|  |  |  |

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

立春を過ぎ、もうすぐ春分の日を迎えようとしているのにまだまだ寒いですね。最近は、昼の間は暖かく花粉が飛び、花粉症の方々はそろそろ嫌な季節になってきたかもしれませんね。そして、夜になれば、昼間との寒暖の差に震えてしまう……。そんな事を言ってる私も今日のフィリップ神父様の勉強会の帰り道、昼の気温に合わせた格好をしてきてしまい、「寒い!寒い!」と呟きながら帰ってきました。季節の変わり目は、体調を崩しやすいですから、みなさんも気を付けてくださいね。

 

 

ところで、教会では本当に色々な所に花々・草木が植えられています。
教会に来ていても気づかない方々もいるかもしれませんね。

例えば…

このお花「ビンカ Vinca(蔓日日草)」と言います。

 

IMG_2615

 

原産地の南ヨーロッパでは、「蔓日日草を身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」 という言い伝えがあるそうです。
また、常緑で冬の間も枯れないので、「不死の力や魔力を持っている」と信じられていたとか…そのため別名も「大地のよろこび」、「魔女のすみれ」などと呼ばれるそうです。
イタリアでは亡くなった子供をこの蔓日日草で飾ることから「死の花」とも呼ぶそうです。
(=ふむふむ=)  🙄

なんか色も紫ですし、四旬節にぴったりの花かもしれませんね。

 

IMG_2617

ちなみに花言葉は、「優しい思い出・生涯の友情・幼馴染み」です。

 

「ビンカ Vinca(蔓日日草)」は、教会外壁の十字架の下、駐車場の所にある花壇に植えてあります。是非、見つけてみてくださいね!




 |  |  |  |

主の平安。
こんにちは!だいぶご無沙汰していました。

みみずの会です!

 

今日は、クリスマス前にちょっと気になっていたところを手直ししました。

ヒマラヤスギの周りもパンジ―を植えなおしました。

 

IMG_2071
IMG_2070

 

他にも色々なところの植えなおしをしたり、綺麗に整えたり。。。

イエス様が、ご降誕された時に「綺麗だね」と心地よく過ごして頂けるように頑張りました!

 

クリスマスの時にお越しの際に、ちょっとした教会の変化を探してみてくださいね!




 |  |  |  |

やってきました。第1火曜日3日 13:00~ みみずの日。

暑いですね!しっかり日焼けどめ塗ってきましたよ!抜かりなし!

作業中に声をかけてくださった方が「忍者~Ninja~がいる」と驚いていました♪

 

CAM01974

 

はい、忍者~Ninja~です!

 

 

1401780586757

 

パンジーたちです。

真ん中にある木は「ヒマラヤ杉」といいます。

写ってないけれど大きな木ですよ!!

クリスマスには電飾が巻き巻きされます

 

 

1401780794918

 

玄関近くにある、ルルドのマリア様です

バラがきれい…。マリア様とバラ…見とれてしまいます。

 

 

1401780922085

 

こちらは門の近くのマリア様

こちらのバラは白…とにかく癒され空間です。

 

 

高枝切り✂

 

そしてこれが高枝切狭です。長っ!!

「ゴ○ゴ○の実」があればな…

 

 

1401780673618

 

という訳で…今日の戦利品です

梅雨すぎたら、もっと増えますね。

 

 

1401780765685

 

 

あまりに暑かったので、今日は早めに切り上げての恒例のお茶会です。

暑いけど、熱いお茶を飲みました。身体にいいんですよ~

そしてみみず会員が差し入れてくださった八つ橋です。

京都のお茶屋さんで買ったそうです。

京都宇治総本家「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋。

添付の抹茶糖をかけて食べました。

抹茶糖、甘かった!!抹茶なのに甘いとは!!

ホントおいしかった!!一口で一気にいただきました(^^;)

ありがとうございました♪

 

このお茶会も楽しみで来ています♪

みんなでお茶しながらのひと時に、いつも聖霊の働きを感じます

はふ~…疲れ吹っ飛ぶ…

 

また次回は第3火曜日17日です~

忍者~Ninja~いると思いますので、また声かけてくださいね!

 




 |  |  |  |

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

さっそくですが…

去年、みみずの会をお手伝いしてくださった信者さんからとても嬉しい写メをいただきました!

 

1399413423129

 

これは門の近くにいらっしゃるマリア様です。

チューリップと一緒に撮ったそうです。

それでなんとなく気になって、チューリップの中を覗いたそうです。

すると…

 

1399413471026

 

おおお???!!!

こ…これはぁ???!!

 

さらにさらにズーム・イン!!

 

1399413479081

 

びっくりしました~

マリア様…こんなところにいらっしゃった…

みみずの会としていつもマリア様の周りのお手入れもしていますが、こんなサプライズ初めて見ました!

ご紹介、ありがとうございます!!

よくぞマリア様を見つけてくださった!!(^▽^)

 

これからもみみずの会の活動を通して、

教会のお庭から、こんないろんなサプライズや楽しいものをみなさんに紹介していけたらと思います。

 

次回は5月20日火曜日予定です

もし私たちを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね!

これからもよろしくお願いいたします~(^^)/