|  |  |  |

5月はカトリック教会では聖母月とされています。

先週に引き続き、今週もロザリオの祈りについて、勉強しました…

 

実際にロザリオの祈りを唱えてみました。

事あるごとに1連だけお祈りすることはあっても、ちゃんと一環行うのは初めてです。今日は日曜日なので「栄えの神秘」でお祈りしてみることにしました。

 

2人1組になって1つの黙想の担当となり、みんなを祈りへと導き、お祈りの先唱をしました。

 

4768

 

ご復活からマリア様の被昇天までの出来事を1つ1つ黙想…というわけにはいかず…アヴェ・マリアを唱え続けることに…集中力を切らしてしまい…

 

4771

 

それでもなんとか…ちゃんと1環唱えることができました。「もうアヴェ・マリアいいよー」なんて声も聞こえてきましたが…たしかに、勉強はちょっとつらいけど…マリア様もそんな辛い思いもちゃんと見ていて、神様にお祈りしてくれていると思います。だから、少しずつでいいので、教会のお祈りを覚えていきましょうね!

 

 




 |  |  |  |

5月はカトリック教会では聖母月とされています。

そこで、教会学校では、5月は、ロザリオの祈りを勉強することにしました。

 

今日は、ゴールデンウィークのど真ん中ということもあって欠席の子供たちも多かったのですが(4人の子供たちが来てくれました!)、逆に丁寧にリーダーがマンツーマンでつけて丁寧に学べました…。

 

IMG_0542

 

みんなでロザリオを紙で作りながら、理解を深めていきました。

 

IMG_0543

 

ロザリオの祈りは大事なお祈りです。

いつでもマリア様を通して、神様にお祈りをささげられるようにこの聖母月に楽しく勉強しましょうね!

リーダーも頑張ります!




 |  |  |  |

本日から教会学校は今年度の通常授業が始まりました。

 

今年度からリーダーで作った「教会学校・初めの祈り」を授業の始めにすることになりました。

早く覚えて、プリントを見ないでもお祈りが出来るようにしようね(リーダーも含めて…)

 

 

今日は、新1年生が入ったので、十字架のしるし、主の祈り、アヴェ・マリアの祈り、栄唱といった上級生のみんなは慣れ親しんだお祈りや、お祈りの時の手の合わせ方、気持ちの作り方といったとても基本的なことを勉強しました。

 

IMG_0437

 

上級生には退屈かもしれないけど、とっても大事なことなので…一番最初の授業でやりました。

サブリーダーも1年生の横に座って教えてあげていました。これからもサブリーダーの活躍を(リーダーたちは特に)期待しています!!

 

IMG_0439

 

早く終わったので…特別に少しの間、みんなで幼稚園の園庭で遊びました。勉強とは違い、はじけ過ぎです…

 

新1年生や新しく入った仲間と早く仲良くなって楽しい教会学校を過ごしましょうね!




 |  |  |  |

主のご復活おめでとうございます!

 

今日は復活祭!

教会学校はお休みです。みんなでイエス様のご復活をお祝いします!

 

IMG_8619

 

復活の主日のミサのなかで祝福して頂いた卵を今日のミサに来て下さった方に配るのは、教会学校の子供たちの大事な役目です。
もうちょっと元気に配れたらなぁ…

 

IMG_0418

 

10014925_642818562459356_3932762697503006132_o

 

ちゃんと皆さんに配れたでしょうか?

日本では、江戸時代、ある地方のキリシタンの方々が四旬節の時期に産まれた卵をとっておき(小斎のため、卵を控えていた…)、復活祭の時に茹でて食べ、ご復活をお祝いしたといいます。ヨーロッパの文化と思われがちですが、日本でももう数百年の歴史を紡いできた風習なのですね。

 

 

 

 




 |  |  |  |

本日、2014年度入学式・1学期始業式が9時半からお御堂で行われました。

いよいよ新しい年度の始まりです。

 

最初に主の祈りをみんなで唱えました。

 

IMG_0341

 

教会学校の校長先生、フィリップ神父様からみんなに新年度の挨拶がありました。

 

IMG_0342

 

そして、フィリップ神父様から、昨日から赴任された大阪教区の松永助祭のご紹介があり、ご挨拶を頂きました。これから2月まで教会学校のご指導をしていただけるそうです!

シスターがいなくなって、不安になっていたリーダーたちもこれで一安心…。

 

IMG_0346

 

そして、今年度から教会学校に入学した8人の新しい仲間に1人1人自己紹介をしてもらいました。

みんな大きな声で名前と学年(と通っている学校のクラスまで…)を言ってくれました。

 

IMG_0347

 

この後、リーダー、サブリーダーたちからも一言ずつもらいました。

「今年は遅刻しないように頑張るからみんなもちゃんと来てね!」

 

IMG_0353

 

最後にアヴェ・マリアの祈りをみんなで唱え、入学式・1学期始業式を終えました。

いろんな体験を共有して、新しい仲間とも早く仲良くなって、今年度も、楽しく元気にイエス様のことについて、たくさん勉強しましょうね!