタートです。

 

 


 

 

今月のテーマ

● 教会って何? ●

今日は、「教会」について勉強しましょう。
まず、最初に知っておいてほしい事は、堅信の勉強会にも参加したメンバーは、覚えていると思いますが、教会とは建物のことではありません。この建物は聖堂といいますよね。もし、建物の事ならば、聖堂のない時代、迫害に会っていた時代、たとえば、イエス様が死んで(32年頃)から、313年のローマ皇帝コンスタンティヌスのキリスト教公認までの約300年間の間、教会は存在しないことになります。日本でも、江戸時代初期、キリスト者は迫害されていましたが、その間も教会は存在しないことになります。
でも、確かに「教会」は存在していました。
では、「教会」が、建物ではないとしたら、教会とはなんなのでしょうか?
私たち自身、私たちの共同体、世界中のキリスト者の集まりの事を、「教会」と言います。ギリシア語だと「エクレジア」と言います。つまり、「呼び集められた者達」という事です。
イエス様のたとえ話のなかで、種を蒔く人(マルコ福音書第4章3-20節)がありますよね。どういう話だったか覚えていますか?
神様は、平等に私たちに種を蒔きます。
撒いている間に、ある種は鳥(サタン)に食べられてしまします。ある種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が少ないのですぐ芽を出すのですが、根がないのですぐ枯れてしまいます。御言葉を聞き、すぐ受け入れるのですが、艱難や迫害にあうとすぐに躓いてしまいます。ある種は、良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び、30倍、60倍、100倍の実を結ぶというお話です。
みんなにも当然神様から種が蒔かれています。私達が教会に来よう、今日の勉強会に出よう、ミサに与ろうという心の動きは、きっとその種が芽吹き、信仰を育てていってるからでしょう。
私たちは、神様に呼び集められて、ここに集い、秘跡を受けます。
イエス様はおっしゃいましたね。

 

二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。

マタイ福音書 18章20節

 

洗礼を受け、ご聖体に与る私たちが、イエス様と、そして、父である神様と交わり、1つのパンをみんなで分かちあう、それが「教会」です。
父である神様が、私たちを呼び集め、(神様にイニシアティブがある)、神様と交わり、イエス様と交わり、同じ信仰を持つ人たちと交わる、そういう親密な「空間」こそが教会なのです。

ところで、教会は、「キリストの花嫁」とか「キリストの体」などと表現されています。
イエス様が、神様が、まるで「花嫁」を愛するように「私たちを愛して」くれます。
旧約聖書のなかには、「エルサレム」を神様の花嫁と語られている箇所があります。ユダヤ人にとって、約束の地「エルサレム」が神様の愛を受けているように、私たちにとって、「教会」こそがまさにその場所なのです。
そして、まさに、私たちは1つの体です。みんな個人個人の喜びを怒りを哀しみを楽しさを痛みを…イエス様が私たちに対して「深い憐れみ」を感じてくださったように…「共有する」「分かち合う」、こと…そして、誰もが感じるその「喜び」を他者に与えること、行動すること、イエス様が憐れみのあと、貧しい人々、病気の人々に手を差し伸べたように、行動すること、それが「キリストを頭とする私たち体」の役目です。
聖パウロが教会を「キリストの体」と伝えたのは、そういう2つの意味が込められています。

さて、私たちは、なぜ教会に来なくてはいけないのでしょうか?
父なる神様、イエス様、そして、聖霊は、常に私たちとあるのに、なぜ教会に来なくてはいけないのでしょうか?
また、イエス様は、「あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい」と仰っています。なぜ、教会にきて、祈らないといけないのでしょうか?
それには、2つの理由があります。
1つは、秘跡に与ることです。秘跡は、堅信の時にも勉強しましたが、秘跡は、神様・キリストとの出会いそのものです。神様、イエス様に出会う奇跡、その時感じる喜びは、私たちキリスト者にとって、生きる糧であり、キリストと一致した者になるために大事なことです。

たとえば、ミサのなかで、ご聖体に与ること、赦しの秘跡に与ること…教会に来る意味がありますよね。そこには、喜びがあります。

1つは、先ほども話したとおり、私たちがキリストの体として、1つの「共同体」だからです。キリスト者である私たちが、共に祈り、共にみ言葉に与り、共に秘跡を経験すること、そして、お互いがお互いを知り、自分を豊かにしていくこと…。

みんな一人ひとりに力、カリスマを、神様は与えてくださっています。それは、自分ではわからないかもしれません。しかし、教会の中の誰かが確実にみんな1人1人を必要としています。その力を、隣人のために、使ってください。その誰かのために使ってください。そして、同時にみんなの隣の誰かが、みんなの必要なものを持っています。

私たちは、イエス様から「慈しみの心」を受けています。そして、「分かち合いの心」を学んでいます。イエス様に倣い、私たちも「油を受けたもの」として、みんな生きています。みんなも、教会に来ることで、それらを証左してください。みんなもきっと助けられると思います。

教会は、決して聖人の集まりではありません。

私も色々なことで教会の方々にご迷惑をかけてしまっています。イエス様には、ほど遠く、何でもないことで怒ったり、時には、傲慢になり色々なミスをします。

物もすぐなくしてしまいます。

共同体は、そういう不完全な人々の集まり、「1つの社会」、もっといえば、「一つの世界」です。

聖パウロが仰っているように、私たちは「キリストの体」として、みんながそれぞれの神様から与えられたカリスマ(才能)でお互いの役割を果たしていけば、自然と補いあわれ、(それは、まさに私たちの体が示すように…足が出来ない事は手が、手が出来ない事は足が行ってくれています)神の国の実現へと向かう事が出来るでしょう。
イエス様は、「隣人を自分のように愛しなさい。」(マタイによる福音書 22章 39節)と仰られました。人は、神様がお造りになったのですから、私達1人ひとりが神様の意思です。だから、私たちは、神を崇敬する事と同じように人々を尊敬し、その存在を認めます。だから、誰が1人かけても、完全な世界、神の国には到達しません。私たちが、隣人を自分のように愛すのは、自分自身のためであり、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛」しているからです。(マタイによる福音書 22章 37節)

 

さて…
では、「聖堂」って何なのでしょうね。私も旅行に行くと、近くの聖堂を探して、行ってみます。聖堂は、各小教区ごと本当に雰囲気が違って、不思議な気持ちになります。
聖堂は、聖霊が働く場所です。わたしたちと共にいてくださる聖霊が、聖堂に集い、わたしたちを神様の意志に背くことがないように導いて下さいます。
だから、私達が、そこの所属の信徒の方々がどのように聖堂で祈り、どのように過ごしているかで少しずつ雰囲気が違うのでしょう。
さっきも言いましたが、私達は 「秘跡」に与りに、つまり、神様、イエス様に出会いに、聖堂に来ます。
どこの聖堂にもそこにはご聖体があり、そのしるしとして、聖体ランプが灯っています。その出会いは、私達の心のより所です。そこに集い、聖霊の助けを借り、キリストの体として、福音宣教の使命を全うする・・・その支えがそこにあります。
何か迷ったら、聖堂に来て、ご聖体の前で神様と少しお話しするように祈ってみて下さい。祈りは私達を成長させます。
イエス様も、いつも何かあれば祈られていました。福音書にはその様子が多く記されています。
たとえば、受難に向かわれる前にイエス様は、祈られました。

 

アッバ、父よ、あなたは何でもおできになります。この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように。

マルコによる福音書 14章 36節

 

みんなも神様に祈ってみてください。

 

最後に、みんなに覚えておいてほしいことを言います。
教会には、守るべき5つの掟があります。これは義務です。これを守ることで、私たちは教会との連帯した結びつきを思い起こすことが出来ます。

 

  1. 主日と守るべき祭日のミサに参加し、その日の特徴を傷つける仕事や活動を休むこと
  2. 少なくても、1年に1回赦しの秘跡に与ること
  3. 少なくても、復活節の間にご聖体に与ること
  4. 教会が定めた断食の期間と大斎・小斎を守ること
  5. 教会が必要とする物質的支援をすること

 

1は、主日がどういう日なのか考えればわかると思います。
主日は、「主の日」、つまり、イエス様の日です。なぜ、イエス様の日なのでしょうか?ミサを思い起こせばわかると思いますが、ミサのなかで私たちはいつもイエス様のご復活をお祝いします。だから、日曜日が主日なのですね。日曜日は、教会でミサに与り、イエス様のご復活を祝い、み言葉を味わい、神様、イエス様にお会いする、だから、私たちにとって、とても大事な日なのです。
2は、赦しの秘跡という秘跡の意味を考えてみましょう。私たちは罪びとですから、どうしても神様から離れようとしてしまいます。軌道修正をするのは大変です。1年に1度与ることでそれを小さいうちに直すことができます。
3は復活節の意味を考えればわかると思います。
年間でも四旬節でもなく、復活節に味わうということ…そして、先に話したミサに与る理由、赦しの秘跡を与る理由を考えればわかると思います。
神様から離れないようにするために、私たちはご聖体が必要です。ご復活を祝い、ご復活の意味を考える期間である復活節には、必ずご聖体に与りましょう。
そして、もし1年ぶり!なんていう時には、まず「赦しの秘跡」に与って、イエス様を迎える準備を整えてから、ご聖体を与りましょう。
4、5は、信徒として、「分かち合い」がとても大事だからです。
自分が今何をできるのか?神様から与えられた能力、環境をどのように使うべきなのか…よく考えれば、その理由は、よくわかるはずです。「隣人を自分のように愛しなさい。」(マタイによる福音書 22章 39節)という教えを守る私たちには、それらのことはとても大事なことです。

どうですか?
みんな守っていますか?その意味を理解すれば決して難しいことではないと思います。

では、最後に主の祈りを唱えて終わりにしましょう。

 

 


 

 

中高生の勉強会は、毎月、第1週に行いますが、来月は、夏休みでお休みです。
次回は、9月4日、午前9時15分からですね。
ぜひ、みんなで集まりましょう!

 




 |  |  |  |

今日も皆元気に集まってくれました。
今日は、助祭からみんなにお話がありました。

 

助祭にお話しして頂く前に、いつも通り「教会学校始めの祈り」で始めます。

IMG_4918

 

 

そして歌の練習もしました!
今日は「ありがとう」を歌いました。

IMG_4919
IMG_4920

みんな大きな声で元気よく歌いましょう!

 

 

そして早速、助祭からのお話です。

みんな、一学期は「ミサ」について勉強してきました。
そのミサの一番最初に、いつもお祈りする祈りがありますね。
「回心の祈り」です。

ミサを受けるため、「回心」が必要なんです。

IMG_4921

「回心ってどういう意味か分かるかな?」

なかなか難しい質問でしたね。みんな分からなかった様子…

「回心は、「改める」という字で書くこともありますね。つまり、心を改めるということです。心を改めるというのは、自分の罪を認めるということです。」

 

ここでみんなにプリントが配られました。
「回心の祈り」が書かれていますが、ところどころ虫食いになっていますね。

「回心の祈り」は、神父様が「皆さん、神聖な祭りを祝う前に、私たちの犯した罪を認めましょう。」と言った後しばらく沈黙し、「全能の神と…」という神父様の言葉の後に続いて、みんなで唱えますよね。

 

毎週唱えているから覚えているでしょうか?
みんなで虫食いになっている箇所を埋めていきました。

IMG_4922
IMG_4923

 

 

さて、みんな埋められましたか?
答え合わせとして、みんなで声に出して読んでみました。

回心の祈りの中で、「思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました」というところがありますね。

思い」による罪とはなんでしょうか?心の中で悪いことを考えるということです。
例えばお友達に対して「転んで怪我しちゃえばいいのに」とか思うのも罪です。

ことば」による罪とは…「ばーかとか」と答えてくれた子がいましたね。そうですね。
「ばか」とかの悪口を言っちゃうことですね。

行い」による罪とは…「暴力」や「盗み」とか、悪いことをやることですね。

怠り」による罪とは…ちょっと難しい言葉ですね。
怠りというのは「やりたくないから」と、「できるのにやらないこと」です。
例えば、駅まで行くのに道に迷っているおじいさんがいて、自分は駅までの道を知っていたとしたら、みんなはどうする?
知っているんだから教えてあげられるはずだけど…案内してあげられますか?
もし教えてあげられなかったら、それが「怠り」です。
他にも、お母さんやお父さんのいいつけを守れないのも「怠り」です。

IMG_4925

こういう間違いを認めて、神様に謝るのが「回心の祈り」です。
ミサで「回心の祈り」を唱えるときは、つい最近の自分の罪(間違い)を思い起こして神様に謝りましょう。

 

ではここで、プリントに自分のしてしまった「間違い」を書いてみましょう。

IMG_4926

ここで注意!皆は自分が書いたことを人に見せちゃダメだし、他の人のを見てもダメです!
今回は授業として書き出してもらったけど、本当は心の中で言えればいいんです。
心の中で自分の「間違い」を神様に言って謝りましょうね。そして許してもらいましょう。

 

 

ところで…「回心の祈り」のなかに、「兄弟」という言葉が二回出てきますね。

IMG_4927

「兄弟」って何でしょうか?普通は、「親が同じ人のこと」だよね。
でもここでの意味は、同じ信仰を持つみんなということです。
イエス様の言うこと・教えを聞くためにみんな教会に来ていますね。同じ気持ちで教会に来ている人たちはみんな兄弟です。
今日、聖堂にたくさんの人が集まるけど、その人たちはみんな兄弟なんです。

助祭のお話はここでおしまいです!「回心の祈り」を唱えるときは、今日助祭に教わったことを思い出して、自分の「間違い」を神様に謝るようにしましょうね。

 

 

最後に、「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

IMG_4928

みんな来週も元気に集まりましょう!!




 |  |  |  |

今日は侍者会を行いました。

 

まずは皆で「教会学校・はじめの祈り」をとなえます。

IMG_4787

 

 

 

今日は、侍者経験の浅い初心者コースと、侍者経験の多いこどもたちのコースに分かれて練習しました。

初心者コースはまず、1人で動かないといけない朗読者の誘導を丁寧に練習しました。

IMG_4803
IMG_4804

 

サブリーダーが朗読者の役をやってくれました。
リーダーから立つ位置などを丁寧に指示を受けながらやってみました。

IMG_4808

一回ずつみんな練習してみて、リーダーが注意点をお話ししました。
いちばんの注意点は、歩く早さですかね。みんな朗読者の人の歩くペースを気にかけながらやりましょうね。
今度はリーダーの助言なしで挑戦です!

IMG_4800
IMG_4797

みんなよくできていましたね!
「神に感謝!」も大きな声で言えました!
次は入堂・退堂の練習です。

IMG_4818

 

聖堂を出てリーダーから説明を受けます。背の順に綺麗に並べました。

IMG_4822

 

祭壇の前まで来たら右側の列の人は右へ、左側の列の人は左へ分かれて…神父様のタイミングに合わせて礼をします。

IMG_4823

続けて退堂も練習!背の順で並んでゆっくり歩きます。
初心者コースの練習はここで終了です。みんなよく頑張りましたね!

 

 

 

初心者以外のみんなの練習は、まず、入堂・退堂からです。
みんなはだいたいの流れはつかんでいるはずなので、細かいところを練習しました。

IMG_4792
IMG_4793

みんな後ろの神父様(役のサブリーダー)の歩くペースを気にしていますか?
歩くペースが早すぎないように注意しましょうね。

IMG_4798

退堂のときも同じように、神父様の歩くペースを意識しましょう。
こちらのチームは一度やってみて反省会…というのを繰り返していましたね。

 

次は奉納の練習です。
奉納する人の役と侍者の役を交代交代でやりました。

IMG_4805
IMG_4806
IMG_4807

この場合も奉納の人の歩く早さを気にかけていなくてはいけません。
リーダーがわざと奉納役のこどもたちを引き止めてみたりしましたが…みんな気にして出来ましたか?

 

そして次は、重要な役割の練習をしました。鈴です!
1人ずつ実践しながら、ならすタイミングを教わります。
助祭が神父様の役をやってくださり、実際にミサで唱えられる言葉や所作をやってくださいました。

IMG_4809
IMG_4811
IMG_4812
IMG_4816

初めて鈴を持つ子もいたと思いますが、どうでしたか?
侍者のやることの中でも、鈴は最も重要です。
鈴は、目の見えない人や言葉がわからない人などに、「今聖変化しています!」ということ等を知らせる役割です。

みんなが練習し終わったところで、サブリーダーがお手本を見せてくれました。

IMG_4819

サブリーダーは流石!慣れていますね!鈴の音も堂々としてます。いつも遅刻ばかりしていてこの前の遠足にもこなかったですが、汚名返上ですね。
みんなタイミングとかならし方もちょっと難しいかもしれないけれど、頑張りましょう!
ミサでも実践してみましょうね。

 

そして、こっちのチームも朗読者の誘導を練習しました。

IMG_4825
IMG_4826

朗読者の役もこどもがやってくれました。
祭壇の前に立つ時の位置や歩く早さがポイントですね。
 

最後はみんなで集合して、「主の祈り」で終わりました。

IMG_4830

みんな今日はじっくり練習できたのではないでしょうか?
今日学んだことは、ミサで実践してみましょうね!
来週も元気に集まってくださいね!