|  |  |  |

先週新年度の始業式を迎えた教会学校、
新年度2回目の今日もたくさんの子どもたちが集まってくれました!
最初は「教会学校・はじめの祈り」を唱えてスタートです。

今日は歌の練習もしました!
「マラナタ」という曲です。
「マラナタ」ってどういう意味でしたっけ?「主よ来てください」ですね。

一通り歌い終わったところでリーダーから質問です。
「教会の暦でいまは何節ですか?」
…答えは、復活節ですね!
復活節は、イエス様の御復活をお祝いする季節です。
マラナタの2番に「主の復活を 讃え」という歌詞がありますね。
ハッピーな気持ちで、イエス様が一緒にいる気持ちで歌いましょう!

もう一回、一番だけ歌って歌の練習を終わりにしました。

 

さて…今日はお祈りの勉強をします!
まずはお祈りするときの姿勢を教わりました。

御聖堂では、前の席の背もたれに手をついたりよっかかったりしてはいけません。
手を合わせるときは、指先を上に向けてください。
疲れてくると、指先が前を向いて、手が下がって来ちゃいますね。気をつけましょうね。

ミサでは、「感謝の賛歌」から「主の祈り」までは絶対に手を合わせましょう。
でも教会学校で勉強している皆は、出来るだけずっと手を合わせていられるようにしましょう。
みんなで立って、お祈りするときのポーズをやってみました。

 

さて、つぎはお祈りする前にいつもやる「十字のしるし」を勉強しました。
2人組を作って、十字のしるしを教え合いました。年上のひとが年下の子に教えてあげます。
頭、お腹、左肩、右肩の順番ですよ!

みんなちゃんと出来ましたか?
ここで、助祭が十字のしるしを丁寧に教えてくれました。
「十字のしるしをするとき、左手は、胸におきます。」
そして皆で一緒に十字を切りました。
綺麗に出来ましたね!

 

十字のしるしはクリスチャンにとって一番大事です。
十字のしるしの意味は「十字架」と、もう1つあります。
さて、なんでしょうか…?

ちょっと難しい質問でしたね。
十字は、上(頭)は神様とイエス様、下(お腹)は自分、横(左肩と右肩)は他の人たちを意味していて、
みんな繋がっているということを意味しています!

では、「父と子と聖霊のみ名によって…アーメン」の「アーメン」はどういう意味かな?
「確かにその通りです」という意味ですね。

 

次に、「主の祈り」を唱えてみます!
上級生にひとりで、何も見ずに、唱えてもらいました。

主の祈りは、イエス様が教えてくれた唯一のお祈りです。
特別で、大切なお祈りだから、絶対覚えてね。
ミサの中では、大きな声で歌ってくださいね!
みんなで声を合わせて唱えました。

 

さて…
「主の祈り」の「天におられる私たちの父よ」の「父」って誰でしょうか?
誰か、「ヨセフ様!」と答えてくれましたが…?
他の人が「神様」と答えてくれました。
「神様だと思う人…!」

その通りですね。
神様に話しかけているのだと思ってお祈りしましょう。

 

次は「アヴェ・マリアの祈り」です!
アヴェ・マリアの祈りは、誰の言葉か知っていますか?
誰が誰に言った言葉でしょうか?

クリスマスの聖劇でガブリエルを演じた女の子が正解しました!
そう、ガブリエルがマリア様に言った言葉です。
クリスマスのお話で、ガブリエルがマリア様に「お腹にイエス様がいますよ」と伝えに来たときに言った言葉が、お祈りになっています。

「アヴェ・マリアの祈り」は、ロザリオの祈りのときにいっぱい唱えますね。
ロザリオの祈りをする時、自然に唱えられて、頭では違うことをお祈りできるくらいにちゃんと覚えて下さい!

みんなで声を合わせて唱えてみました。

「主の祈り」か「アヴェ・マリアの祈り」は教会学校の終わりに唱えるので、しっかり覚えてくださいね!

次に「栄唱」です。短いけれど難しい言葉が出てくるから、意外と覚えにくいです。
ロザリオの祈りのとき、最後に唱えます。

皆で声を揃えて唱えてみました。

いま初聖体のクラスを受けているみんなは、この3つのお祈りを覚えて教会学校に戻ってきます!
初聖体クラスのみんなに負けないように、皆も頑張ってくださいね!

最後に3つのお祈りを続けて唱えてみます!
右手を出して、「父と子と聖霊の御名によって アーメン」

みんな「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」しっかり唱えられましたね。

今日はこれでおしまいです!最後は「アヴェ・マリアの祈り」を唱えて終わりました。
来週は毎年恒例のビデオを観ます!
元気に集まってくださいね!




 |  |  |  |

今日は2017年度の教会学校入学式、そして、始業式です!
御聖堂に集合して入学式、そして、始業式を始めます。

今日、初めて教会学校に参加してくれるみんなに「教会学校のしおり」を配布しました。
みんな、毎週持ってきましょう!

「教会学校・はじめの祈り」でスタートです。
教会学校でするお祈りはぜんぶ「教会学校のしおり」に書いてあります!
だから毎週忘れずに、持って来てくださいね。

 

最初に、初聖体クラスを受ける子どもたちを紹介しました。
頑張って勉強しましょうね!

 

次に、新しく教会学校に参加してくれるみんなに自己紹介してもらいました!

みんな仲良くしましょうね!一緒に楽しく過ごしましょう!

 

次は、教会学校の校長先生であるフィリップ神父様にお話をいただきました。

「信仰教育は大人になってからも大事な土台となります。
みんなで一生懸命勉強しましょう。
友達をつくって仲良くしましょう!
みんなの中から神父・シスターになる人がでてくるのを期待してます!」

 

また、神父様から、李助祭のご紹介がありました。

李助祭は、4月8日から、司牧実習で松戸教会に来られています。
李助祭からもお話を頂きました!

「二十代でみんなと歳が近いので、一緒に楽しく過ごしたいと思います。
日本語の名前を覚えるのが難しくて、皆に何度も聞いてしまうかもしれません…「君の名は」って。
そのときは優しく教えてくれるとうれしいです!」

教会学校でもたくさんお世話になると思います。よろしくお願い致します!

 

次にリーダーから一学期のテーマについて、お話がありました。
一学期のテーマは「ミサってなんですか?」
例えば、御聖堂ではどうしたらいいかな?…とか
香部屋ではどうしたらいいかな?…とかそういうことも勉強します。

始業式の終わりに「アヴェ・マリアの祈り」を一緒に唱えました。

 

 

 

 

さて、幼稚園のホールに移動します。
今日ははじめましての子も何人も来てくれたので、自己紹介ゲームをします!

リーダーからプリントが配られ、ゲームのルールの説明がありました。

皆を、3つのグループに分けます。A・B・Cグループです。
グループのリーダーが1人います。

みんなはプリントにある質問に答えを書いて、リーダーに伝えます。
そしてグループごとに前に並んで、
リーダーが自分のグループのメンバーを紹介します!

プリントには10個くらいの質問があるけれど、
「自分の名前」と「ニックネーム・呼んでほしい名前」は絶対答えてください。
そして、残りから2つの質問に答えてください。

早速グループに分かれて皆で自己紹介プリントを書きました!

Aグループの様子です。
Aグループは助祭も一緒です!

 

Bグループの様子です。
新入生に教えてあげていますね。

 

Cグループの様子です。
中高生たちが一生懸命サポートです!

 

さて、時間です!グループごとに前に出て発表してもらいます!
まずはAグループから。

 

次はBグループです!

 

最後にCグループです!

「好きな動物」を答えている人が多かった気がしますね。
いろんな答えがあって面白かったですね!
リーダーは3人ともメンバーのことを上手に紹介できていましたね!
新入生も、友達が出来そうかな?

 

今日の教会学校はこれでおしまいです。
また来週元気に集まってくださいね!!




 |  |  |  |

主の御復活おめでとうございます!

 

教会学校の子どもたちは、毎年復活祭の日に、ミサの中で神父様に祝福して頂いた卵を皆さんに配っています。
今年も復活の主日のミサの後、イースターエッグを配りました。

 

教会学校は春休み中ですが、みんな元気に頑張ってくれました。

 

8時半からのミサの後は、卒業生が1人で頑張ってくれました!

 

10時半からのミサの後は、たくさんの子どもたちが元気よく頑張ってくれました!

神父様も子どもたちを見守ってくださいました!

 

今年度の教会学校は4月23日から始まります。
今まで来てくれていた皆はもちろん、初めての方も大歓迎です!
今年度も楽しくお勉強したり遊んだりしましょうね!




 |  |  |  |

 

教会学校では、毎週日曜日に1年生から6年生までのお子さんを対象に、歌をみんなで歌ったり、工作や描画をしたり、ゲームをしたり、おはなしの読み聞かせを聞いたりすることによって、子どもたちが楽しくキリスト教を学び、みんなで信仰を育てていけたらと思っています。

夏には、錬成会(2016年度錬成会)があったり、クリスマスには、ミサの前に聖劇をしたり、みんなで祝ったり(クリスマス会)、様々な催しが行われます。

また、ミサには侍者として教会奉仕をし、松戸教会の一員として活躍しています。そして、学期末に行われる子どもの奉仕するミサでは、教会学校の子どもたちが大人たちに変わり、ミサの奉仕を行います。

 

2017年度は、4月23日、午前9時半から入学式・始業式が聖堂にて行われます。

みんなで一緒に教会で楽しく過ごしましょう!

 

 

開校日時

毎週日曜日 午前9時半~10時15分

対 象 

小学生(洗礼を受けていないお子さんももちろん入校できます)

中学生、高校生はサブリーダーとして活躍しています。中学生・高校生の皆さんも是非お越しください。
(*)中学生・高校生は第1週日曜日に集まりが9時15分から行われます。(中高生グループ

費 用

無料

(注)錬成会・催しなどで実費を頂くことがあります。

募集期間

随時

 

申込みは、教会事務所前に置いてある申込用紙に必要事項を記入のうえ、青少年育成担当までご提出ください。




 |  |  |  |

今日は今年度最後の教会学校です。
修了式を行いました。

先週は卒業式でしたので、先週で終わりだと思ったのか集まりが悪かったですね…
「教会学校・はじめの祈り」でスタートしました。

みんな今年度はどうでしたか?
遠足で麹町教会に行ったり…
錬成会では那須高原へ行きました
クリスマスのミサでは聖劇にもチャレンジしました。
聖劇は来年度も頑張ろうね!

来年度からも頑張りましょう!
侍者もこれからも頑張ってほしいです。
来年2年生になる1年生は「キリストの聖体」のお勉強頑張りましょう。
復活祭では、毎年恒例の卵配りをお願いしますね!
中学生になったら第一日曜日の勉強会や堅信の勉強会頑張ってね!

今日は、校長先生の神父様は、下原助祭が神父様になる叙階式に行かれていますので、
校長先生のお話の代わりに、いつもお世話になっているカテキスタの方からお話を頂きました。

「教会学校どうでしたか?」という質問に
「聖劇楽しかった」「ボーリング楽しかった」などの声があがりました。

「勉強になりましたか?成長したと思う人!」という質問には…
誰も手を挙げませんでしたね。
「外から見ていると、お姉さん・お兄さんになったと思いますよ!」

一度お祈りをして、修了式を終わりました。

残りの時間で、「十字架の道行」をします!
御聖堂内にある留をたどってお祈りします。

十字架の道行のお祈りの本を配りました。

それぞれの留で、リーダーがその場面の説明をします。
それをきいてから、お祈りをしました。
それぞれの留の先唱を分担して行いました。

まずは御聖堂に入って右側の壁に、第一〜五留があります。

第一留

イエス様が死刑の宣告を受けるところです。

 

第二留

イエス様が十字架を担わされるところです。

 

第三留

イエス様が初めて倒れるところです。

 

第四留

イエス様がマリア様と出会うところです。

 

第五留

イエス様がキレネのシモンの助けを受けるところです。

 

第六留

イエス様がヴェロニカに顔を拭いてもらうところです。

さて、次は左側へ移動し第七〜十四留をたどります。
みんなで「礼拝し」と言う時は、ちゃんと礼をしましょうね。

 

第七留

イエス様が再び倒れてしまうところです。

 

第八留

イエス様がエルサレムの女性たちに出会うところです。

 

第九留

イエス様が三たび倒れるところです。

 

第十留

イエス様が服をはぎ取られてしまうところです。

 

第十一留

イエス様が十字架にくぎづけられてしまうところです。

 

第十二留

イエス様が十字架上で息を引き取られるところです。
イエス様の死を思いしばらく沈黙します。

 

第十三留

イエス様が十字架からおろされるところです。

 

第十四留

イエス様がお墓に葬られるところです。

 

「十字架の道行」はここまでですが、イエス様のお話はここで終わりでしょうか?
違いますよね。このあとイエス様は…
「よみがえった」と言ってくれたこどもがいました!
ちょっと言い方が違いますね…「復活」と言います!

最後に祭壇の十字架に向かってお祈りしました。

次の教会学校は新年度です!
新年度、元気に集まってくださいね!!!