|  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

この季節は、なかなか変化がないですよね。蕾ももう少ししたらたくさん見られるのでしょうけど…
つい先日は、松戸にも雪が降り、なかなか新しい花を植えるタイミングがつかめません。気温もしっかり「冬」モード。明日からまた雪という天気予報も!

もうすぐ四旬節。
四旬節と言えば…私…毎年灰の水曜日に書かれる額の十字架……ガッツリ書かれるんです。他の人は薄めだったりする人もいるのですけど……昨年なんて最後だったのに…「ガッツリ」。周りの人にいわれるくらい「ガッツリ」。きっと…「この者は特に回心させなさい!」という神様の声が神父様に届くのでしょうね…

「悔い改めて…福音を信じなさい!」って言われているのでしょうね。

悔い改めよう・・・・

 

もちろん、私たちも何もしていないわけではないんですよ!
馬小屋が撤去されたので教会入口のマリア様の花壇にはガーデンシクラメンとパンジーを植えました。
ガーデンシクラメンの花言葉は、「内気、はにかみ」。
まだまだ来そうにない春を前に咲いているのが…恥ずかしいのかな。

01cce8f868fc8ec65f76667ed6cf074780a0ef4b8e

 

 

黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」、白いパンジーは「温順」、紫のパンジー「思慮深い」…

01724f4c1b6965c3f9b1d675b8faf1729e8d4702c0

 

パンジーの名前は、物思いにふける人の顔に見立てられ、フランス語の「パンセ(思想)」にちなんで名づけられました。
実はすごく哲学者みたいな感じなんですね。

 

私も四旬節が始まるまで色々少し考えてみようと思います。
今年は「ガッツリ」十字架書かれないといいなぁ。
ちなみに…私は家に帰るまで十字架は落とさない派です。

会社にもそのまま行きます!…もちろん前髪を下ろしてますが!




 |  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

だいぶご無沙汰していました。
更新のない間も、もちろん活動はしていましたが、冬になると植物の変化が少なくなりますから…ちょっと書く内容に困っていました。

 

そのようにしている間に、教会の典礼は、新しい年を迎え、待降節、降誕節と過ぎ去り、年間へと入りました。
待降節・降誕節の間は、マリア様の周りも馬小屋があってお花を植えられません。
でも、もちろん、待降節の大掃除には、私たちも参加しました。植木がある場所の掃除を行い、水を撒きました。
イエス様の御降誕を教会の皆さんと私達も一緒に準備しました。

01d0bb09bc29e03873b83841b9b9c842d7cabb34c8
015728d2a51f2d60acc3f16132965a86435b0cdbd3

そして、降誕節もすぎ、クリスマスの飾り付けも撤去されました。
クリスマスの飾り付けは本当にきれいでしたね。

 

 

今日から、クリスマス休みも終わり、木曜日の勉強会が再開されました。
久しぶりに夜の松戸教会に来たので、記念に写真を撮ってきました。

017d89f388bf05019bb4876b759c8e7e233185896f
0141a7acda76f8fc14856bc7382df992414e394e81
01287a806c138139354fe69b460b6c84165741eaa6

 

 

 

1月に入り、ようやく冬らしい気温になってきましたね。急に寒くなって体調を壊されないように皆さんも気を付けてくださいね。
明日からは年間。そして、2月に入ればすぐに四旬節です。
今年は、「いつくしみの特別聖年」ですから、松戸教会でも催しが企画されているようです。

今年も、教会のちょっとした変化を皆様にお伝えすることが出来たらと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




 |  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

昨日、準備を行い、いよいよ本番です。
今年はミニバザーも行われないという事で、今日中に売り切らなくてはいけませんので、頑張りました。

IMG_53981
01a3b8ee3e1844f6a612e88d0da740894dd79c436d
IMG_5400
IMG_5424
IMG_54231

ご購入頂き、本当にありがとうございました。
大切に育ててくださいね!

来年もお待ちしています!




 |  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

今年も明日行われる聖ミカエル祭バザーに参加します!
今日はその準備に大忙しです!

 

今年の販売品はこちら!

 

01597ea929aad05785d89c3d4cd341cc494f1add26
01868a10f4cf78749e7590e1a4a14139daa268fcf9

 

例年どおり、教会入口から入ってすぐ、左側で販売していますので、みなさん、是非来てくださいね!!
お待ちしています!!!




 |  |  |  |

主の平和

こんにちは!みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

なんかあっという間に夏が過ぎ去ってしまいましたね。
そして、今日の雨・・・この度の茨城県・栃木県の豪雨による甚大な水害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
被害にあわれた地域は、私たちの小教区の利根川をはさんで向こう側の地域……。ニュースでも、聴いたことのある町に「特別警報」が出ているのを見て、とても他人事とは思えませんでした。

 

 

松戸教会では、外壁塗装工事も終わり、27日には、献堂65周年記念ミサが行われます。主司式は「駐日ローマ法王庁大使ジョセフ・チェノットゥ大司教様」……。

昨年、ザビエル祭に行った時にチラっとお見かけしたのですが…そんな方が……松戸教会に………。

も・もし失礼があったら………ガクガクブルブル。

 

 

さて……
みみずの会も、外壁塗装工事や夏の暑さのため、お休みしていましたが、今月から活動再開です!

 

5月に花を咲かせていたザクロ(お気づきですか? Vol.7)にもたくさんの実が!

ザクロの実の花言葉は結合です。果実の粒が仲よくあつまっていることに由来しています。
私たちも力を合わせて、失礼が無いように日本流「おもてなし」の心で、大司教様をお迎えしなくては…!

 

0118b4849105f2994e9346c97ec4ea2717912d120a

ところで国際ミサはいろんな国の方がいらっしゃって、華やかな民族衣装が見られます。
とても素敵なんです!
(*^▽^*)

国際ミサは世界の国の「結合」ですね!!

私も日本の民族衣装…着物を着て、大司教様をお・も・て・な・し …しようと思います!
(*´ω`*)

 
 

 

そうそう…聖母子像と言えば、ラベンダー

0136d33dfc9cae6274f0304e3fbb253edbb70332e3

 

………写真で撮って見ると…ざ・雑草がたくさん……。
たぶん、他の花壇も……大変な事になっているのでしょう……。

 

 

9月から12月まで、松戸教会は行事・催しがほぼ月1ペース…。
献堂65周年記念ミサに始まり、聖ミカエル祭バザー………そして、あっという間にクリスマス……。

と・とにかく、夏休みで休んでいた分を取り戻します!
もし土いじりを一緒にしたいという方がいらっしゃいましたら、声をかけてくださいね!