|  |  |  |

聖霊降臨の主日、「長寿感謝の集い」のミサが行われました。
その後の懇親会で、教会学校のメンバーでお茶出しを行いました。

今年は学校の運動会の時期が重なり、お休みの子が多かったため、
子どもたちの中からは1人しかお手伝いできませんでした。
でも、リーダーたちや卒業生も集まって協力してできました。

10時半のミサの後、お茶出しのメンバーが小集会室に集まりました。

 

久しぶりに再会した女子メンバーも交流を深めていました。

 

いよいよ出番の時間が来ました!

1人だったけど一生懸命できましたね。
たくさんの方にお菓子とお茶をお出しすることが出来ました。

温かく見守って頂きありがとうございました。
来年も是非お越し下さい!




 |  |  |  |

今日はみんな御聖堂に集合しました。
侍者会を行います。

いつも通り、「教会学校・はじめの祈り」でスタートです。

 

今日の侍者会は、「ロザリオの祈り」が始まる10時までです。
集中して頑張ってください!

 

今日は2グループに分かれました。
赤いラインの入った侍者服を着るメンバーと
白い侍者服のメンバーで分かれました。

 

赤いラインは、初心者マークです。
まだ慣れていないから、ミサで失敗しても多めに見てください!というしるしです。
みんな最初はできなくてあたりまえです。
失敗しても怒ったりしませんから、リーダーの言うことを良くきいて頑張ってみてください!

最初に入堂の練習です。

そして、朗読者の誘導の練習をしました。

わかんなくてやりたくないかもしれないけど、いきなり実際のミサでやることはできないですよね?
そのほうがもっと不安だと思いませんか?
練習でいっぱいやって、実際のミサでは自信を持ってできるようにしましょうね。

 

残りの時間は手を合わせた姿勢でずーっと立っている練習をしました。

ミサの間、侍者は立っている時はずっとこの姿勢でいなくてはいけません。
一番シンプルだけど一番難しいことかもしれませんね!

 

 

一方、白い侍者服のグループ。白い侍者服は「もうしっかりできます!」というしるしです。
白い侍者服チームは侍者リーダーを目指して練習しましょう!
最初は、朗読者の誘導をおさらいしました。

そして、カンパネラ(鈴)をならす練習をしました。

今まで、慣れていない人は、リーダーが肩を叩く等の合図を送ってやっていました。
でも、神父さまの動きや言葉を聞いて自分でならせなくてはいけないです。
神父さまの役を宮原助祭がやってくださいますので、皆、助祭の動き・言葉をよく見て・きいてやってみましょう!!

みんな一通り練習できました。
ならすタイミングと回数をしっかり覚えられましたか?

次に奉納の練習を行いました。

神父さまをお待たせしないように動くことが大事ですね。
しっかり流れを覚えてください。

10時になり、タイムアップです!

 

 

10時以降は幼稚園の教室に移動して、歌の練習をしました。
子どもの奉仕するミサで歌う「神の国と神の義」と、マリア行列の際歌う「あめのきさき」を歌いました!

みんな大きな声で歌えましたね!
 

最後に、「主の祈り」をとなえて教会学校を終わりました。

今日侍者を担当する子は、今日の練習の成果を発揮できるよう頑張ってくださいね。
また、来週以降もみんな侍者当番が回ってくると思いますから、頑張りましょうね。

また来週も元気に集まってね!




 |  |  |  |

先週と今日、教会学校の子どもたちが、
前主任司祭の宮下良平神父さまの銀祝のお祝いのための募金活動を行いました。

来週5月13日(日)のミサは、宮下神父さまが司式してくださいます。
10:30からのミサの後には、司祭叙階25周年のお祝いパーティーが行われます。

リーダーと一緒に力を合わせて、大きな声で呼びかけることができました!
皆様、ご協力ありがとうございました!




 |  |  |  |

今日はちょっと少なめですが、みんな元気に集まりました。
今日は宮原助祭が授業をしてくださいます!
「教会学校・はじめの祈り」でスタート!

最初に、歌を歌いました。
もう何度も練習している「神さまがわかるでしょ」
そして、今日は新曲「神の国と神の義」も練習しました。
「神の国と神の義」の歌詞は、聖書に出て来る言葉です。
どちらも6月3日に歌います。

6月3日って何の日??
「子どもの奉仕するミサ」と言ってくれましたが、
なんで「子どもの奉仕するミサ」が行われるんですか?
誰も答えられなかったですね…

今、別のクラスでお勉強しているお友達・兄弟姉妹がいますよね。
みんな「初聖体」のためのお勉強をしています。
6月3日は「キリストの聖体の主日」で皆の仲間が初聖体を受けます!

歌の練習を終わって、早速助祭に授業をして頂きます!
よろしくお願いします!

さて、みんなはいつもお祈りしていますか?
どういうお祈りをしていますか??

いつも、お祈りしている人!!

「週に一回…日曜日に…」と言ってくれた子がいました。

教会でお祈りするときでもいいので、
どんなお祈りをしますか?

いろんなお祈りがありますね。
今日はそのうちの1つの大事なお祈りを教えます!

お祈りはたくさんあります。
主の祈り
アヴェ・マリアの祈り
栄唱
など…

その他にももっとたくさんあります!

先ほどあげたお祈りは、決まった言葉で唱えるお祈りですね。
そうではないお祈り…決まってない言葉のお祈りもあります。
口に出してお祈りをすることもあるけど、心の中で唱えるお祈りもありますね。
教会学校とかでは、大きな声でお祈りしてください!と言われるかもしれませんが、
声に出さないお祈りもあります。

みんなは心の中でお祈りしたことありますか?あまりないですか?
助祭がむかし教会のこどもたちに同じ質問をしたときに、
「ガチャでいいのがでますように!」と答えた子がいました(笑)

他にも…今日も教会学校の最初に歌を歌いましたね。
歌もお祈りですね!!
さっき、「神の国と神の義」の歌詞が、聖書に出て来る言葉ですよ、と教えてもらいましたね。
聖書の言葉を歌ったり唱えたりすることもお祈りです。

先週の教会学校では、マリアさまの像のところに行って、「ロザリオの祈り」をしましたね。
ロザリオという道具があります。

助祭が2つロザリオを皆に見せてくださいました!

決まった言葉のお祈りも、決まっていない言葉のお祈りも、
両方とも大事です。
決まった言葉で祈るのは、みんなで祈るためです。
ひとりではなく、みんなで!

また…言葉だけではなく、姿勢・動きでも祈ることが出来ます。
なんでしょうか?

今日はこの動きのお祈りを覚えてほしいと思います!!

さて…何か思いつく人?
ひとりが「十字を切る」と答えてくれました。
その通りです!!

十字を切る動きをお祈りだと思っていた人はいますか??
これもお祈りの1つです!

十字架の印は、私たちの信じている神様のことを思い出すためにします。
父と子と聖霊の神様です。

どんなときに十字架のしるしをしますか?
ごはんを食べるときとか?
言葉のお祈りをする前にもしますね。
十字架の印も、私たちの大事なお祈りだということを覚えてくださいね!

さて…
さっき「神さまがわかるでしょ」の歌で、
自然をみると神様がわかるでしょ、と歌いましたね。
日本には季節がありますね。春夏秋冬がありますね。
良いことをしている人や、音楽や絵、教会の建物とかから神様を感じることがあります。
例えばこんな絵とか…

そして、自然・季節からも神様を感じることがありますね。

教会にも季節…というか、カレンダーがあります。
教会じゃない一般のカレンダーだと、今は5月ですね。
教会じゃないカレンダーには1〜12月までありますね。
教会にはそれとは別のカレンダーがあります。
教会のカレンダーでは今は「復活節」です。
イエス様が復活したことを祝う季節で、
復活節の色は…神父さまの服を見ると分かると思いますが、「白」です。

そして、5月はマリアさまの月です。
マリアさまは知っていますよね?先週もマリアさまの像のところでお祈りしました。
5月はロザリオを使ってマリアさまのお祈りをします。
助祭がこどものころは、5月は毎日夕方に教会に行ってロザリオのお祈りをしていました。

マリアさまってどんな人ですか?
イエス様の一番近くにいて一緒にはたらいた人・協力した人です。
そして、イエス様のことばをよくきいた人でした。

教会学校の最後に、そのマリアさまのお祈りを皆一緒に唱えて終わりましょう!

「アヴェ・マリアの祈り」を皆で唱えました!

宮原助祭、ありがとうございました!!!

今日助祭が教えてくださった十字をきるときの動作と、
それもお祈りだってことを、みんな覚えてくださいね。
また来週元気に集まってね!!




 |  |  |  |

今日も元気いっぱい子どもたちが集まりました!
「教会学校・はじめの祈り」でスタートです。

今日は歌の練習もしました。
「神様がわかるでしょ」と「マラナタ」を歌いました。

キリストの聖体の主日のこどもの奉仕するミサで歌います!
頑張って大きな声で歌いましょう。

 

 

今日は「ゲームがしたい!」という人がいたので、要望にお応えしました。
3つのチームに分かれます!
教会にいるマリアさまの御像のところにいって、ロザリオの祈りを一連となえてください。
ゲームの間、すれ違った人全員に挨拶すること!(教会学校の掟にも書いてあります!)
一人だけ出来ていてもダメで、チームみんながいっしょにやること。
早く幼稚園の教室に戻って来て、かつ、挨拶とロザリオの祈りがちゃんと出来ていたチームが勝ちです!

ロザリオの祈りはしおりにも書いてあるので、分からない人は見てくださいね。
「主の祈り」を1回、「アヴェ・マリアの祈り」を10回、「栄唱」を1回で一連です。
今回は一連がミッションですが、一連を5回やると一環です。
5月はマリアさまの月です。5月27日にマリア行列を行います。
そのときはロザリオの祈りを一連唱えてからミサを始めます。

「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」は全部みんな覚えているお祈りですね。
だから、唱えていても、頭の中では別のことを考えられるはずです。
例えば「おじいちゃん・おばあちゃんの病気が治りますように」とか…
そういうことを考えてお祈りを唱えましょう。

 

さて、チーム分けができたら、じゃんけんで先に出発するチームを決めました!
チームのリーダーがじゃんけんしました!

それぞれ、別のマリアさまのところに行ってくださいね。
もう他のチームが来ていたら別のマリアさまを探してね。

教会にあるマリアさまの御像は3カ所です。
みんなすぐに思い出せたかな?
御聖堂と、教会の入り口前のルルドと、門のところの聖母子像です。

ルルドに行ったチームです。

御聖堂に向かったチームです。御聖堂に入るときの礼などもちゃんとできていましたね。

 

最後のチームはまず御聖堂に向かっていましたが、先に他のチームがいましたね…
外に出てみると…ルルドにももう他のチームがいましたね。

 

一番遠いマリアさま(聖母子像)まで移動しましょう!

しばらくして…

みんな戻ってきましたね!
1チーム目と2チーム目はほぼ同時に帰ってきました。
聖母子像まで行っていたチームはちょっとだけ帰って来るのが遅れてしまいましたね。

ゲーム中、挨拶はできていましたか?
ロザリオの祈りはちゃんとできていましたか?

あいさつができないチームメンバーがいたら、
年上の子がちゃんと挨拶するようにおしえてあげられましたか?
お祈りはマリアさまに聞こえるように大きな声でできましたか?

 

昨年度のおわりごろからずっと、教会学校の時間に「イエス様ならどうする?」と考えてきましたね。
イエス様は何かを始める前、必ずお祈りしてから始めています。
みんなもイエス様みたいに何かしよう・何か言おうと思ったら、まずお祈りしてみてください。

 

たとえば、お母さんお父さんにわがままを言ってしまいそうなとき、お祈りしてから、言うか言わないか考えてください。
もしかしたら、最近お祈りを頑張っているからと、お母さんお父さんもお願いを聞いてくれるかもしれませんね。

 

先週は、安息日のルールのお話をしました。
イエス様の前ではちゃんとする、というルールのお話、覚えていますか?
ちゃんと出来ないと「イエス様のこと嫌いなんだね?」と思われてしまいますよ。

特に侍者は、みんなのお手本なのでちゃんとしてほしいです。
また、一番イエス様(祭壇)に近いところにいるからちゃんとしないといけないのです。
特に高学年や中高生のみんなは、侍者のリーダーになれるようにしましょう!

最後に「主の祈り」を唱えて終わりました。
来週は宮原助祭最初の授業です!
また来週も元気に集まってくださいね!