|  |  |  |

本日教会学校の子どもたちのうち2名が洗礼を授かりました。
2人の洗礼を祝って教会学校のみんな、神父様、助祭、保護者の皆様、リーダーたちが集まってパーティーをしました!

最初に神父様からお祝いのお言葉を頂きました。

「洗礼の影響は今だけではありません。死ぬまでです!しぬまで信仰を守ってください!
そしてわたしたちはひとりぼっちではありません。共同体、兄弟姉妹です。そのことも覚えておいてください」

そして助祭からもお祝いのお言葉を頂きました。

「自分が洗礼をうけたとき、「退けますか?退けます」という受け答えの練習をしたことを思い出しました。
2人ともこれからは神の子として生きていきます!友達や両親のいうことをよく聴いて、仲良く生きていきましょう!」

助祭の先唱でアヴェ・マリアの祈りと食前の祈りを唱えました。

そして「かんぱーい!!」
たのしく談笑しながらお食事しました。

洗礼を受けた2人からのご挨拶!
2人とも自分の洗礼名にちなんだキリスト者としての目標を言ってくれました!

次は洗礼を受けた2人に歌のプレゼントがありました!
教会学校のみんなと保護者の皆さんが「マラナタ」を歌ってくれました。

そしてお待ちかね(?)の、恒例、リーダー・サブリーダーの出し物です!!

今回はちょっと反応がいまいち…???

しかし「アンコール」の声が!リベンジです!

このあとリーダー2人は心が折れてしまいましたが、みんなはリーダーの出し物が大好きみたいですね。

最後に、保護者の方から神父様、助祭、洗礼を受ける前の指導をしたリーダーへ感謝の言葉と謝礼が送られました。

洗礼を受けた2人から「ありがとうございました」とみんなにお礼!

これからは兄弟姉妹として教会のみんなとますます仲良く楽しく過ごしましょうね。

助祭の先唱で「食後の祈り」と「主の祈り」を唱え、パーティーを終わりました。

洗礼を受けた2人は神父様にロザリオを祝別して頂いていました!

2人とも本当におめでとう!!!




 |  |  |  |

 

今日は、教会学校のみんなは、聖書かるたをしていますが、先々週に引き続き、2人は今日も初聖体の勉強です。

 

夏休み中に行った洗礼のための勉強を2人はおぼえていますか?

 

 

今日、2人は洗礼、そして、初聖体を受けます。
イエス様が洗礼を受けた時のことをおぼえていますか?
神様がイエス様になんと仰られましたか?

これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者

でしたね。
2人も今日この言葉を神様から受けます。この言葉に恥ずかしくないような人になりましょう。
先週、勉強したように洗礼を受けた者は、キリストのようにならなければなりません。
自分を低くし、隣人、つまり、自分以外すべての人を自分と同じように考えるものになりましょう。

 

さて、10時からは、李助祭と一緒に洗礼式のリハーサルを行います。
その前に、ご聖体を頂く練習をしましょう。

「キリストの御体」と神父様や助祭、聖体奉仕者の方が仰ったら、「アーメン」と答えます。
「アーメン」とは、どういう意味でしたか?

はい。確かにその通りです」という意味でしたね。
1枚の小麦粉の塊を「イエス様の体」であることを、2人は確かにその通りと言うわけです。
本当にそれを心から思っていなければ、それはキリストの体ではなく、ただの小麦粉の塊です。何の意味もありません。

 

そして、洗礼を受ける時、「1度死に復活する」という話もしましたね。
今までの自分は1度死に、神の子として復活する。その「しるし」として、私たちは新しい名前、霊名をつけられます。霊名は、聖人や大天使、旧約の預言者や王(や族長)の名前です。

2人とも洗礼式の時に霊名を頂きますね。
頂いた聖人の名前は、私たちの指針です。せっかく神の子として生きるのですから、頂いた霊名に恥ずかしくないように過ごしましょう。だから、頂いた霊名の聖人のことはよく調べて、その聖人のように生きましょう。

 

それでは、リハーサルに行きましょう!




 |  |  |  |

台風も近づいていてお天気が悪かったですが、みんな元気に集まりました!

「はじめの祈り」の代わりに、歌をお祈りとしました。
先週に引き続き、「あめつちをつくり」です。

何故この歌をいっぱい練習しているのか…覚えていますか?
11月26日の「王であるキリストの主日」に行列を行い、そのときに歌うからですよ!

歌い慣れていない曲だし難しいですが、もう何度か歌っていますから少しずつ歌えるようになってきましたね。

 

さて、今日は聖書カルタをします。
以前もやったことがありますが、初めてやる子もいますね!
全部聖書に関する文章・絵のかるたです。皆が知っているお話もしらないお話もあるかもしれませんが、内容についても意識しながらやってみましょう!

今回は、一番とれたカードが少なかった人が、終わりのお祈りの先唱をやってもらうことにしました!

一番年上の子が読み手をやってくれました!

人数が多かったしカルタもちょうど2セットありましたので、2グループに分かれてやりました。

「カインとアベル」のお話や「バベルの塔」のおはなし…イエス様が水の上を歩いたお話など、
旧約聖書からも新約聖書からもいろんなおはなしが読まれましたね。
とったカルタの絵や裏側の説明もよくみてみてね!

最後の方はもう既に読んだものも混ぜて読みました!
お手つき注意です!!

ついに最後の一枚が取られました!
グループごとの一番多かった人と少なかったひとを発表し、
全体で一番多かった人と少なかった人を発表しました。

一番多かったのは18枚取った子でした!
一番少なかった子は3枚でした…!
1枚も取れなかった人がいなかったので、良かったと思います。みんな頑張りましたね!

内容もよく覚えてくれたら嬉しいと思います。

最後に3枚取った子の先勝で「主の祈り」を唱えました。

今日はこの後のミサで教会学校の子ども2人が洗礼を受けます!
今日は2人は、洗礼前のお勉強・洗礼式のリハーサルで別行動でした。
みんなでお祝いしましょうね!!

最後に今日のごミサで侍者デビューした子を紹介します!

これからも教会での奉仕頑張ってね!




 |  |  |  |

ついに聖ミカエル祭バザーの日がやってきました!
今年も教会学校はジュース販売とゲームコーナーの担当です。
去年に負けない聖ミカエル祭にするため、子ども達、リーダー達も頑張ります!

 

 

ジュースコーナーは子どもたち担当!しかし、あいにくの天気!
1時間ごとに4チームに分かれて、いつもより大きな声を出して呼び込み、ジュースをたくさん売るために頑張りました!

 

 

あれ?なんか隠してる?

 

と思ったら…焼き鳥!

 

 

ここ数年、3チーム目で完売していたのですが…今年は、雨ということもあり、なかなか販売が伸びず…4チーム目でようやく完売!
みんな、本当に頑張りましたね!

 

 

聖ミカエル幼稚園の2階のゲームコーナーは、教会学校のリーダーや青年達、保護者の方々が担当です。
今年もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!
大人気のストライクアウト!

 

輪投げ!は、簡単そうでなかなか入らない。でも、一番シンプルでわかりやすくて、大人気でしたね。

 

釣りゲーム!は、みんな大物を釣り上げようと一生懸命でした!

 

昨年から加わったボール転がし!は、小さい子にも大人気でしたね!

 

今年は、雨ということもあり、本当にたくさんの子どもたちが来てくれました!
来てくれた子どもたちにゲームをたくさん楽しんでもらえたと思います!
来年もまた来てね!

 

お昼休み中には、前主任司祭の宮下神父様が!
もう松戸教会から異動されて6年…宮下神父様が主任司祭だった当時子どもだった青年や中高生たちと、久々の再会です!

 

 

さて、来週からは、通常の教会学校が行われます。
これから待降節に向かって大事な時期です。みんな元気に集まってくださいね!

 




 |  |  |  |

The Catholic Matsudo Church holds its annual ”St. Michael Festival and Bazar”
The MCCIC joined the bazar and enjoyed selling Filipino foods. They sold turon – a kind of sweet snacks . It is delicacy made of plantain banana with sugar rolled in lumpia wrapper and fried. Another was pork barbecue marinated in sweet pineapple catsup sauce; They also sold arroz caldo – a rice porridge with chicken bits topped with spring onions and fried garlic. In addition to these foods, they also sold “ pritong lumpia” – cooked with ground beef, spices and various vegetables rolled in spring rolls wrapper and fried. This is best eaten with sour spicy kind of sauce.
It was rainy that day and we had typhoon. There were not so many people who came so, there were much of Lumpia ingredients left and some porridge left which some members happily took and brought home.
However, the turon and barbecue were sold out easily.
We thank the members who extended help for this event and especially the people who bought and enjoyed eating our food.

 

 

We thank the members who extended help for this event and especially the people who bought and enjoyed eating our food.
See you all again next year!! 😀