|  |  |  |

毎年、クリスマス前直前の土曜日、松戸教会では、大掃除を行い、主のご降誕を迎える準備を整えます。

ヨゼフ会は、聖堂などの普段手が届かない様々な箇所や力仕事などの担当です。

 

お御堂のステンドグラスも磨きました。

 

IMG_2053

 

こちらは、お御堂入口です。

 

IMG_2056

 

聖堂入口のステンドグラスも磨きました。

 

IMG_2054

 

聖堂エントランスの窓も綺麗に磨きます。

 

IMG_2057

 

その他、男手が必要な様々なところで、力を発揮しました。

今年は多くの方に集まって頂き、短い時間で終わらせることが出来ました。来年もよろしくお願い致します。




 |  |  |  |

昨日は、雨だったので、飾りつけが終わりませんでしたので、引き続き、飾りつけをします。

今日は地下ホール前にあるヒマラヤ杉です。

 

IMG_1929

 

IMG_1931

 

IMG_1932

 

これで待降節の準備も整いました。
いよいよ、今日から待降節ですね。クリスマスまで後一ヶ月です。




 |  |  |  |

カトリック教会では、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、クリスマスを準備する期間に入り、この期間を「待降節(アドベント -Advent-)」と呼んでいます。

 

ヨゼフ会は毎年、待降節が始まる前にイルミネーションの飾りつけ、そして、馬小屋の設置を行っています。
今年も明日の待降節第1主日の前に飾りつけをするため、本日、13時に集まりました。

しかし、生憎の雨。

ヒマラヤ杉の飾りつけはあきらめ、明日行うことにし、馬小屋の設置をまず行うことにしました。

 

IMG_1870

 

去年のことを思い出しながら…馬小屋を組み立てていきます。

 

IMG_1882

 

IMG_1888

 

IMG_1895

 

IMG_1899

 

IMG_1905

 

聖母子像横に設置します。

 

IMG_1909

 

今年は、青年も手伝ってくれました。

教会入口の飾りつけは青年に担当して頂きました。

去年は植えたてのモミの木でしたが、少し大きくなりましたね。

 

IMG_1908

 

聖堂外壁の十字架も飾りつけです。

 

IMG_1913

 

IMG_1918

 

約2時間半かけて…飾り付け終了。

 

馬小屋です。

まだ、イエス様はいらっしゃいませんね。

 

IMG_1917

 

5時を過ぎ…イルミネーションが点灯されました。

 

IMG_1919

 

IMG_1920

今日の夜から1月上旬まで、イルミネーションが飾られています。

お近くにお住まいの方は、是非見に来てください。お待ちしています。




 |  |  |  |

本日、日本カトリック神学院で行われた「ザビエル祭」にて、焼き鳥を出店しました。

10時から開会式ミサが行われるということで、8時前に松戸教会を出発しました。

 

IMG_1737

 

9時頃には到着し、早速準備を開始しました。

 

IMG_1743
IMG_1748
IMG_1751
IMG_1793

 

 

 

ミサ閉祭とともに、大勢の方が来てくださいました。

 

IMG_1819

 

なんと1時間足らずで…売り切れになってしまいました。

もう少し多めに用意してくればよかったのですが…まさかの展開になってしまいました。

たくさんの方々に来て頂き、本当にありがとうございました。

 

IMG_1828

 

神学生時代に松戸教会で奉仕して下さった神父様や助祭と再会することも出来、大変恵みの多い1日となりました。

 




 |  |  |  |

明日の聖ミカエル祭の準備のため、ヨゼフ会は午前中から集まり、テントの設営、物販物の搬入・様々な荷物を運んだり、用意・確認ししたりしました。

 

IMG_1459

 

IMG_1461

 

IMG_1462

 
亀有教会からもテントをお借りし、たくさんのテントを設営。
去年のように雨が降った場合にも来場して頂いた皆様が出来るだけ、濡れることが内容に工夫しました。
 

IMG_1465

 

IMG_1466

 

明日は、多くの方々のご来場をお待ちしています!