|  |  |  |

今日は一学期の終業式!
幼稚園のホールに集まってもらいました。

 

いつも通りお祈りでスタートです。

IMG_5143

終業式では、フィリップ神父様がサバティカル中でいらっしゃらないので、代わりにリーダーからお話がありました。

みんな一学期は、「ミサ」についてお勉強してきました。

ミサは「み言葉」と「聖体」で出来ています。この二つはどっちもとても大事です。
たまーーに「ご聖体だけ頂けばいいや〜」と思って、途中からミサに来る人がいるけど、この考えは間違いです。
先週勉強した「聖書」の「朗読」を聞くこともとっても大事です。

ミサって、いったい何をしにくるところでしたっけ?
「神様に会いにくる」ところです。
みんなは神様の食卓に「おいで」と言ってもらっています。だからミサは楽しく過ごすものなんです!
でも、神様と一緒にいるんだから、ちゃんとしないといけません。座席の前に肘をついたり…ちゃんと手を合わせていなかったりしたらだめだよ。
そして、皆の声が小さいと神様は「あれ?みんな来てる?」と思っちゃうから、みんな大きな声でお祈りしたり歌ったりしましょう。

中学生になったらミサについてもうちょっと難しい勉強もします。
ちゃんと勉強して、堅信もうけましょうね。

 

この間カテドラルで堅信を受けた中学生がいます。
そして10月2日には松戸教会に大司教様が来てくださって、その日にも堅信式が行われます!教会学校にも受ける予定の子がいるからお祝いしましょう。

 

二学期はいっぱい行事がありますね。ミカエル祭バザー、ザビエル祭への遠足、クリスマスのパーティーとミサ…
教会学校の時間も色々とやることがいっぱいあります!みんな休まないできてくださいね。

 

「一学期楽しかった人!」とリーダーが聞くと…

IMG_5144

何人か手を挙げてくれました。よかったー!

一学期、楽しかったことは何ですか?遠足は楽しかったですか?
夏休み中は錬成会があります。来れる人は是非参加してね。

 

二学期は9月4日から始まります。
夏休み中もちゃんと教会に来て、神様に会いにきてください!
侍者も頼むかもしれないから、頼まれたらやってくださいね。

お祈りをして終業式を終わりました。

IMG_5145

 

 

余った時間は、「お祈りテスト」をしました!
「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」を、覚えているかリーダーがチェックします。

IMG_5146

みんな今覚えようとしています。
普段からお家でも唱えて覚えましょうね。

13692206_617534451754012_1464741096_o

覚えたと思ったら、リーダーのところへ!

IMG_5147
13699542_617534445087346_1298253915_o
13720595_617534465087344_580810649_o

リーダーが厳しくチェックします!

最終的に3つ全部言えたのは1人でした!
頑張りましたね。

他の皆も頑張って覚えましょうね。

最後に一番正答率の高かった「アヴェ・マリアの祈り」で終わりました。

 

しばらく夏休みで教会学校はありません。
でも、夏休み中は錬成会がありますね!楽しみにしていてくださいね!

そして、二学期は9月4日から…みんなまた元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

今日もみんな元気に集まってくれました。
今日は下原助祭の夏休み前最後の授業ということで、一緒に何か楽しめたら…と思い…聖書かるたをすることに!

 

まずはいつも通り「教会学校・はじめの祈り」を唱えます。

IMG_5061

 

 

最初にリーダーからお話がありました。

一学期は、ずっと「ミサについて」のお勉強をしてきました。
ミサの中で、「朗読」が行われますね。
「第一朗読」と、「第二朗読」…神父様や助祭が読む「福音朗読」もありますね。

ミサの「朗読」では何の本が読まれますか?みんなわかりますか?
聖書」です!

 

聖書には二つあります。「旧約聖書」と「新約聖書」です。
「旧約聖書」は、創世記からマラキ書、
「新約聖書」は、マタイによる福音書からヨハネの黙示録まで、
色々な「書」とか「手紙」とかで構成されています。

IMG_5062

その一覧をリーダーが作ってきてくれました。すごくたくさんありますね。

新約聖書、旧約聖書の「新」「旧」ってなんでしょうか?
「新」は「あたらしい」、「旧」は「ふるい」という意味です。

 

 

では「約」ってどういう意味でしょうか?
みんな「明日何時集合!」とか「約束」をすることがあると思いますが、その「約束」の「約」です
ちょっと難しい言葉で言うと、「契約」の「約」です。

「古い約束」の聖書と、「新しい約束」の聖書があるのです。

 

みんな、前に教会学校でみた「モーセ」の紙芝居を覚えてますか?
旧約聖書の出エジプト記のお話です。
モーセは神様から「十戒(十個の約束)」をもらいました。これが「古い約束」です。

旧約聖書では人々が神様との約束をどんどん破っていくお話が書かれています…

神様はもう一回信じてもらいたい、約束を守ってほしいと考えて、「預言者」を通して人々にたくさんのことを伝えます。
預言者たちは、イエス様が来るということも預言していました!

そして「新約聖書」では、人々と神様が仲直りして、新しい約束を作っていくところが書かれています。

IMG_5064

基本的には、「第一朗読」では「旧約聖書」、「第二朗読」では「新約聖書」の「手紙」が読まれます。

というわけで聖書についても勉強していきたいけれども、すごく長いので一気に勉強するのは無理ですね…
だから、みんなで「聖書かるた」をやってみましょう!

IMG_5065

早速、準備です。

 

 

聖書かるたは以前やったことがありますが、今回はそのときとルールが違います!
「源平合戦」というルールでやりますよ!

まずは2チームに分かれます。助祭のいるチームはもしかしてちょっと有利!?

IMG_5066

2チームに分かれたら、お互い同じ数の札を自分たちの陣地に並べます。

自分のチームの札を取ったらそのまま自分のチームの取り分になります。
相手のチームの札を取ったら、自分の陣地の札を一枚、相手のチームの陣地にあげます。取った札は自分のチームの取り分となります。

つまり…自分のチームのを取っても、相手のチームのを取っても、自分の陣地の札はどんどん減っていきます。

そして、先に陣地の札がなくなったチームが勝ちとなります!

IMG_5067

 

 

それでは早速スタート!

IMG_5068

札を取ったら裏を見てみましょう。詳しいお話と、聖書のどこに書かれているのかが書いてあります!

IMG_5070

リーダーが作ってきた聖書の目次をみて、どこにあるか見てみましょう。勉強になりますね!

 

さて…どっちのチームが勝つでしょうか!

IMG_5071

なんと…助祭チーム負けちゃいましたね!
でも勝ったチームも負けたチームも頑張りました!

IMG_5072

勝ったチームのみんな、嬉しそうですね!

IMG_5074

みんな今日は楽しくお勉強できてよかったですね!

 

ミサの中でも朗読のお話をよく聞いてみてね。

IMG_5075

最後に「アヴェ・マリアの祈り」で終わりました。

 

 

来週は一学期の終わり、終業式です。みんな集まってくださいね。
そして下原助祭、一学期お世話になりました!
夏休みが明けてまたお会いできるのを、みんなで楽しみにお待ちしております!




 |  |  |  |

今日も皆元気に集まってくれました。
今日は、助祭からみんなにお話がありました。

 

助祭にお話しして頂く前に、いつも通り「教会学校始めの祈り」で始めます。

IMG_4918

 

 

そして歌の練習もしました!
今日は「ありがとう」を歌いました。

IMG_4919
IMG_4920

みんな大きな声で元気よく歌いましょう!

 

 

そして早速、助祭からのお話です。

みんな、一学期は「ミサ」について勉強してきました。
そのミサの一番最初に、いつもお祈りする祈りがありますね。
「回心の祈り」です。

ミサを受けるため、「回心」が必要なんです。

IMG_4921

「回心ってどういう意味か分かるかな?」

なかなか難しい質問でしたね。みんな分からなかった様子…

「回心は、「改める」という字で書くこともありますね。つまり、心を改めるということです。心を改めるというのは、自分の罪を認めるということです。」

 

ここでみんなにプリントが配られました。
「回心の祈り」が書かれていますが、ところどころ虫食いになっていますね。

「回心の祈り」は、神父様が「皆さん、神聖な祭りを祝う前に、私たちの犯した罪を認めましょう。」と言った後しばらく沈黙し、「全能の神と…」という神父様の言葉の後に続いて、みんなで唱えますよね。

 

毎週唱えているから覚えているでしょうか?
みんなで虫食いになっている箇所を埋めていきました。

IMG_4922
IMG_4923

 

 

さて、みんな埋められましたか?
答え合わせとして、みんなで声に出して読んでみました。

回心の祈りの中で、「思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました」というところがありますね。

思い」による罪とはなんでしょうか?心の中で悪いことを考えるということです。
例えばお友達に対して「転んで怪我しちゃえばいいのに」とか思うのも罪です。

ことば」による罪とは…「ばーかとか」と答えてくれた子がいましたね。そうですね。
「ばか」とかの悪口を言っちゃうことですね。

行い」による罪とは…「暴力」や「盗み」とか、悪いことをやることですね。

怠り」による罪とは…ちょっと難しい言葉ですね。
怠りというのは「やりたくないから」と、「できるのにやらないこと」です。
例えば、駅まで行くのに道に迷っているおじいさんがいて、自分は駅までの道を知っていたとしたら、みんなはどうする?
知っているんだから教えてあげられるはずだけど…案内してあげられますか?
もし教えてあげられなかったら、それが「怠り」です。
他にも、お母さんやお父さんのいいつけを守れないのも「怠り」です。

IMG_4925

こういう間違いを認めて、神様に謝るのが「回心の祈り」です。
ミサで「回心の祈り」を唱えるときは、つい最近の自分の罪(間違い)を思い起こして神様に謝りましょう。

 

ではここで、プリントに自分のしてしまった「間違い」を書いてみましょう。

IMG_4926

ここで注意!皆は自分が書いたことを人に見せちゃダメだし、他の人のを見てもダメです!
今回は授業として書き出してもらったけど、本当は心の中で言えればいいんです。
心の中で自分の「間違い」を神様に言って謝りましょうね。そして許してもらいましょう。

 

 

ところで…「回心の祈り」のなかに、「兄弟」という言葉が二回出てきますね。

IMG_4927

「兄弟」って何でしょうか?普通は、「親が同じ人のこと」だよね。
でもここでの意味は、同じ信仰を持つみんなということです。
イエス様の言うこと・教えを聞くためにみんな教会に来ていますね。同じ気持ちで教会に来ている人たちはみんな兄弟です。
今日、聖堂にたくさんの人が集まるけど、その人たちはみんな兄弟なんです。

助祭のお話はここでおしまいです!「回心の祈り」を唱えるときは、今日助祭に教わったことを思い出して、自分の「間違い」を神様に謝るようにしましょうね。

 

 

最後に、「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。

IMG_4928

みんな来週も元気に集まりましょう!!




 |  |  |  |

今日は侍者会を行いました。

 

まずは皆で「教会学校・はじめの祈り」をとなえます。

IMG_4787

 

 

 

今日は、侍者経験の浅い初心者コースと、侍者経験の多いこどもたちのコースに分かれて練習しました。

初心者コースはまず、1人で動かないといけない朗読者の誘導を丁寧に練習しました。

IMG_4803
IMG_4804

 

サブリーダーが朗読者の役をやってくれました。
リーダーから立つ位置などを丁寧に指示を受けながらやってみました。

IMG_4808

一回ずつみんな練習してみて、リーダーが注意点をお話ししました。
いちばんの注意点は、歩く早さですかね。みんな朗読者の人の歩くペースを気にかけながらやりましょうね。
今度はリーダーの助言なしで挑戦です!

IMG_4800
IMG_4797

みんなよくできていましたね!
「神に感謝!」も大きな声で言えました!
次は入堂・退堂の練習です。

IMG_4818

 

聖堂を出てリーダーから説明を受けます。背の順に綺麗に並べました。

IMG_4822

 

祭壇の前まで来たら右側の列の人は右へ、左側の列の人は左へ分かれて…神父様のタイミングに合わせて礼をします。

IMG_4823

続けて退堂も練習!背の順で並んでゆっくり歩きます。
初心者コースの練習はここで終了です。みんなよく頑張りましたね!

 

 

 

初心者以外のみんなの練習は、まず、入堂・退堂からです。
みんなはだいたいの流れはつかんでいるはずなので、細かいところを練習しました。

IMG_4792
IMG_4793

みんな後ろの神父様(役のサブリーダー)の歩くペースを気にしていますか?
歩くペースが早すぎないように注意しましょうね。

IMG_4798

退堂のときも同じように、神父様の歩くペースを意識しましょう。
こちらのチームは一度やってみて反省会…というのを繰り返していましたね。

 

次は奉納の練習です。
奉納する人の役と侍者の役を交代交代でやりました。

IMG_4805
IMG_4806
IMG_4807

この場合も奉納の人の歩く早さを気にかけていなくてはいけません。
リーダーがわざと奉納役のこどもたちを引き止めてみたりしましたが…みんな気にして出来ましたか?

 

そして次は、重要な役割の練習をしました。鈴です!
1人ずつ実践しながら、ならすタイミングを教わります。
助祭が神父様の役をやってくださり、実際にミサで唱えられる言葉や所作をやってくださいました。

IMG_4809
IMG_4811
IMG_4812
IMG_4816

初めて鈴を持つ子もいたと思いますが、どうでしたか?
侍者のやることの中でも、鈴は最も重要です。
鈴は、目の見えない人や言葉がわからない人などに、「今聖変化しています!」ということ等を知らせる役割です。

みんなが練習し終わったところで、サブリーダーがお手本を見せてくれました。

IMG_4819

サブリーダーは流石!慣れていますね!鈴の音も堂々としてます。いつも遅刻ばかりしていてこの前の遠足にもこなかったですが、汚名返上ですね。
みんなタイミングとかならし方もちょっと難しいかもしれないけれど、頑張りましょう!
ミサでも実践してみましょうね。

 

そして、こっちのチームも朗読者の誘導を練習しました。

IMG_4825
IMG_4826

朗読者の役もこどもがやってくれました。
祭壇の前に立つ時の位置や歩く早さがポイントですね。
 

最後はみんなで集合して、「主の祈り」で終わりました。

IMG_4830

みんな今日はじっくり練習できたのではないでしょうか?
今日学んだことは、ミサで実践してみましょうね!
来週も元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

明日から、サバティカルに入るフィリップ神父様に教会学校の子ども達からビデオメッセージを送りました。

017df6f33d8a0c1b54cc10e8ebe5865b9fde6dc09c

 

フィリップ神父様がお留守の間、色々なことを学んで、神父様がビックリするくらい成長した姿を見せられるように頑張ろうね。

神父様!12月のお帰り、心からお待ちしています!