|  |  |  |

主の平和。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

聖霊降臨の祭日も終わり、復活節が終わりました。
昨日の東京教区の合同堅信式では、松戸教会では、20人の方々が堅信に与ったそうです。

 

マリア様も喜んでいるでしょうね。
5月はマリア様の月。
松戸教会では、ミサの前にロザリオをみんなで唱えています。
30分前から始まっているので、いつもより急ぎ足でお御堂に向かうと…教会入口の聖母子像のバラが綺麗に咲いていました。

昨年と同じピンク!
ピンク色の薔薇の花言葉は「しとやか」「上品」「感銘」でしたね。

011f60a9718a0dde8d8519da0850b56c71230fce00

 

最近は、初夏の香りもし初めて、そろそろ関東にも梅雨入りの知らせが来そうです。
教会は、様々な行事が今後も続きます。

私もマリア様のようにしとやかに過ごせたら……………良いなぁと思います。

 

ところで、みなさん!
この季節は、雑草との闘いが始まる時期でもあります!
是非!一緒に土いじりして美味しいお茶を一緒に頂きませんか!

第1第3火曜日の午後1時から活動していますので、興味のある方は、日焼け対策を万全にして(例えばこんな感じにして)是非お越しください!!
お待ちしています!




 |  |  |  |

主の平和。
みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

も終わり、春真っ盛りですね。
みみずの会の活動も本格的になってきました。
怪我をしてしまい、参加出来ていなかったメンバーもようやく怪我が治り、みんなで伸びてきた雑草を抜いたり、新しい花を植える準備をしています。
新しいメンバーも少しずつ増えて来て、みんなで楽しく土いじりをしています。

 

教会入口の聖母子像のところのチューリップも満開です。

01652d7d07d893e43b74d2ea9e6857cb88239f8a21

チューリップの花言葉は、「博愛・思いやり」ですが、色が変わると意味が全然違います。
今植えてあるピンク色のチューリップの花言葉は「愛の芽生え・誠実な愛」です。春らしくてかわいらしいですよね。初々しさを感じさせる花言葉です。
好きな人に贈るには、ピッタリかもしれません。でも…これが、白いチューリップになると「失恋」となってしまったり(「新しい恋」という意味もあります)、斑入りのチューリップだと「疑惑の愛」なんて…ちょっと怖い感じにもなります。
花をプレゼントする際には、気を付けてくださいね。

 

 

 

牡丹の花も咲いてます!

01b8eeeb66a79fc80d2bc9039be0e19754771f9e05

牡丹の花言葉は、「王者の風格」「富貴」「高貴」「壮麗」
ご復活されたイエス様を表している!?みたいな感じですよね。

 

聖ミカエル幼稚園も新年度が始まり、たくさんの子供たちが元気にマリア様に挨拶していました。
イエス様も子ども達が大好きですし、きっとマリア様もすごく喜んでいますよね!
この時期は、本当に次々と新しい花が咲き始め、ここでご紹介するのも結構大変です。
いつの間にか!みたいなこともけっこうありますので、みなさんも気づいたらみみずの会のメンバーに教えてくださいね!




 |  |  |  |

主のご復活おめでとうございます!


みみずの会
です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

 

復活節に入って、気持ちの良い、暖かい日が続いていますね。(明日は、雨らしいですが…)
新しい環境で、新しい出会い、新たな挑戦をする方々も多いのではないでしょうか?

そういうのって、ワクワクしますよね。
そういう人が周りにいるだけで、こちらまでワクワクします。
松戸教会の植物たちも、春を迎え、いよいよたくさんのお花を咲かせてくれる時期になりました。

今年も…咲きました。ハナズオウ
ちょうど去年の今頃、ご紹介しましたよね。(お気づきですか? Vol.4

01aa794fd201abf010ba9006ce9212b10329d99ac0

ユダの木、何て呼ばれて、不吉な花言葉が並ぶのですが、「目覚め」という花言葉もある花です。
目覚め!
私も四旬節中は、本当に色々ありまして(毎年、なぜか四旬節中は色々災難が襲ってくるのです)心身ともにかなり落ち込んでいたのですが、そうですね!
もう目覚めの時期です。

 

 

も無事咲きました。の花言葉は、「美しい淑女」「優雅」。もう見たまんまですね。

013cbfd3892267cc9b074113d694a83dc573f2bb79

 

 

そして、今年も教会入口側のが咲きました!(残念ながら教会の桜じゃないのですが……)
入口の前で写真を撮っていらっしゃる方もたくさんいました。
今年は、寒暖の差がとてもあったので、桜もその分エネルギーを貯められたのでしょうね。まさに「満開」です!

桜の花言葉は、「精神の美」「優美な女性

01da820d474534e811831c2fffbde08b722847f6a2
01b8a0176212f647329ded827e9df8a275c0ed58c8
01e1b535398e517b5d7addf4fb7336f1e566c35f7f

桜が美しいのは、咲いている時だけじゃないですよね。
散り際、そして、散っていく様、散った後の桜絨毯…。私たちに大事な事を教えてくれているような気がします。

 

そう…前回お伝えした、足を怪我してしまったみみずの会のメンバーの方……先日の神のいつくしみの主日の日から復活しました!
本当に良かった。
皆さんにもご心配をおかけしました。お祈りして下さった方々、本当にありがとうございました。
さて!みみずの会もこれからとても忙しい時期に入ります。もし、土いじりに興味のある方がいましたら、みみずの会に入って、一緒に土いじりを楽しみませんか?
もしやってみたい!という方がいましたら、メンバーに声をかけてくださいね!お待ちしています!




 |  |  |  |

こんにちは。みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

 

いよいよ来週から聖週間。四旬節も終わりに近づいています。
松戸教会では、19日には大掃除があり、過越の聖なる3日間を迎える準備を整えていきます。

今日、勉強会のために教会に来ると、オルガニストの方が「復活の続唱」の練習をされていました。
続唱は、年に数回しか歌う機会がないですが、私のとても好きな聖歌です。冒頭の「キリストを信じる全ての者よ」と聞くと、心が震えるのがわかります。
毎年の事なのですが、「主のご復活」という希望が、私たちを照らしていることを確信させてくれる響きがありますよね。

 

 

オルガニストの方の弾く「復活の続唱」を聞きながら、地下ホールの前で少しボォーとしていると…先日植えたハナニラが咲いていました。

ヒマラヤ杉のところと外壁下の花壇に植えたのですが、全て綺麗に咲いていました。

01ce2fb507b27d04f26dd87195450e6ade5862567b
01f9ac9d6a789d1451dcdf6067ea9fd5a1a3e8c695

 

ハナニラは、南米原産で、日本には明治時代に観賞用として渡来しました。早春に細い茎を伸ばして愛らしい星形の花を無数に咲かせます。
花が美しく、葉と球根にニラのような匂いがあるため「ハナニラ(花韮)」とつけられました。ただ食用のニラとは別の植物です。

ハナニラの花言葉は、「悲しい別れ」「耐える愛」。まるで、マリア様の気持ちのようですね。
憂いを秘めたような青みを帯びた白い花色が、どこか物悲しい印象を与えることに由来するといわれます。

 

 

そう…みみずの会のメンバーの方が足を怪我してしまって…教会に来るのが、とても難しい状況になってしまいました。
みみずの会もこれからとても忙しい時期に入ります。もし、土いじりに興味のある方がいましたら、みみずの会に入って、一緒に土いじりを楽しみませんか?
もしやってみたい!という方がいましたら、メンバーに声をかけてくださいね!お待ちしています!




 |  |  |  |

こんにちは。みみずの会です。
この会は月2回、第1第3火曜日の午後1時くらいから教会のお庭の手入れをしているグループです。

 

 

2月に入り、少し暖かくなりましたね。
少しずつ春の香りが少しずつしてきました。

今日は、灰の水曜日。今日から四旬節が始まります。
大斎・小斎なので、昼食は食べず、空腹を堪え、ミサに備え、少し早めに教会に来てみました。

 

教会入口のマリア様にご挨拶すると……一輪だけバラが咲いているのを発見。
四旬節の始まりにマリア様が私たちに何かを伝えようとしてくださったのでしょうか?

0162b665cfed010f42a82180708332b0e2619dcbad

 

ミサまで時間がかなりあったので、もう少し教会内を探索してみました。
少し早目のご復活に間に合うように植物たちも準備を整えているようです。

01e52ad590dc6473b3533a1935455107f97f8a657a
0169670557d1f56d78d6e991170f66188634a3e930

 

私たちを励ますかのように満開を迎えている花々も…。
不思議とマリア様の側にあります。

0179c1c0ebd313df8bb95e608aca3d66c339a00d0e
0169162845f7d2242d46f771c609c614fa56bba595

 

実は…私は、なぜか四旬節になると、つらい出来事が多くなります。
でも、話を聞くと、意外とそういう人が多いみたいですね。新しい環境に飛び込むことになったり、季節の変化があったりする時期だからなのでしょうか?
荒野へと神様に導かれているのかな?と思っています。
イエス様のように、悪魔の誘惑を断ち切り、神様への信頼を表せれるか、回心するために。。。。
今年の復活祭の頃には、蕾も花開き、素晴らしい復活祭になるでしょうね。

 

 

 

ミサの後、額に十字架のしるしを受けた青年たちを発見。仕事終わりに急いで来たそうです。

01a4bcee87835fdb86c9a55bf7d9cdb850570069c2

 

MCCICの皆さんも…

01eab41bfcae39aedff506c8c436a9d54835be8227

 

 

この十字架…家まで落とさないで帰ります。
みんな前髪で隠したりして…ヨーロッパのようにキリスト者が多い国だと「灰の水曜日」だからと、みなさん、不思議に思われないでしょうけど、日本だとまだまだ「え?」ってなっちゃいますよね。
みなさんも今日の帰りに額を隠そうとしている人、見かけませんでしたか?
その人は、きっとカトリック者です。その十字架は、これから44日間、復活祭まで神様にもう1度心を向けるためのしるしです。

ちなみに…私の額の十字架は、今年もがっつりでした。
他の信徒の方が、心配するくらいガッツリ。。。。信仰心が足りない!回心しなさい!と、神様に呼びかけられているのかなぁ……