|  |  |  |

クリスマスパーティーの後、最後の聖劇練習、リハーサルを行いました!

パーティーが終わって…急いで着替えます!

結構着替えに時間がかかってしまいましたね。
急いで聖堂に移動して練習スタートです!

 

 

舞台に立っていない人は教会学校の席で待機です。

 

さて、最初から通しで練習します。

立ち位置や身体・顔の向きを気をつけながら練習します。

 

マリア様とヨセフ様が宿を探すシーンは中央通路を使います。

このシーンでは、卒業生にも協力してもらいました!

そして羊飼いと三博士のシーン…

台詞を言うときは、お客さんに声が聞こえるように、すこし正面に顔を向けて言うように指導がありました。
ちょっと難しいですけど、みんな頑張ってくれましたね!

 

幼稚園で練習したときとはだいぶ違ったかもしれませんね。
しっかり立ち位置を覚えましょうね!

 

聖堂で練習したのはこれが最初で最後でした。
だけど上手にできていたと思います!
みんなが教会学校の時間で練習したことがちゃんとできていたから、祭壇での立ち位置の確認に集中できました。
きっと、みんなお家でいっぱい練習して来てくれたんだと思います。
本番もこの調子で頑張りましょう!!!

 

 

一度場所を変えて、聖劇とミサの前にお祈りをしました。

聖劇も子どもの奉仕するミサも無事に成功しますように!!
もうすぐ本番です…!




 |  |  |  |

クリスマスの子どもの奉仕するミサの練習の後、教会学校の終業式を行いました。

二学期はほとんど聖劇の練習をしてきましたね。
聖劇を練習しながら、リーダーが色々大事なことをみんなに伝えましたね。
みんなクリスマスのことよくわかったかな?

 

校長先生のフィリップ神父様からお話を頂きました。

「クリスマスおめでとうございます!クリスマスは、何の日ですか?」
神父様の質問に「イエス様が生まれた日!」と答えられましたね。

「イエス様は何のために生まれましたか?」
…シーンとしてしまいました。

神父様が何故イエス様が生まれたのか…お話ししてくれました。

エデンの園にアダムとイブが暮らしていた頃…人間と神様はいつも一緒でした。
でも、人間はへび(悪魔)の誘惑に負けて、神様との約束を破ってしまいます。
神様が食べちゃダメだと言った果物を食べてしまいました。

約束を破ってしまった人間は、天国のようなエデンの園を追い出されてしまいました。
そして苦しみが始まりました。

神様との約束をやぶっちゃったので、神様と人間の関係は壊れてしまいました。
そして人間はいっぱい罪を犯しました。
でも神様は人間を見捨てませんでした。
壊れてしまった神様と人間の関係を直してくれると、神様は約束してくれました。

そのためにイエス様が生まれて来てくれたのです!
人間の大きな罪のために…罪から救うためにイエス様は生まれてきました。

クリスマスは、イエス様が来て、神様と人間の関係が完全になる日です。

エデンの園を追い出された人間は闇の中にいました。
でもクリスマス、光であるイエス様が来てくれました!

クリスマスにはみんな飾り付けをして準備しますね。
でも、外だけではなく心の中も準備します。
皆もイエス様との約束をリボンに書いてクリスマスツリーに飾り付けしたよね?

ここで皆がちゃんとお話が分かったか…代表して上級生に発表してもらいました。

ちょっと難しいお話だったかもしれないけれど、覚えておいてほしいと思います。

 

最後に、「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終業式を終わりました。

次の教会学校は1月8日から、三学期がはじまります!
みんな三学期もよろしくね!!




 |  |  |  |

今日はクリスマスです!
ついに聖劇・子どもの奉仕するミサを行う当日が来ました!

まずは、今日のミサの練習をします。
今年は聖劇に挑戦することになり、2学期の教会学校の時間はほとんど聖劇練習に使ってきました。
ミサの練習は今日初めてします。リーダーはみんなを信じて、ミサの練習は当日だけにしました。

クリスマスはわたしたちにとってとても大切な日です。
だから、普段は大目に見て怒らないことでも、今日は怒るよ!とリーダーから忠告がありました。
みんな真剣に練習してね。

さて、最初にリーダーが今日のミサの式次第を配りました。

 

そして早速練習に入ります!それぞれの役割の位置に着きます。
まずはミサの流れに沿って通し練習をしました。
奉納と共同祈願担当のみんなは教会学校席に。

先唱と語り手のみんなは先唱席に。

入堂の練習です。

侍者は、神父様の歩く早さを気にしながら歩きます。

教会学校の席にいるみんなは先唱の言葉を良く聞いて、立ったり座ったりします。
立っている時、前の席に肘をついたりしないようにね!!!

 

そして第一朗読・第二朗読の練習です。

朗読はとても緊張すると思うけれど、頑張りましょう!
侍者もしっかり立ち位置を覚えましょう。「神に感謝!」も大きな声で!!

 

続いて福音朗読…

侍者は立ち位置を入念にチェックです。

 

共同祈願です。
使徒信条を唱えるときには既に並んで準備しましょう。

大きくはっきりした声で!また、礼や席に戻る動きも綺麗にできるようにしましょうね。

 

そして奉納…

侍者は後ろの奉納者がちゃんとついてきているか、振り返ってはいけないけれど感じながら歩いてください。
ちょっと難しいけれど頑張ってね!

 

教会学校の卒業生も、献金の奉納よろしくお願いしますね!

 

退堂まで一通り練習した後、5分間ほどそれぞれの役割で個別練習しました。

みんなしっかり練習できましたか?
練習はこれっきりですが…皆頑張ったから上手くいくはずです!
リーダーが何度も言っているように、クリスマスはわたしたちにとってとても大事な日。
その日のミサを任されているという自覚を持って…本番もしっかり頑張りましょうね!!!




 |  |  |  |

今日もみんな元気に集まってくれました!

いよいよクリスマス前最後の教会学校の時間です。
次に集まるのはクリスマス当日になります。

今日もしっかり聖劇の練習をしましょう!!

 

 

まずは「教会学校・はじめの祈り」でスタート。

 

 

 

そして今日は練習を始める前に…クリスマスの子どもの奉仕するミサでの役割を発表しました!!

今年は聖劇の練習に時間を費やしたため、ミサ自体の練習は当日少しするだけになります。
普段ちゃんとミサにあずかったり、侍者をやったりしていれば大丈夫なはず!!

ここでリーダーが大事なお話をしました。
「クリスマスと復活祭は、すごく大事な日です!!
その日のミサを任せられるってことはどういうことかわかりますか??
みんな、ちゃんとしてください!!!」

 

 

そして、助祭のころお世話になった松永神父さまから、皆にクリスマスカードが届きましたので、そちらをリーダーが読み上げました。松永神父様ありがとうございました!

 

そしていよいよ聖劇の練習を始めます。
最初は皆が登場する場面5・6から練習しました。

羊飼いたちの出番のシーンです。みんな台詞も覚えて、大きな声で言えるようになってきましたね。
本番でも頑張りましょうね!!

 

博士たちが馬小屋にやってくるシーンです。
三博士は台詞だけではなく、動きもつけての演技をしなくてはいけません。

リーダーから、動きながら台詞を言わず、きちんと止まってから台詞を言うようにと指導がありました。
みんなしっかり出来ていましたね。声も大きく出せるようになってきました。本番でもその調子で頑張りましょう!

 

 

 

全員集合の最後のシーンです。最後の台詞はみんな大きな声が出ていてばっちりですね。

 

 

 

次に他の場面も丁寧に練習しました。

動きや位置、身体の向きなど、リーダーから細かい指示があります。

どういう場面で、みんなが演じる登場人物がどういう気持ちか?ということも、重要です。

登場人物同士の関係を考えてポーズや動きをつけます。

本番はたくさんの人が皆を見ています。練習より声が出なくなったり、恥ずかしくなったりするかも…

みなさんに「良かった!」と言ってもらえるように、しっかり大きな声で!失敗しても笑ったりしないで最後までしっかりやろうね!

リーダーからの指導、忘れないでね!家でも練習して来てくださいね。

 

 

子どもたちから「誰か休んじゃったらどうなるの…?」と言う声がありました。
そうですね…大変なことになりますね。
みんな、うがい手荒い等、風邪の予防を徹底的にして下さいね!
みんなそろって良いクリスマスにしましょうね!!!!

 

 

劇の練習の後、今日は歌の練習もしました。

歌った曲は「マラナタ」です。劇の台詞と同じように大きな声で歌いましょうね。

 

 

最後に「主の祈り」を唱えて終わりました。

 

 

 

 

さて、今日もミサの後、クリスマスツリーにイエス様とのお約束を書いたリボンを子どもたちが結んでくれました。

 

 

次みんなと会うのはクリスマス当日です!!!

みんなで頑張りましょう!!!
元気に集まってね!!!




 |  |  |  |

Today, some of the MCCIC members joined the church clean up day with the Japanese parishioners.

After the clean up, they started preparing for the MCCIC Christmas Party to be celebrated on December 25th, 4th Sunday at 2:00 pm.

Lead by their energetic President Marites Fujimura, they decorated the Maria Hall and put up the tall Christmas tree with all the ornaments and glittery lights. They also wrapped prizes for the raffle and for the games and prepared goodies for the kids. They are all getting excited and looking forward to their Christmas Party.

 

 

 

 

Everyone is invited to join. Please bring your family and friends.

Merry Christmas to all! 🎄🎁🎅